※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

エルゴアダプトの使い方がうまくできないです。コツを教えてください。

生後52日目の女の子の🔰ママです!
エルゴアダプトをお使いの方に質問です。説明書や動画など何回も見ているのですが、1人で上手くつけることができません💦せっかくアダプトを買ったのに使ったのは1回だけです...(←母につけてもらいました💦)
つける方法になにかコツなどあれば教えてください!!

コメント

どれみ

私もうまくつけられず…一人では使えないので、ベビービョルンを買い足しました!笑笑
ベビービョルン、簡単だし、しっかり赤ちゃん支えるし寝てても起こさず寝せられるし買い足してよかったです!
もう少し早く買い足せばよかったですが…

• カナ

カナ

もう少し練習して買いたし検討してみます😭回答ありがとうございます!

• 10月4日
y.m

私もエルゴアダプトです!!
どのタイミングでどこがやりづらいですか?

私は腰ベルトをして子供をだっこしてベルトします!
後ろのカッチンは上下できるので自分の止められる位置でできます😌

• カナ

カナ

後ろのカッチンができませんでした😭
    手が届かない💦と思っていましたが上下できるんですね!!知らなかったです💦💦

• 10月4日
しらら

アダプト使っています!
大人の腰のベルトを留めて抱っこ紐を前にだらんと垂らした状態にしてから赤ちゃんをベルトの上に抱っこし、垂らしておいた抱っこ紐で赤ちゃんを覆うように下から持ち上げて、腕を通して後ろでカチャっと留めればできますよ!

どの段階が難しいでしょうか?
赤ちゃんを抱っこ紐の中に入れるところでしょうか??

• カナ

カナ

まだ首がすわってないので赤ちゃんを抱っこひもの中にいれるのも大変です😱後、背中でカッチンもなかなかできません💦💦

• 10月4日
  • しらら

しらら

確かに首が座る前は何かとやりづらいですよね💦
    頭〜背中の辺りを支えておけば大丈夫なので、両手で抱っこの位置に持ってくる、片手で支えながらもう片方の手で抱っこ紐を被せる、腕を通す……とやってみてはどうでしょうか?

背中で留めるところは、私は上の方で留めるのがやりやすいので留め具を上の方に移動させてあって、首の少し下あたりで留めています!
    同じく上の方で留めている人をよく見ますが、下の方(背中の真ん中〜下のあたり)で留めている人もいますよ!

• 10月4日
  • カナ

カナ

詳しくありがとうございます!!
    頑張って練習してみます✨

• 10月4日
ぷーさん

慣れたら簡単ですよ✨
予め肩紐はカチッと止めておいて
緩めておきます。

ウエストにベルトを装着して
紐を引っ張って結構キツめにつける

赤ちゃんを抱いて自分の胸に引き付けて赤ちゃんを支えながら片方づつ肩紐を肩にかける

両方かかったら(リュックを前でしょってるイメージ)
両手を後ろに上にある肩紐同士をくっつけるスナップをカチッと止める

肩紐を締める(紐を引っ張る)

完成
ですが、、、
こればっかりは慣れですね😓
どこがやりにくいとかありますか?

• カナ

カナ

詳しくありがとうございます!!
    赤ちゃんを抱っこひもにいれるのも背中で止めるこもなかなかできません😭😭慣れしかないですよね💦せっかく買ったので練習頑張ります!

• 10月4日
  • ぷーさん

ぷーさん

まだ首も座ってないから大変ですよね😓
    くびがしっかりしてくるとだいぶ付けやすくなりますよ✨

私も最初は立ったままでは難しかったので
    ソファに座って、自分の膝の上に抱っこひもを広げてから赤ちゃんをその上に置いて背負ってました!
    後ろのスナップは、肩紐をめちゃくちゃ緩くしておくと手を伸ばせばすぐ届くのでつけやすいです!

• 10月4日
  • カナ

カナ

ソファに座って練習してみます!!
    ありがとうございます💕

• 10月4日
tomo

私はアダルトで今のところ満足してますが…

カナさんは小柄な方でしょうか?

• カナ

カナ

上手に使える方羨ましいです💕
    標準体型で身長は152㎝です!

• 10月4日
ひよこ

私もアダプト書いたての頃は、まだ生後1ヶ月行くか行かないかでうまく子供を入れられませんでした😩。お股もなかなか開けてくれないし。

たぶん、慣れだと思います。

近くに赤ちゃん本舗ありませんか?大型店だと、エルゴの販売員さんが週何日かいてつけ方みてくれますよー。

後は、フェイスブックではDADWAY(エルゴの輸入代理店)主催のつけ方イベントの募集してたりするので、問い合わせてみて下さい。

• カナ

カナ

赤ちゃん本舗は車で1時間30分ぐらいの所にあります💦💦
    Facebookも見てみます!ありがとうございます✨

• 10月4日
tomo

身長が160無いくらいの方々には若干持て余すように思います!
すれ違うママさんをガン見して研究しました(笑)自分なりに…
スリムor小さい方はエルゴが大き過ぎてフィットしていないように見えましたが…皆さんコツを掴んで抱っこしていました!

首すわりしていない頃から抱っこできる商品ですが…
赤ちゃんが小さいと…これまたなかなかフィットしていないんじゃないか❓と悩んでいましたが…
私も慣れなのか…赤ちゃんが大きくなってきてフィットしてきたのか…
だんだんと腰も肩も負担が減り抱っこが楽ななりました❤️
今は悩むし切ないでしょうが…
気持ちを前向きにチャレンジand練習を重ねてみてください❤️

私は普通のエルゴだと腰と肩幅がなんかしっくりきませんでしたが
アダプトは腰がしっかりサポート付いていること!
肩に掛かるところが少し細く改良された点が気に入り買いましたし、満足しています!

今はメッシュもあるんですよねぇ〜〜欲しい(笑)

• カナ

カナ

お返事遅くなりました😭
    つけてみてもフィットしてないような気がして苦しくないかな...痛くないかな...と考えてしまいなかなか使うことができません💦💦
    前向きにチャレンジ!!
    頑張りたいと思います🌟
    ありがとうございます!!

• 10月5日