※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cch
子育て・グッズ

愛犬の抜け毛がひどくて悩んでいます。息子がハイハイやつかまり立ちをする頃、床に座らせることができるか悩んでいます。寝るときは犬をケージに入れています。

生後26日になる息子を育てています👶🏻
妊娠をする前からパピヨンを室内放し飼いで
1匹飼っているのですが
愛犬の抜け毛があまりにひどくて悩んでいます‥
掃除をしても夜には床が毛だらけで、毎日フローリング掃除はしているのですが、正直キリがないくらいです😅
いまはほぼ寝たきりで過ごす息子なので、リビングにバウンサーを置き床からは一応離しているのですが、これからハイハイやつかまり立ちをする頃リビングの床に直接息子を座らせたりしていいものか、どうするか考えてます😅
やっぱりこまめに掃除するしかないんでしょうか😅

ちなみに寝るときは犬はリビングに置いてあるケージにいれ、私たちの寝室には、サクをして仕切りをしています!

ワンちゃん飼っている方で、うちはこんな風にやっているっていうのがあればぜひ聞かせて下さい🙏

コメント

小型犬3匹と5ヶ月の息子がいます!
3匹いるし、抜けやすい犬種なのでかなり毛だらけです😢
毎日朝晩掃除機かけてますが寝るときも同じ布団で寝てるのでこまめにコロコロしたりしてます。
息子も最近一緒に寝ちゃってます!

抜け毛予防としては週一を目安に犬のシャンプーと毎日のブラッシングで抜け毛軽減するかなって感じでやってます😌

• cch

cch

コメントありがとうございます😊

3匹ですか‥すごいですね🙄
    朝晩掃除機とコロコロですか‥がんばります!!
    最近犬にかけてあげれる時間がなくて、シャンプーとブラッシングしてあげなきゃですね!!

私もいずれかは犬と息子を一緒に寝かしたいんですよね✨
    アレルギーとか小さいうちは気にせずに犬と触れ合わせてますか??

• 10月4日

退会ユーザー

生後1ヶ月までは全く触れさせませんでしたが、同じ空間にいて特に何もなかったので気にせず触れ合わせてますよ(´ω`)
    犬が手を舐めてしまっても特に痒そうだったり湿疹になったりもないので今のところアレルギーはないかなと思ってます☺️

• 10月4日
  • cch

cch

なるほど!!ありがとうございます😊
    うちも1ヶ月経つまでは触れさせないで、それから徐々にやっていこうかな!
    湿疹でたら要注意ですよね😭アレルギー出ないことを願うばかりです😭

• 10月4日

うちは、チャイクレなので、ほとんど抜け毛無いですが、やっぱり嫌だったので、ベビーサークル入れて自由にさせていました!
全然嫌がらず、逆に支えあるから?成長早くて、早過ぎて困りましたが(๑˃̵ᴗ˂̵)💦

• cch

cch

ベビーサークルですか!!
    頭になかったです☺️参考にします😊✨
    成長は早いですよね✨私は早く歩いてほしいです!笑

• 10月4日
チョコちん

うちはロングチワワですが、シャンプーの度に家でバリカンしてます♡♡
ライオンカット風に体メインでカットしてます!

匂いも減るしシャンプーも楽だし、抜け毛もほぼ気になりません🐶💕

• cch

cch

ライオンカット、少し考えたんですけど見た目少し可哀想にならないですか?笑
    でも確かに抜け毛は気にならないだろうし、いいですよね😊
    検討してみます😊✨

• 10月4日
  • チョコちん

チョコちん

一応、短すぎると毛質が変わっちゃう子もいるみたいなので、我が家は1センチくらいの長めにカットしてます(^^)

あとはお洋服を毎日着せるとかですかね🤗

子供がハイハイする頃は何でも口に入れちゃうので、なるべく落ちる前に阻止するのが1番ですね!
    うちは寝返りする頃にはバウンサーにいられなくて、床に寝かせてたのですが、どうしても犬も気持ちいいからか乗って寝ちゃうので😅💦

• 10月4日
  • cch

cch

なるほど!長めカットなら寂しくならないですね☺️考えてみます☺️✨

ハイハイする頃はそうですよね!
    今からいろいろ策を練っておかないと!笑
    犬との生活大変ですけど、子供と犬が遊んでたら可愛いんだろうな〜☺️💕

• 10月4日
HARUharu

うちは猫もいるのでかなり毛が…笑
ワンちゃんならお洋服を着せるのも抜け毛対策になりますよ!

• cch

cch

洋服は毎日着せてるのですが、抜け毛がひどくて😅がんばります!

• 10月4日
チョコ

うちは犬猫2匹ずつ居てますが、4匹とも放し飼いで同じく毛まみれ生活です(笑)
本当はルンバが欲しかったけど高いから諦めて😅
安い掃除ロボットで何とかならないかと、先日購入しました🤗
共働きで1日のうち何回も掃除機してられないので、ロボットに頼ると…何とも楽で掃除機したくないくらいです🤣

ソファーや布団はコロコロしかダメですけど、安い掃除ロボットでもイケますよ😁

犬は毎日一緒の布団で寝てるため、子供が生まれてからの布団対策はまだ悩んでるとこなので、参考にならないかもしれないですけど…😅

• cch

cch

お掃除ロボット!!いいですね!!
    値段と相談してうちも購入してみようかな🤖✨
    私もいまは育休中ですけど、働き出したらほんと掃除機かけてる暇なんてないですもんね😅
    お気持ち分かります😂

くるみさんは出産までもう少しですね!頑張ってください☺️✨

• 10月4日
  • チョコ

チョコ

使い出して初めて便利さを実感しました✨
    名前つけたくなるくらい賢いです(笑)

出産まであと少し仕事もあるのでがんばります😁
    ありがとうございます♪

• 10月4日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

私もパピヨン室内放し飼いしています🤗今の時期特に抜け毛激しいですよね(;´∀`)取り敢えずコロコロして、掃除機豆にかけるようにしています!!
それと、これからはシャンプーカットに豆に行くようにしようと思っています!色々気になってしまいますよね💦

• cch

cch

わぁぁ同じ犬種ですね!分かってもらえて嬉しいです😭
    コロコロ必需品ですよね!!
    トリミングも先月末に行ってきたばかりなのですが、もう毛がひどくて😭笑
    掃除がんばります😭✨

• 10月4日