※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が、泣きながらモロー反射のような動作を繰り返し、点頭てんかんを疑っています。同様の経験がある方の意見を聞きたいそうです。

御世話になってます。
モロー反射なのか点頭てんかんになのか、についてお聞きしたいです。

3ヶ月になったばかりの娘がいます。元々音にも敏感でよくモロー反射をします。特に寝かしつけで布団に下ろすとき、寝ているとき、眠りが浅いとき、音に反応するときです。ですが今日泣いてる最中に、点頭てんかんを疑うような反応をして心配になってきました。

泣いてるときに定期的にモロー反射のように両手を広げ一瞬泣き止み、また泣くを数回したので怖くなって抱きあげて落ち着かせました。抱っこをすると多分そのような反応はなかったと思います。今までモロー反射をしてても一瞬だけ泣き止むような動作を、繰り返しするといった事はなかったので不安でたまりません。
動画も撮ったので気になるなら病院で診てもらう方が良いのですが、みなさんのお子さんもこのような反応があっても点頭てんかんではなかったというかたはいるかどうかお聞きしたくて投稿しました。
返事が遅くなってしまうかも知れませんが、皆さんの回答お待ちしています。

コメント

Lieb

うちの子も3ヶ月くらいの時にそんな感じの症状があり動画に撮ってとりあえずかかりつけの小児科に行きました。
先生から大丈夫だと思うけど心配なら念のためにと総合病院を紹介していただき予約を取っていただき総合病院では脳波をとり検査しました。
点頭てんかんであれば脳波を見ればわかるということでしたが、うちの子は特に異常なし。
その後も3ヶ月くらいかな?月一で発達の遅れがないかなど見てもらいましたがその間に徐々に気になっていた反応もなくなり先生から問題ないとお墨付きを頂きました。

ちょっと違う反応があると心配になりますよね(>_<)
心配、不安を抱えて過ごすのもよくないと思うので、早めにとりあえずかかりつけの小児科で動画を見てもらうのが良いと思います(>_<)

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます☆Liebさんのコメントを見てやはり気になるなら病院で診てもらった方が良さそうですね(>_<)
    本当にいつもと違った反応や動きがあると不安で不安で。。
    何でも無いことを祈り、病院に行ってみます(>_<)ありがとうございます☆

• 10月4日

こんにちは。
私もまさに今点頭てんかんを心配してるところです!4ヶ月の女の子です。
手をパッとあげる仕草をしていて動画に撮って小児科に連れて行きました。可能性は低いと言われましたが不安で
不安でたまりません(>_<)金曜日に脳波検査をするのですが、もう怖くてしかたないです。
大丈夫だったよという報告でなくてすみません!でも今悩んでることが一緒なので思わずコメントしてしまいました!

• あゆみ

あゆみ

こんにちは!コメントありがとうございますm(_ _)m
    不安ですよね。。可能性が低いと言われても本当なのか確信がないからこそ余計不安ですよね。
    私は先程小児科に連れて行きました。動画を見せたら疑いがあるかもしれないと言われてしまい、1度帰宅して夕方に脳波をやることになりました。もう真っ白です。多分違うかも知れないけど、手をパッとやって一瞬泣き止む姿から100パーセント違うと言い切れないからとのことでした。もし脳波をみてなにもなかったとしても、今後も経過観察が必要で、2、3週間に1度脳波を見ていった方が良いと言われました。夕方に病院行くのも本当に怖くて溜まりません。旦那は外せない仕事の為、私一人で行くので尚更です。なんでもないことを祈りながら、受診してこようと思います。
    やはり早期発見が一番らしいので、納得のいくまで診てもらったり、経過観察してもらったほうが良さそうですよね(;_;)

• 10月5日

退会ユーザー

こんにちは!うちも脳波検査してきました(>_<)今日結果がわかったのですが、結果的に正常でてんかんではありませんでした!
    あゆみさんの赤ちゃんも何もないことを祈っています(>_<)(>_<)

• 10月7日
  • あゆみ

あゆみ

こんにちは☆emichanceさんのお子さんが正常でよかったです(;_;)♡娘も無事正常でした(;_;)本当に結果を聞くまで生きた心地がせず、脳波撮ってるときもこんなに沢山の管みたいなのを頭に付けられている姿見て泣きそうになりましたが、結果なんでもなくて本当に安堵しました(;_;)とりあえず経過観察のため、一週間後に受診し、その様子でもう一度脳波をするかどうか決まる感じとなりました(´;ω;`)安心はしたのですが、まだ少しあの時の気持が残っているのか、子どもが泣いたときは怖くてすぐ抱っこしてしまいます(;_;)少しずつ気持ち的に余裕が出てくるといいなぁと思います(;_;)今回私と同じ気持ちで悩んでいた方とこうやってコメントをやりとりできて本当に救われました(;_;)ありがとうございました(;_;)♡

• 10月7日

退会ユーザー

よかったですーー(>_<)脳波検査の時、私も見てて泣きそうでした(/ _ ; )
    本当にお互い何もなくてよかったです!これから笑顔や首すわりができなくなったらまた来るようにと言われました!
    私もとっても救われました!今後もお互いの赤ちゃんが元気で成長しますように❤︎

• 10月7日
ちい

はじめまして。
我が子もまったく同じで、泣いて手を広げて泣き止んでを繰り返しています。
あゆみさんのお子さんその後いかがですか?

• あゆみ

あゆみ

はじめまして。コメントありがとうございます!
    二回脳波の検査をしたのですが、二回目で大丈夫だったら今後もてんかんの恐れは低いとのことで様子を見ましたが、あれ以来一度もてんかんを疑うような姿が見られず今は問題なく成長しています。

ビクッと手をひろげて一瞬止まるあの仕草を見ると怖いし不安になりますよね。。お気持ちわかります。
    動画を見せましたが、お医者さんも、モロー反射なのか、てんかんなのかは脳波を見ない限り見分けが難しい子がいるとおっしゃっていました。まさにうちの子がそうでした。

そんな事言われると余計に不安で不安でたまらず、検査するにも、もしてんかんだったらどうしようという気持ちで検査に行くか迷いましたが、結果、勇気を出して検査をして良かったと思っています。

もしどうしてもモヤモヤがあれば、ぜひ検査をオススメします。結果が出るまで本当に生きた心地はしませんでしたが、結果を知って大丈夫だったときは一瞬で大きな不安が消えました。

ちいさんのお子さんもどうかモロー反射でありますように。

• 4月21日