※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこまま
家族・旦那

出産して3ヶ月が経ちました!私は地元関西を離れ、主人の地元関東で夫婦…

こんにちは(*´◒`*)
出産して3ヶ月が経ちました!
私は地元関西を離れ、主人の地元関東で夫婦と娘と3人で現在暮らしています。
同棲を3年近くし、結婚、出産をしました。
同棲当初から不満など色々ありましたが、自分一人が我慢やスルーをすれば済むからとあまり話し合いをせずに出産まで来てしまいました(>_<)
そのため、出産後何も気に掛けてくれない主人へ、産後気持ちが不安定だったのも重なり、今まで我慢してきたこともパンクしてしまい出産後1ヶ月で一度実家へ帰らせてもらいました。
その後、主人も仕事で気持ち的に不安定だったようで、一度「離婚だ。養育費は家裁に行け。」と言われました。
後にその場の気持ちで口走ってしまったと謝罪されまして、やり直したいということで話し合いをし関東へ帰ってきました。
ですが、やはり離婚や家裁に行けと言われたことや、今までの行動など頭から離れず、お昼間、娘と二人でいると思い出し辛く不安になってしまいます。。
今は娘や私のために頑張ってくれようとしていますが、一度離婚だと言われ私も心が離れてしまっていたので、戻ったものの何だか…
娘のことを考えると一緒にいた方がいいはず!
ですが、自分の気持ちを考えるの正直辛い。
どうしたらいいのか分からず投稿しました(;ω;)
経験談などありましたら、参考にさせていただきたいと思います。。。

コメント

memo

こんばんは*
知らない土地で初めての子育てで不安でどうしようもないですよね。
一番大変なときに支えてほしい人にわかってもらえないのは辛いですよね…。
長男を出産したとき、知らない土地で、初めての育児で不安だらけでした。
夫は夫で仕事が忙しく、まだ慣れていないのもあって、夜中まで帰ってこない日々で、よく言い争いをしてたように思います。
当時を思い返すと、すごく追い込まれていたなと…。夫のことよりも、目の前のこと赤ちゃんのことで精一杯だったように思います。
もっと本当は手伝ってほしかったし、支えてほしかったと言えるようになったのもわりと最近で、あの時ちゃんと伝えていたら、少しはまた違ったのかなと考えたりもします。
言いたいことは伝えた方がいいんじゃないかな?と思います。
夫婦なのだから、これからの人生共にするなら、お互いに歩み寄ったり、理解しあったりすることってすごく大切な気がしています…。
もしかしたら、今は赤ちゃんのことで精一杯で、産後クライシスで夫さんへの愛情が薄れているだけなのでは?
頑張ってくれようとしてくれているのは感じてるのでしょう?
だったら、もう少し一緒にいて、ゆっくり考えてみてもいいんじゃないでしょうか?
そして、あの時言われた言葉が忘れられないことも伝えてみては?
みこままさんは離婚したいほど、一緒にいたくないほど、愛情が冷めてしまったのですか?
夫さんはどう思っているのでしょう?
上手く言えないですが、
もう少し話し合うことも必要なのかな?と感じました…。

• みこまま

みこまま

コメントありがとうございます(^ ^)
    また、不安な気持ちをくみ取ってくださいまして本当にありがとうございます( ; ; )
    頑張ってくれようとしているのは確かに感じ取れます。
    memoさんが仰って頂いているように、もっと話し合いが必要ですよね(>_<)
    もう少し、ゆっくり考えながら過ごしたいと思います!

• 10月4日