※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

友達の子供は断乳後、グズる回数が減ったそうです。自分の子供は完母で愚図りが多いので、断乳したら改善されるか気になります。

断乳したら、お子さんがグズる事が減ったって方いますか???

しょっちゅう愚図ってた友達の子が断乳したら愚図る回数が減ったそうです。

うちはずっと完母で授乳回数は1日3回くらいです。
哺乳瓶は何度も試しましたが完全拒否です。

産まれた時からしょっちゅう愚図る子なんで、
断乳したら愚図りが減るのか気になります。

コメント

‪‪❤︎‬

断乳して1週間ですが、全然グズらず変わらないですよ(^^)

完母で授乳回数1日5〜6回でした❗

おっぱい吸って安心感得てる子もいると思うのでそういう子だとグズるかもしれませんね(^^;

  • ぽぽ

    ぽぽ

    おっぱいあげてた時は愚図る子だったんですか?

    • 10月4日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    全然グズらず手のかからない子ですが、おっぱい拒否により断乳しました(>_<)

    • 10月4日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    愚図ってた子が、断乳によりぐずらない子になるのかを知りたかったんです

    • 10月4日
あり※

11ヶ月の時に断乳し、失敗しました。もうとりあえず泣いて泣いてやばくてダメでした。一歳4ヶ月の時に再チャレンジ!1日6、7回ぐらい飲んでましたがいざ断乳!!
最初はぐずりましたし日中のおっぱい欲しがりがひどかったですがぐずらなくなりましたよ。夜も朝まで寝るようになりましたが、断乳して寝相がとんでも無く悪くなりました笑

  • ぽぽ

    ぽぽ

    元々は愚図る子で、おっぱいやめたら愚図る事が無くなったって事ですか?

    • 10月4日
みれママ

その子によると思いますよー。

私がかかった小児科の先生は
母乳は2~3歳まであげていい。というかあげなさい。と今はなっているって言ってました。

でも、こっちもしんどいし断乳させたかったらしてもいいのか聞いたら

それはお母さんの都合でしょ?
赤ちゃんにとって母乳は栄養のほかに安心できる存在でもあるのに、それをいきなり取り上げられたらどう思う?
辛いよね?
母乳をあげるのは赤ちゃんの心にとてもいい。赤ちゃんの心が成長してきて自分でおっぱいからバイバイできるまでゆっくり待ってあげてほしいな。


と言われました。

愚図りがなくなるのは人それぞれだと思いますし、できれば11ヶ月だと貧血なども出てくる時期と聞きました。母乳をあげてると貧血になりにくいとも。

なので、なるべく徐々に減らしていってあげてください。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    貧血は逆じゃないですか?
    母乳育児の子がなりやすいって先週の健診で言われましたし、完母で育ててる友達の子がつい最近貧血がひどくて病気になり、薬を飲んでます。

    • 10月4日
  • みれママ

    みれママ

    お母さんが貧血にではなく
    お子さんです。
    お母さんはそりゃぁあげるのでしっかり食事と水分をとらないと貧血になります。

    生後10ヶ月を過ぎてくると貧血になりやすいけど、母乳を飲んでる子は貧血になりにくいんですよ。

    • 10月4日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    いえ、お母さんではなく
    子供の貧血の話です。

    母乳を飲んでる子が貧血になりやすいんです

    • 10月4日
  • みれママ

    みれママ

    そうなんですか?
    先生によって言うこと違いますね。

    私の地域の小児科の先生は
    母乳飲んでる子は貧血になりにくいからね。
    母乳事態が血で出来てるような物だからお母さんは貧血に気をつけて鉄分とってね!
    ミルクだとなりやすいから食事から考えてもらわないといけないんだけどね。
    と言われました。

    先生や地域によって違うのは困りますね。。

    • 10月4日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    先週の10ヶ月健診で真逆の事を言われました💦

    母乳育児してる人にだけ貧血対策についてのプリントまで渡されてました!

    ミルクは貧血対策で鉄分が入ってるから安心だけど、
    母乳はお母さんの食事や体調に左右されてしまうから気をつけないと
    子供が貧血になると。

    • 10月4日
  • みれママ

    みれママ


    えぇ(笑)
    すごい真逆でびっくりです(笑)

    10ヶ月検診でその貧血の話しをされたんです(^_^;)
    うちの子は貧血の心配がなくて
    母乳だからだね!
    と、、。
    母乳はほぼ血でできてるからと。。
    まだ研究段階らしいんですが、昔は母乳は一歳すぎたらやめないとだめ!腐ってくるから!と言われてたらしいんですが、今は母乳が出続けてる人の母乳は産まれた時にあげたものよりも栄養価が高くなっているらしいんです。
    母乳も成長していくのか??とまだ研究途中らしいですが、安心材料のためにも貧血対策の為にもあげていい!

    って…(^_^;)

    少し違うだけならまだしも
    真逆のことを言われるとどうしたらいいか分からないですよね…。

    • 10月4日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    母乳よりミルクのほうが鉄分が多いのは普通に納得出来ますけどね。
    ミルクは鉄分の多さも売りにしてますし。
    母乳はいくら血で出来てても結局はお母さんの食べ物次第ですし。

    常識的に考えればわかりますし、母乳育児の友達の子も実際に貧血になってるので
    間違った情報に惑わされないように気をつけなければいけないですね。

    • 10月4日
  • みれママ

    みれママ

    そうなんですよね。
    うちの長女はミルクだけでした。
    長男次男が母乳だったんですけど、全員貧血ではなかったんです。

    ミルクに鉄分が入ってますよね??
    って聞いたんですけど、確かに入ってる。だから母乳の方が貧血になりやすいって言われてるけど実際に検査をしているとなぜかミルクの子の方が貧血の値に近いもしくは貧血になってるんだよね。もちろんお母さんの体質にもよるらしいですが、私の地域の統計では母乳の方が貧血になりにくくなってるそうなんです。。。
    地域差でもあるんでしょうか、、?(笑)

    不思議なものです(^_^;)

    • 10月4日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    母乳の子が皆が必ず貧血になるわけないですからね。

    間違った事を言う先生もいますし
    なんでも鵜呑みにせず、母親がしっかり考えなければいけないですね💦

    • 10月4日