※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misa.
妊娠・出産

帝王切開で縦と横、どちらが一般的ですか?最近はどちらが多いでしょうか?

《帝王切開について》

いつもお世話になっています。
帝王切開で出産されたことがある方に質問なのですが、帝王切開の際に『縦』と『横』どちらに切ってもらいましたか?(•́ω•̀)

帝王切開という出産スタイルに決まりそうで、昔は縦メインでしたが最近では横に切って術後の傷を目立たなくできるとも聞いたので…
宜しかったら教えてください(•́ω•̀)♡

コメント

R

私は選択肢が無く、縦でした((((;゚Д゚))))笑
横の方が目立たないんですね(*´∇`*)

• Misa.

Misa.

選択肢がなかったのですね!
    横の方が下の方で切るみたいで…傷は消えないみたいなのですが、跡が目立ちにくいみたいです(•́ω•̀)

• 8月11日
きあちん

私は横で切って貰いました!
パンツラインで隠れるから水着も堂々と着れるよーと言われたので(^O^)

• Misa.

Misa.

横で切ってもらったのですね!
    私は先生に横の方がリスクが高いと言われたのですがそのような説明はありましたか?(•́ω•̀)

• 8月11日
  • きあちん

きあちん

リスクの話はされてないのでわかんないです!
    すいません(´・_・`)

• 8月11日
  • Misa.

Misa.

そうなんですね(•́ω•̀)
    こちらこそいろいろとありがとうございます!

• 8月11日
ゆきや

帝王切開で縦切りでした!
私は緊急帝王切開だったから縦切りなのかなぁと思っていたのですが、同じ病院で予定帝王切開の方に傷に付いて伺ったら縦切りと言ってて。
私が産んだところは縦切りしかしてないらしいと言われました(;´Д`A

横切りの方が傷が目立ちにくいと聞きます!
あと、ビキニが着れる!!笑

縦切りはパンツのゴムやズボンが傷にあたりやすいので痛いです(;´Д`)

• Misa.

Misa.

緊急帝王切開だと縦が多くなる!と聞きました(•́ω•̀)
    縦しかしてないところもまだたくさんあるみたいですよね!
    私も多分自分から申し出ない限りは縦になるみたいで…(•́ω•̀)

縦だと痛いんですね(•́ω•̀)

• 8月11日
ちむ、

予定帝王切開でしたが、選択できず縦切りです(><)
パンツのゴムなどにあたってはじめの頃痛かったです(T0T)

• Misa.

Misa.

縦切りなんですね(•́ω•̀)
    私も申し出たのでよこにやってもらえるのかな?って感じの反応でしたが…(笑)

パンツのゴムで痛むのは嫌ですよね…履かないわけにもいかないし…!

• 8月11日
らん

予定帝王切開で縦です!!
私が説明を受けたのは…
2人目や3人目を出産する際、急に陣痛やら来て早産などで緊急になったら縦で切るので、最初に横で切っちゃうと傷が十字になってしまう。
また筋肉や筋の方向が縦だから。と言われたような気がします(╥﹏╥)笑
横という選択はどうしても横じゃないと嫌!!って言う方にしかしません。と。

でも横の方がいいよーとおっしゃる先生もいますよ(*^_^*)

• Misa.

Misa.

詳しくありがとうございます!
    初産なので2人目などを考えるのであれば縦の方が良いのですね…(•́ω•̀)悩みますね…(笑)

知人に横にしてもらったほうが…と言われたので先生に言われたのですが、よく考えたほうがよさそうですね(>_<)

• 8月11日
ti-ka

予定帝王切開で、傷を目立たせたくなかったので横切りにしました(*^^*)
恥骨のすぐ上辺りを切るので傷はパンツで隠れます♪
ただ、お腹の筋肉は縦に通っているので縦切りのほうが、術後のキズは痛くないと聞いた事があります(^_^;)
…が、どちらにしても痛いと思うので、目立たせたくないなら横切りをオススメします♪

• Misa.

Misa.

パンツで隠れるということはゴムの部分が触れずに痛くなさそうなのも横切りの魅力ですね…(•́ω•̀)♡

傷は目立たないが痛みは強いかもしれないという覚悟が必要なんですね…!

よーく考えてみます(>_<)

• 8月11日
らん

先生と相談なさるといいですよ(*^_^*)

友達は横です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
2人目と3人目は別の産院で出産してますが、横で切ったと言っても何も言われなかったみたいですし☆
お若く、水着などを着る予定がおありでしたら横がいいですねー(笑)
私は絶対お腹を出すことはしないので、先生の指示通り縦にしましたー(笑)

• Misa.

Misa.

先生に申し出たところ横にできなくはないけどリスクは横の方が高いよと言われました(•́ω•̀)
    とくに切る予定はないのですが子供を連れてプール!なんて時にやはりきになるのかな?と…ビキニなんて着れるような体型なんてしてないんですけどね!笑

• 8月11日
mai-t

私は横でした!特にどっちがいい?とか聞かれたりもしなかったです。今度二回目の帝王切開になるのですが、その時は縦かもしれません。もう前回の帝王切開から6年経ちますが、今でもケロイド状のひどい傷跡が残ってます。横だし、パンツで隠れるからいいけど、縦切りとなると、パンツでは隠せなくなりそうだし、
嫌だなぁって思ってます(^^;;

• Misa.

Misa.

何も言われずに横だったんですね!(*´•д•`*)
    私も聞かれてなかったのですが横にしてもらえるならしたほうが…と知人に前々から言われてたので気になって先生に聞いてみた…という感じなんです(•́ω•̀)♡

やはりあとは残りますよね…!
    仕方ない!と思うけどできると気になるのだろうな…と(•́ω•̀)

• 8月11日
ひとみ

私は緊急帝王切開でしたが、聞かれもせず、聞きもせず、終わったら横切りでした。
ホチキスバチバチ止めてあるのを見た時は恐怖でしたが、針を取るのも痛く無いし、3ヶ月もすればすっかり痛みもなくパンツに隠れて綺麗なもんです。
十文字は絶対に嫌なので、2人目の時は横切りしてくれる病院で産みます!

• Misa.

Misa.

緊急帝王切開だったのに横だったんですね!某雑誌等では緊急帝王切開だと縦が多いと見かけたのでびっくりしました(˙⃘⍘˙⃘)!

想像するだけでいたそうで怖そうですが…我が子が1番無事に生まれてくる方法であるなら仕方ないかな…と割りれるようにします(>_<)

そうですよね!
    せっかく目立たないのであれば2人目の時も目立たないほうがいいですもんね!

• 8月11日
うるるん

私は診察時に子宮筋腫が邪魔なので縦切りと言われてましたが、終わってみたら横切りでした。

担当医は縦切りの予定だったのが、産科部長さんが診て、最終的に横切りにしてくれてみたいです。

生まれる直前までわからないですが、先生に横切りが良いなら、相談してみてはどうですか?

私は諦めてたので、終ってみて横で良かったです。傷は目立たないです。恐らくビキニも着れると思いますよ。年齢的に着ませんが(笑)

後もう少しで赤ちゃんに会えますね。帝王切開頑張ってください!

• Misa.

Misa.

知人に横の方がいいよと言われ先生に相談したところ横もできなくないがリスクは高くなるよといわれました(•́ω•̀)

とくに筋腫があったり胎盤の位置に問題がある訳でもないのですが…

先生に詳しく聞いてみることにします!

• 8月11日
moer

私は緊急帝王切開でしたけど、横に切ってもらいました!
妊娠線が思ってたよりも増えてしまったので結局お腹は出せませんが。

次の出産も帝王切開なのですが、既に横確定してます。

• Misa.

Misa.

緊急でも横に切ることあるのですね!(*´•д•`*)
    それなら予定であれば横でも大丈夫なきがしてきました!笑

十字架にならないならいいですね!

• 8月12日
rhy

私は、緊急帝王切開で縦と横どちか選べたのですが次の子考えてるなら縦の方がいいよと言われたので縦にしました(´͈ᗨ`͈)◞
縦の方が手術して赤ちゃん取り出す時間が短いらしいですよ(๐›ω‹๐)੭

• Misa.

Misa.

緊急でも選べるんですね♡

そうなんですか!?
    縦の方が視野?が広がって見やすいからということなのでしょうか…(´◟̆◞̆`)?
    時間が短い方が体への負担は少なそうですね◟́◞̀

• 8月12日