※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

旦那を起こすのは妻の役目?寝坊した妻が旦那に怒られた。私だけが悪い?起こすのは当然?他の家庭はどう?

皆さんは旦那さんのこと
朝起こしてますか?
妻の役目だと思いますか?

一年ぶりに私が1時間寝坊してしまい
アラームかけてたのですが
起きれなかったみたいです

慌てて旦那を起こしご飯も食べず
飲み物も飲まずすぐに着替えて
行きましたが……
まず初めにごめんねぐらい言えよ
といわれたのがちょっと
気に食わないです(´・ω・`)
100%私だけが悪いのでしょうか
それと起こした時に
大変!本当にごめん!起きて起きて!
と謝ったのですが寝ぼけてて
聞いてなかったのかなって。

旦那は私が起こさないと起きなくて
私と結婚する前はよく会社に
遅刻して行ってたみたいです

専業主婦なので起きて当然なのかも
知れませんがそんなに頻繁に
寝坊してるわけじゃないのに
釈然としません

みなさんのご家庭はどうなのでしょうか

コメント

ままり

うちは朝早いてのもあり、起きません。
勝手に目覚ましかけて行ってます。

  • りぃ

    りぃ

    勝手に目覚ましかけていってくれると
    助かりますよね(´・ω・`)

    • 10月4日
ちび

私が起こすようにはしてますが
一応、旦那もアラーム自分でかけてます😂
何回か寝坊してしまった事があって、毎回、何度も謝るんですけど、
私の旦那は、俺の仕事やから、起きられへんかった俺が悪いから、そんな思わんでいいよ〜て
言ってくれますね😅

完全に奥さんに任せっきりもどうかな?と思います。。
その分、奥さんにも負担行くわけですから^^;

  • りぃ

    りぃ

    その言葉いいですね(´;ω;`)
    うちも最初は旦那のアラームもかけてたんですが
    結局2個とも止めるのが私で
    旦那がアラームなんかじゃ起きない
    ってことが分かったので
    私のだけになりました(; ・`д・´)

    • 10月4日
ママままん

うちは朝起きれない旦那がいるので起こすのも私の役目です💦
ただ一緒に寝坊したことありますが責められた事ありませんね
怒られたらお前が起きろよと思ってしまいます…
ちなみに専業主婦です😊
既婚で遅刻ばかりだと確かに会社では奥さんなにやってんの?ってなるかもしれませんが、そういう時ってよっぽどだと思います💦

  • りぃ

    りぃ

    私もごめんねぐらい言えって言われた時
    じゃあ自分で起きろよって
    思っちゃいました(; ・`д・´)
    うちの旦那は全部自分が
    正しいと思ってるタイプなので
    常に謝ってばかりで
    疲れちゃいます(´・ω・`)

    • 10月4日
akiko_n

社会人として、自分で目覚ましかけて起きるのが大前提だと思います。
いつも起こしているので謝る気持ちは分かりますが、いつも起こしていることにもう少し思いやりある言葉が聞きたいですよね💦

  • りぃ

    りぃ

    社会人として起きられないのは
    本人も自覚あるみたいで
    もう諦めてるみたいです(´・ω・`)
    自分はこういうやつだから!てきな。
    アラームなんかじゃ絶対
    自分から起きないです(; ・`д・´)
    そんな頻繁に寝坊してる訳じゃないのに
    すっごい責められた感して
    もやもやしてますw

    • 10月4日
  • akiko_n

    akiko_n

    私の旦那さんも、スマホでアラーム5分ごとに1時間鳴らしてますが全然起きないのでお気持ちすごく分かります(笑)
    我が家も私が起こしてますが、私が寝坊して起こせなかったときも「自分が悪いからいいよ」って感じです。私が里帰りしてたときは自分で頑張って起きていたので、頑張れば起きられるけどいつも起こしてもらっているという自覚があるのかなーと思います。
    感謝してほしい訳じゃないですが、起こすのが当たり前だと思わず自分でも起きる努力してほしいですよね😅

    • 10月4日
KiRaRi

結婚する前からもしてからも旦那を起こしたのは数回です(((^_^;)
うちは朝がとても苦手なのと、二人目妊娠してからずっと睡眠不足(重度悪阻や授乳、夜泣き)で完全に旦那の起きる時間に起きれません(;ω;)

何度か起きてますがうちの睡眠不足事事情を知っているのと旦那は朝からゆっくり一人の時間が欲しいtypeなので旦那から「起きなくていーよ。上の子も俺がするし」と言ってくれたのでそれ以来朝は甘えて、旦那と上の子が行く頃に起きてる感じです…

今は三人目妊娠中…
切迫やまた悪阻で動けず起きれず…
無理です…

専業主婦と言っても旦那サンの家政婦じゃないですよね(^_^;)
旦那サン、責任転嫁し過ぎかなと思いました。
辛口すみません(* >ω<)

  • りぃ

    りぃ

    3人目ご妊娠中なのですね!
    旦那さんの理解があって
    羨ましいです(´・ω・`)

    うちの旦那は子供が生まれた時も
    寝坊すると不機嫌でした

    完全家政婦かなんかだとおもってるみたいで
    脱いだら脱ぎっぱなし。
    私が熱出ても体調悪くても
    ご飯も作らないといけないし
    家事もしないと行けないという
    状態です╮(´・ᴗ・` )╭

    • 10月4日
tmy☆

一応旦那よりは早く起きてますが、自分でアラームかけてちゃんと起きてきますよ。社会人なんだし、それが普通かと…
ごめんくらい言えよって…何で自分で起きられないからって上から言われなきゃいけないんですかね?りぃさんがいなかったらどうするんですかね?
専業だからって、何から何までやらなきゃいけないわけじゃないですよ。母親じゃあるまいしいい歳した大人が何言ってるの??子供なの??って他人の旦那さんながら腹たちました。

  • りぃ

    りぃ

    私がいなかった時はほぼ毎日
    会社に遅刻していってたみたいです

    結婚してからそのことがわかり
    そんなにルーズな人だとは
    おもわなかったですw
    会社の人もよく毎日遅刻してくる旦那に
    何も言わなかったなーとビックリです。
    うちの旦那は全部自分が正しいと思うタイプで
    若干モラハラもはいってます(´・ω・`)
    仕事を今探してるのですが
    お前には仕事なんて無理だよ
    自分に甘いんだから働けるはずない
    って決めつけるような言い方しかしません

    最近はそういうモラハラ気味に
    疲れてきてしまいあまり
    口を聞いていませんw

    • 10月4日
  • tmy☆

    tmy☆

    えーー!1人で起きられない上に起こしてもらえなかったら逆ギレするお子ちゃまな人がそんな一丁前な台詞吐くんですか?💦お前には無理って、社会人にもなって寝坊が理由の遅刻常習犯が何分かったようなこと言ってんだか…偉そうに社会人面してんじゃねぇぞ!って笑っちゃいますね。最低限、自分で起きられるようになってから言えやですね。
    ごめんなさい、それはりぃさん疲れちゃいますね〜…お仕事見つかるといいですね(´◡`๑) 

    • 10月4日
deleted user

あたしが起こしてますが
中々起きなかったらほったらかしてます💦
イライラするんで😅何か文句
言われたら、なら自分でおきればって
言ってます☺️

  • りぃ

    りぃ

    そんぐらい私も強く言えたら
    いいんですがね(´・ω・`)
    何故か旦那のことを
    怖く感じてしまい
    なかなか自分の気持ちを
    旦那にいうことが出来ないです(; ・`д・´)
    私も朝10分ぐらいはずーっと
    起きて。起きて。って呪文のように
    旦那に言って起こしますw

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    起こすの大変ですもんね💦
    最近は子供に頼んでます笑笑
    そしたらすーっと起きてきます😅

    • 10月4日
oooooMaiooooo

うちは朝5時とかに起きるので私は寝てます(^_^;)
しかもアラームも昔から音鳴らさずバイブ音で起きる旦那に尊敬します笑

  • りぃ

    りぃ

    バイブで起きるってw
    もう体内リズムできてるんでしょうね!
    自分で起きれるだんな様が
    羨ましいです(´・ω・`)
    私も尊敬しちゃいますあせ

    • 10月4日
deleted user

旦那がかけたアラームがうるさいのでバシッ!!とすることはありますが、起こそうと思って起こしたことはないです!笑
いい歳こいて自分で起きれないってどーなんだよ。って思ってるので起こさないです。起こしてたら、起こされるのが当たり前みたいになると思いますしね😓

ごめんねぐらい言えよっていうのはおかしいですね!寝坊したのは自分だよ!って言ってやりたいです🤜笑

  • りぃ

    りぃ

    結婚してから自分で起きたことが旦那はないので
    多分起こしてくれるのがもう
    普通なんだと思います……
    完全お母さん化してて
    このままでいいのか
    この先不安ですw

    • 10月4日
りい ♡ 3人年子まま

専業主婦ですが起きれないときは起こしてないです(∩´。•﹏•。` ∩)そういうときは勝手に一人で起きて一人でお仕事行ってます、、!私自身旦那に文句を言われたことがないので起こさないぐらいで文句言うのはありえないなぁ、、と思います😢😢

ハラ

妻の仕事ではないです
いい大人が。自分で起きろ😂
許されるのは中学生までかな〜と思います

うちは自分でアラームかけて勝手に起きてますよ😊

結

私の旦那はどんなに遅くても5時半起床なので子供が産まれてからは、音のなる目指し時計とかではなく、枕の振動で知らせてくれる目指し使ってますが、基本目指しよりも少しだけ早く自分で起きる習慣が身についてます。

私自身仕事していて、旦那より早く起きてるのですが、年に数回、片手で数えられるくらいですが、なかなか起きれない事があるのでその時ばかりは私が叩き起こしてます。

  • 結

    ごめんなさい
    目覚ましのつもりが、目指しになってる😥

    • 10月4日
ママリ

私も5:30起きなのでたまーにしか起きれないです笑
旦那が勝手に1人で行ってくれてます😭朝ごはんを作ってあげたいなーとは思いますが全然起きれません😂

Muuたろ

社会人なんだから
自分で起きて自分で仕事へいけ。
っておもいます。

結婚するまえどうやって
起きてたんだ?ってかんじです。
ママにでも起こしてもらってた
んですかね?

甘えんなってかんじです。

ぴ

私も毎日朝ごはん部屋まで持って行って
起こしていますがもうストレスで
仕方ないです( ˟_˟ )

最初は頑張らなきゃって思って
やっていましたが
自分で起きれないとかあり得ないな〜
って思ってます…笑

見るからに義母と旦那は
親離れも子離れもできてないような
関係っぽいので起こされてたのかなー
と思って仕方なかったのかな
と思いますが他にもこいつは
あまちゃんだなぁと思うことありすぎて
こっちが恥ずかしいです( ˃ ˂ഃ )

自分のことくらい自分でしろ!
って感じで妻の仕事ではないと思います…

(*^^*)

小学生組がいるので私の方が早く起きてますが、2階の寝室で寝てるのでほぼほぼ放置です( ̄∀ ̄)笑
自分でアラームかけてますがスヌーズがよく聞こえてきます(笑)

そんな忙しい時間に、、
と思いますがこれ以上だと遅刻になるってくらいになったら子供達に起こしに行くよう頼んでます(^^)

麦

えー、そんなこと言われたら、
明日から自分で起きてね、小さい子どもじゃないんだし✨
って別の部屋で寝ちゃおうかな😅💦笑
今日は起こせたけど明日は二度寝しちゃうかもしれないし、寝坊しちゃうぐらい最近私疲れてるみたいだからかさーって。。

うちは働いてる時はおこし合いでした(笑)
今は子どもが夜中〜早朝に授乳があるので私をあまり起こさないように出てってくれます!起きちゃいますけどね(笑)

deleted user

最後のアラームが終わって7時過ぎても起きなかったら、時間ぢゃぁ、起きろ!っと先週朝からどやされ起きて仕事行きましたね笑笑

mokona

私も専業主婦ですが、専業主婦の仕事の中に旦那のお世話は含んでいません(◦´-`◦)
もちろん家事はしますが、あなたの予定の管理は自分でしてね❤️です🤗
社会人として、人に起こしてもらえないと会社に行けないって… 自己管理できないことは男としても情けない💧
こんな情けない旦那でごめん、て言えよ👏😄て 私なら言っちゃいます笑

2児のぬこ

専業主婦ですが、起こしたことないですね(´゚ω゚`)
寝坊しても、寝坊したー!大変だー!って言って出ていきます( ¯ω¯ )

もし、キレられたらお前の母ちゃんじゃないし、大人になって人に起こされないと起きれないとか恥ずかしいわ!って言っちゃいますね(・∀・)

 むぎ

いやいや、起こしたことないですよ!
お互い、大人なのに…

ママに何でもやってもらってたのかな?
明日から朝でちゅよ〜って起こしたらどうですか?