※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

妊娠うつで入院中。復帰後の仕事に不安。バイト辞めるべきか悩んでいます。

元々うつ病、他精神疾患患ってて治療中に
妊娠した方で、妊娠うつになってしまった方は
いらっしゃいますか…?
私はうつ病、パニック障害、自律神経失調症など患ってて、子供が出来ました。現在妊娠うつと診断され、入院し、
バイトは2週間休んでいる状態です。
来週から復帰出来ればする予定ですが、職場には妊娠うつになってしまったことを報告せずにいます…
もう仕事は出来そうにありません。
バイトやめた方がいいのですかね…

コメント

もち

つわりはありますか?
今後、つわりも重なると大変で精神的にバランス崩すのでお仕事は大変になると思います😣

• りい

りい

コメントありがとうございます🙇
    つわりがひどくうつ状態で入院を5日間ほどしていました。

• 10月4日
  • もち

もち

つわり地獄ですよね😢
    私は重度のつわりで身動き取れなくなり仕事どころではなく退社しました😣
    どうぞお身体無理されませんように🌿
    赤ちゃんのためにも少しでもリラックスして過ごすのが良いと思いますので☺️

• 10月4日
  • りい

りい

寝たきり状態は本当に辛いと思います… 仕事もほどほどにシフトをかなり減らしてもらうなど、要相談してみたいと思います😅

• 10月4日
りっちん

私は強迫性障害、うつがありました。それで、投薬治療していたのですが、薬も自分でやめてしまった中で妊娠しました。幸い妊娠うつはなかったのですが、やはり気分の浮き沈みは激しく、妊娠中でも飲める薬を出してもらいました。そして、妊娠初期に仕事は辞めました。色々あって心身ともにやられてしまったためでしたが、やめて正解だったと思います。
働かないと生活が大変でしたが、それでも何とかやりました。

妊娠中ですし、体調も崩しやすい、精神的にも特に浮き沈みがある時期だと思うので、もし状況が許されるのであれば一旦仕事は辞めた方が気持ち的にも楽になるのかな?と思いました!

• りい

りい

私も半年くらい前に勝手に薬飲むのを辞めました。やはり元々の情緒などが関係してきますよね。 辞めるという決断がまだ自分で出来ずに、ズルズル仕事を続けてしまいそうです… 旦那は辞めた方がいいのかな…と言ってくれるんですけど、お金の面で不安なのだと思います。仕事のことを考えてること自体がストレスになりそうです笑

• 10月4日
  • りっちん

りっちん

お金の面は不安になりますよね…出産費用も必要だし、育児にも何かとかお金かかるし。今は妊娠中であちゃん自身とお子さんのことを優先して考えるのがよいと思います。仕事のことを考えていること自体がストレスなってしまいそうであれば、なおさら一度仕事から離れることをお勧めします!

• 10月5日
まめ

ご懐妊おめでとうございます♥

私なら仕事はやめます。
私は4週、5週頃から悪阻がでていてどんどんひどくなる一方で…
心拍確認取れてからは寝たきりでした。

仕事出てきてと言われたこともありますが、無理してまた、休みます!だと迷惑かけるので私は早早に辞めました。

結果中期から切迫にもなり入院にもなったので、早めに決断してよかったなぁとおもっています。

普段の体と違い、思うように私は起きてることもできず、何もできませんでした。

赤ちゃんとお母さんのためにも、心のゆとりをもてるように、仕事辞めた方が良いような気もします。
変なストレスも抱えなくて済むので!

• りい

りい

寝たきり…もう全部嫌になりますよね! お仕事に行っても2時間も経たずに早退。などがあったりと辞めようかと悩んでいましたが、ズルズル仕事続けてしまいそうです…

• 10月4日
  • まめ

まめ

悪阻が収まるまでだったので、寝たきりは…。
    でも切迫だったので10ヶ月間寝たきりでした🙆

あっという間に過ぎ去りましたが💦

色々心配だったり、早退もあるなら仕事ズルズル続けるより辞めた方が体と心は楽だとおもいます!

• 10月4日