※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で何もできないことに悩んでいます。他の子供は成長が早いので不安になっています。離乳食もまだ始めたばかりで、遅れを気にしています。成長が遅い子供を育てた経験を聞きたいと思っています。

あと数日で生後7ヶ月になる娘を育てています。
うちの子寝返り、寝返り返り意外何もできません。
お座りもズリバイもハイハイも…する気配すらありません。
私の行く子育て支援センターは成長の早い子が多く、同じ月例の子はハイハイやつかまり立ちズリバイをしていてこれが普通なのか?と錯覚に陥ります。
今日は栄養士の人にまだ離乳食あげてない月例よね~と言われて、やってます。もうそろそろ7ヶ月です!と言ったら驚かれました。イラッとしました…
離乳食を食べないのも悩みなのですが、何もできない事のほうが悩んでます。
成長が遅かったお子さんを子育て中のママさん、成長遅かったけど、1才頃までにはこれができたよ。とかの話を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします😢

コメント

のん

私の子もですよ〜!
時々お尻をモコっと持ち上げたり、その場でうつ伏せのまま方向転換くらいはするし、赤ちゃん時期は長い方が可愛くてお得♡と思っています( ̄▽ ̄;)
逆に上の子の時は全く離乳食を食べてくれず、言葉も遅いのに、9ヵ月後半で歩き始めて超超超!!忙しかったので、そのくらいゆっくりでいいわよ〜と思っちゃってます^^;
なにか発達障害でしたら素人目でもわかる「何か」があると思うので、そこまで心配しなくて大丈夫だと思います(*´ー`*)

• みーな

みーな

その場で方向転換します!
    でもそこまでです😵
    長い方がお得なんですかね!?
    そんな風にポジティブに考えれるようになりたいです😂

• 10月4日

1歳でズリバイできました!
他はリハビリ中です
寝返りは諦めました😅
離乳食も進みが遅いし、1歳3ヶ月で急成長しましたが7500グラム
同じく「何ヵ月ですか?」と聞かれて「1歳です」と答えることが日常です

けど、赤ちゃん期が長い分、かわいいです♥♥ 早くお座りしてほしいけど、、、、、、

• みーな

みーな

小柄な子なんですね♪
    離乳食はうちの子も全然です…
    首座るのも遅かったので何ヵ月ですか?って言葉が怖くなりました😢
    早くお座り見たいですよね!
    うちも特訓頑張ります!

• 10月4日

退会ユーザー

そーなんです😅
    未熟児?と聞かれますが生まれが3490グラムなんです(。>д<)
    ビックベビーだったのに、1歳でようやく7000グラムになり倍になりました😅 もう、ここまで行ったら、この子はこいう体型なんだと思うことにしました‼てか、やせ形のわりには身長あるし大人なら羨ましい体型です

保健師さんはから何かいわれたことあります?

• 10月4日
  • みーな

みーな

軽いほうが抱っこ楽だし育てやすいですよね😊
    将来はモデルさんですかね!?✨
    保健師さんに特に指摘されたことはないんですが、成長は人それぞれ違うから~と毎回言われてもう聞きあきました😂

• 10月4日

退会ユーザー

ダッコは楽ですね
    上の子と二人ダッコなんで(^_^;)上の子も見た目よりは軽いから助かります(^-^)

うちは4ヶ月健診から毎回、引っ掛かっててます😅5ヶ月から病院通いだし(^_^;)本当に遅いと保健師さん、医師、保育士さんから何か言われますよ

個人差だからってことは、まだまだ標準並みってことだと思います

• 10月5日

うちの子は8ヶ月で寝返り、9ヶ月でおすわり、10ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、1歳3ヶ月でようやく3歩歩けるようになりました!
寝返りを8ヶ月までしなかった時は私もかなり焦っていましたが、そんな息子でもマイペースでのんびりですがちゃんと成長してるので大丈夫ですよ😊
じっとしてくれてた時の方が色々と楽で良かったです(笑)

• みーな

みーな

8ヶ月からの成長が早いですね!
    マイペースな子なんだなあと思ってても周りが早くて焦ってしまって…
    気長に待つしかないですね😂

• 10月4日
コココ:)

7ヵ月の娘がいます!お座りは私が割と早くにさせてたからか、座れますが、自分からはできません!ズリバイもはいはいもできなくて、最近は寝返りで移動したりして、本当に本人のやる気がないです💦
物が取れなくて泣いたりします💭

私も支援センターではいはいしてる子のお母さんに娘が話しかけられたんですけど、、あらぁ?今日は同じくらいの赤ちゃんいないのかなぁ???さみしいねぇ!て言われて話聞いたら、うちの子と誕生日2日違いで、なんだかモヤモヤしました💦 体格だけは大きいんですけど...でも、ゆっくりでいいから1つずつ出来ることが増えていけばいいかな?と思いつつ、内心は焦っています😌💦

• みーな

みーな

うちも同じく寝返りで移動して物が取れなくてなきます😂
    頑張れ~って言ってもそれ以上動く気配がないです!
    それはモヤモヤしますね…
    私の所では誕生日3日違いの子がつかまり立ちしてます!
    次に何ができるか楽しみですが早く~て焦ってしまいますよね!
    お互い気長に待ちましょうか😂

• 10月4日
  • 愛

うちの子もハイハイもズリバイもまだ出来ないですよ〜💦
    寝返りして手足上げてバタバタしてお腹だけついてる状態で、進めずそのうち泣き出します。お座りも私がさせれば何とか出来るのですが自分からはもちろん出来ず…ハイハイ出来るようになるのかなぁと心配になりますが😣
    他の子は他の子、ウチの子はウチの子だからと思い、焦る気持ちはどうしてもありますが、気長に子供と楽しく過ごそうと思っています😊

• 10月4日
ゆずのら

うちの子も寝返り、寝返り返り、
方向転換しかしないですよー(´∀`*)
今7ヶ月ともうじき2週目になるんですが
最近になってやっと
少しの間お座り出来るようになったかな?
お尻持ち上げて前に進みたいのかな?
って感じの行動とるようになりました(^◇^;)

成長早くて「もう目が離せない!」ってより
ん〜頑張ってるな〜(´∀`*)
あとちょっとだぞ〜ほらほらもう少し!って
じっくり成長見れて個人的には
嬉しいかなって感じです(笑)
イヤでもハイハイやつかまり立ちする時は
絶対来ると思うので
まだやる気ないんやな(笑)ぐらいの気持ちでいいと思いますよ♪

むしろ周りが早すぎで
うちの子ほんっと普通の成長過程だなーとか
もう少しだけ甘えてたいんだよね〜♪て
のんびり構えてます(笑)

ないみい

うちはお座りだけしかできません😭
お座りを先に覚えてしまい寝かせてると怒るし
寝返りする気配すらありません😭
ズリバイもハイハイもまだまだです。
うつ伏せがあまり好きでないようで
うつ伏せにするとすぐ泣いて怒ります😱
実家の実母や実父に寝返りはまだか?
と毎日のように聞かれてイライラです😫
その子にはその子のペースがあると言っても
やっぱり焦っちゃいますよね(´;ω;`)
凄くわかります。

Y

うちも寝返りと寝返りがえりだけです。
お座りもまだですし、ズリバイ、つかまり立ちすら気配ないです。

でもいつかは歩くので心配してないですし、やたらと動き回らない方が安全ですし、うちは遅くていいかなーって思ってます(*´ェ`*)🌼

はるの

わかりますー(´ω`)!うちももうすぐ8ヶ月ですが、寝返りしかしませんよ(^_^;)お座りも微妙、離乳食もギャン泣き、人見知りもしないしで、心配でネット検索しまくった時期もありました…。同じ月齢のママ会に行くとみんなすごい動いてるので悩むときあります(´;ω;`)

しかもうちは頭や身体は大きいので、見た目は7ヶ月には見えなくて笑 大きいのに何もできない子って見られてるんじゃないかとか思っちゃいますが、個性だと思っています。
寝返りしかしない分見てる方はまだ楽ちんですしね☆笑 可愛い時期がゆっくり味わえるとプラスに考えてます。
子育て心配は尽きませんが、焦らずもう少し一緒に見守りましょう(*⁰▿⁰*)♡