
ヘパリン注射の終了時期について不安です。20週まで使用予定ですが、早めに終了した方の経験を聞きたいです。
ヘパリン注射の終了時期について教えていただきたいです。
これまで初期の稽留流産を3度しており、ただ今ヘパリン注射とバイアスピリンを使用し、妊娠15週まできました。
不育症の検査では一つだけグレーゾーンな項目があり、ヘパリンの使用が決定されたのですが、もともと20週まででヘパリンもアスピリンも終了すると言われていました。経過も特に問題ないことから、予定通り20週までとなりそうです。
でもやめるのが怖いです。全て終了したあとに赤ちゃんにもしものことがあったらと思うと。。
ヘパリンの経験がある方、分娩まででなく早めに終了した方、お話を聞かせていただけないでしょうか?
- ママリ
コメント

ふたりのまま
わたしは一人目は15週くらいまで、二人目は11週くらいまででした。
わたしは先生のことを完全に信用してたので何も不安はありませんでした。
むしろ、1日2回の自己注射をしなくていいんだ!っていうストレスから解放されました。

ママリ
私はバイアスピリンは28週位まで、ヘパリンは計画出産の2日前まででした。
赤ちゃんの命綱のお薬、やめるのが怖い気持ち、よくわかります(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 私も当時とても怖かったです。
もし心配でしたら、アスピリンとヘパリンを同時にやめるのではなく、1つずつやめられないのか先生に相談してみてはいかがでしょうか(^^)?
-
ママリ
お返事が遅くなってごめんなさい( ; ; )
コメントありがとうございます!!
共感してくださるだけですっごく嬉しいです。本当にやっぱり不安なので💦
hk⋆さんの仰る通り、同時ではなくずらしてやめることができないか次回確認して、お願いしてみようと思います。2つ同時にやめるのは、精神的に心配です💦💦
ありがとうございます!!- 10月7日

えむっくま
こんにちは!私は血液の病気で脳梗塞既往。
妊娠してからはアスピリンとヘパリン注射中です。
私がこれからの計画としてドクターから言われたのは、
ヘパリン注射はお産するまで。
アスピリンは出産予定の2週間前でストップと言われてますよ。
脳外科の先生には、出産前後は薬もストップだし、脳梗塞になる可能性あり。
危険度マックスと言われてドキドキです(´;ω;`)
でもドクター信じるしかありませんね(^-^)v
-
ママリ
コメントありがとうございます。
ヘパリンは出産までですか💦アスピリンも間近まで服用されるのですね。
私はやはりヘパリンアスピリンともに、20週でやめてしまうことがどうしても不安で、今週専門の先生に相談に行くことにしました。
脳梗塞の危険度マックスだなんて、すごい怖いですね💦
それでもお医者さんを信じるしかないと言えるなんて、強くて羨ましいです😫
ありがとうございます。- 10月15日
-
えむっくま
こんにちは!ぜひドクターに聞いたらどんな結果だったか教えてくれませんか?
20週でやめる意味は一体なんなのか知りたいです☺
強くはないですよ!(笑)🙋
でも気合いいれて母子共に無事でいることを願うしかないので(*^^*)- 10月15日
-
ママリ
20週でやめることに関しては、もともときちんと説明を受けていました💦
私は初期流産を繰り返してはいるものの、原因が見つからず、強いていうなら、血液が固まりやすいのかもしれないとの検査結果でした。そこでアスピリンのみを使っての妊娠もしましたがダメで、段階を踏んでヘパリンを使用、妊娠継続になっているので、胎盤がしっかりと確実に形成されるまでで十分だとのことでした。
人によっては16週、20週でやめることはあり得ることみたいです😊
ただ私はなにせ週間流産を経験しているため、やはりいざとなれば不安で、今回の赤ちゃんの成長や、母体の血液検査の結果を管理していただいてる上でも、大丈夫かを相談に行かせていただこうと思っている次第です😢
長くなってしまい申し訳ございません。
不安ですよね。。お身体大切になさってくださいね。- 10月15日

えむっくま
おはようございます!お返事ありがとうございます。
わざわざありがとうございます!☺
安心材料として相談するのが一番ですよね。
赤ちゃんがすくすく育ちますように❤
ママリ
コメントありがとうございます。
仰る通りですね。心配ばかりしていましたが、信頼している先生を信じきるのみですね。
私も自己注射から解放されることを喜びたいと思います!!!!