※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子を育てるママさんです。生活リズムが乱れており、朝がつらいです。夜泣きで睡眠不足で、朝の時間がまとまらない悩みがあります。率先してリズムを整えるべきでしょうか?

生後6ヶ月くらいの、特に男の子を育児中のママさん、毎日の生活リズムってしっかり管理していますか??
うちはまだまだ朝起きる時間もまばらな上、夜泣きも始まり、私自身が睡眠不足でしんどい毎日で生活リズムがあまりできていません😔
お風呂に入る時間と寝る時間は毎日ちゃんと守れているのですが、朝がとにかく辛いです…
深夜1時頃から頻繁に泣いて起きるのでまとめて寝ることはできず、5〜7時に起きて遊んでる間に家事をし、ミルクを飲んでまた寝るともうお昼です😰
朝は起きる時間を決めたり、昼寝はちょっとだけさせて起こしたり、私が率先してリズムをつくってあげるべきなのでしょうか…??

コメント

まま

うちもまさにそんな感じでした!
夜は7時過ぎに寝るからか0時〜朝まで何度も起きてたし朝は6時には必ず起きてました😂

お昼寝は保育園なので12時〜15時の間で2時間ほどまとめて寝ていましたが夜中は大変でした😢

  • Harumama

    Harumama

    コメントありがとうございます!!
    こんなものなのでしょうか?😭
    確かに、早く寝るとそれだけ早く起き始めますよね…💦

    夜泣きが始まってからは、気づくと外が明るくなってたりして全然寝た気がしません😰
    今は息子さんは夜通し寝ますか??

    • 10月4日
  • まま

    まま

    たくさん寝る子がほんとに羨ましかったです😢
    私はこんなもんだと思って諦めてました💦

    1週間前から夜断乳を始めて
    昨日は20時半過ぎに寝て4時に1度起きておしゃぶりですぐ寝てその後5時半過ぎに起床でした!
    すごく楽でしたよ😂💗
    今日も寝てくれることを期待してます😂

    ちなみに一昨日は0時から2時間ぐらい寝てくれず戦ってました😩

    • 10月4日
  • Harumama

    Harumama

    ですよね… たくさん寝る子が羨ましい😭
    完ミなのにまとめて寝てくれないし、諦めて腹くくろうかな(笑)
    うちもしょっちゅう深夜3時とか4時に覚醒して奇声あげながら遊んでます👶
    しんどいですよね💦

    • 10月4日
  • まま

    まま

    うちも完ミです(笑)
    いや、完ミはよく寝るって聞いたんですけど〜みたいな感じですよね(笑)
    私は働き始めたばかりだったので余計にしんどかったです😂
    昼寝したくてもできない辛さ(笑)
    子供の昼寝の時間が長くとれるなら
    一緒に寝たらいいと思いますよ😌

    • 10月4日
  • Harumama

    Harumama

    すごい親近感😭
    そうなんです、あれ… うち完ミだよね?寝ない… おかしいなってずっと思ってます(笑)

    新年度から保育園の予定でいるのですが、働き始めてこの状況は想像しただけで辛い😰
    すごいです、りくままさん…
    昼間はできるだけ外出するようにしてるので、朝寝でなんとかカバーしてる感じですが、それで良いんですよね。
    昼に起きたって良いんですよね。

    • 10月4日
  • まま

    まま

    おかしいな〜でも寝ないな〜
    って感じです(笑)

    新年度ならもー1歳ですか?
    その頃にはきっと寝てくれると信じましょう😂

    • 10月4日
  • Harumama

    Harumama

    4月4日生まれなので、ギリギリ0歳です👶
    ほぼ一歳ですが(笑)
    頑張ります😭

    • 10月4日
  • まま

    まま

    ほんとギリギリですね(笑)
    運動量が増えたら寝るようになるとも言いますし
    お互い頑張りましょう💪🏻

    グッドアンサーありがとうございます☺️💗

    • 10月4日
sw

全然しっかり管理できてません😅
お出かけしたらお昼寝の時間とかも日によって違うし、夜中の起きる時間によって朝起きる時間も違います💧
うちもお風呂と寝かしつけ時間(すぐ寝る時もあれば全然寝ないときもありますが)だけあまりずれないようにはしてます💦
離乳食が2回、3回になったらそれにあわせて少しずつ整えていけばいいかなーと😅

  • Harumama

    Harumama

    コメントありがとうございます!!
    同じような感じです😢
    そうなんです、夜中起きる時間によって朝起きる時間も全然違うので、なんだかすごい振り回されてる感が(笑)
    ゆっくりで良いのでしょうか😭

    • 10月4日
まい🌼

6ヶ月の息子がいます(^^)

リズム付けは2ヶ月の頃から意識して
4ヶ月くらいの頃に確立しました💡

7時半起床
8時授乳、今はここで離乳食
9時半朝寝
11時遊ぶ
12時授乳
遊んだり買い物したり
15時昼寝
16時授乳
遊んだり夕寝したり
20時お風呂
20時半授乳
21時〜21時半就寝
です(^^)

気をつけてたのは起こすタイミングというより
授乳間隔、回数ですかね🤔
あとはお風呂の時間は守ってます(^^)

  • Harumama

    Harumama

    コメントありがとうございます!!
    尊敬します🙇‍♀️
    私も、もっと早い時期から意識するべきだったのかなって今更考えてました…
    こらから頑張るしかないですね💦

    • 10月4日
  • まい🌼

    まい🌼

    夜中起きなくなったのが5ヶ月くらいだったので、そこからは本当に同じリズムで生活してます(^^)
    Harumamaさんも、息子さんが夜中起きなくなったころにはもっと楽にリズムができると思うので気にし過ぎなくて大丈夫ですよ🙆✨

    • 10月4日
  • Harumama

    Harumama

    すごいですね👶✨
    羨ましい。
    まいさんのお言葉を信じて頑張りますー💪🏻

    • 10月4日
ぽぽまま。

うちもそんな感じでした🤦‍♀️
眠れるだけ寝かしといたり(笑)

いま、3歳ですが勝手に生活リズム
ついて朝七時には起きるように
なったので別に幼稚園とか保育園
行くまでは良いかな♪って思ってます(笑)

  • Harumama

    Harumama

    コメントありがとうございます!!
    それです、眠れるだけ寝かせるパターン(笑)
    新年度から保育園の予定なので、その頃にはリズム作っとかなきゃって思うのですが、自分の体が持つかどうか😭

    • 10月4日