※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

結婚前に治療を始めたい。産休、育休手当は?復職後の手当は?産休は1年含む?要相談。

初めて質問させていただきます!

年内に結婚予定で3月に仕事を辞め4月に東海から九州まで引っ越してきました。
6月に産婦人科を受診した時に多嚢胞性卵巣症候群?があると診断されました。 基礎体温を測るように言われたためそこからは基礎体温測るのみで病院へは通院していませんでした。

そして7月から新しい職場で働き始めました。
9月いっぱいまで測っていましたが、基礎体温はガタガタで昨日病院に行った時には自然妊娠は難しいだろうと話をされました。
先生からは結婚の約束をしているなら薬を出せるから、こどもを希望しているなら早いうちから取り組んだ方がいいとクロミッドをいただきました。

土曜から内服予定です。

結婚の約束はしていてもまだ結婚はしていないのに薬を飲むのかとも思われそうですが、こどもは絶対ほしいので、いつ授かれるか分からないなら今からでもチャレンジしたいと思っています。(再就職したばかりですが)

前置きが長くなってしまいました。
クロミッドを飲むの妊娠確率は上がりますよね?
今月妊娠しても、丁度予定日は7月頃。産休明けると1年は経ちます。
1年経つので育休ももらえますかね?
勤務規則?では1年未満にはあげられないと書いてありました。

産休も含めての1年なのか、産休は含まれないのか気になりました。

また過去3年ぐらい働き、今年の3月退職。今年の7月再就職していますが、産休手当?育休手当?とかはいただけますかね?

こどもが産まれたら1年弱は一緒にいてあげたいし、手当はほしいのでどこのタイミングで妊娠を狙えばいいのだろう?と思いました。

コメント

クレイジーまま

産休含まないで1年だと思いますよ

ちゃむ

育休に入る前、過去に年間に
1ヶ月に11日以上出勤してる日が
12ヶ月以上あり、
雇用保険も払っていれば育児休業給付金はもらえます!
産休は確かそこの会社に入って
産休入るまでに1年経過していないと
産休手当は入らなかったかと😵

ことなぽん

長くなります(ToT)

産前6週~産後8週までが産休。
(この時期が産休手当て)
産後9週~子供が1歳になる1日前までが育休。
(この時期が育休手当て)

手当てなどは会社によって事例がない、との理由で無いところもあります。
手当てどころか、産休育休すら無いとこも。私の15年勤めた職場も事例もなく、産休はありましたが育休はありませんでした。初めての出産でどれくらいで自分の体力や精神面が復帰できるか想像できず退職の形になりました。

産休手当ては、会社の健康保険加入じゃないとまず出ないのでは。
加入期間は分かりませんが。
扶養だと出ないと思います。

育休手当ては、今の職場で12ヶ月以上、雇用保険に加入してるのが条件だと思います。

私は昨年の8月~パートで働いてます。1日4時間~5時間の週5。
保険は扶養です。

二人目発覚は、今年の3月末。11月末出産予定。
産休手当ては出ません。(対象外)
育休手当ては雇用保険に12ヶ月以上経つので出るみたいです。
職場で初めての試みみたいです。

ただ、人手不足でもあるので、産後半年ぐらいで復帰予定です。
会社に余裕があれば1年取りたいところですが、上の子の時も育児放棄するわけではないですが、日中、毎日、四六時中一緒にいることがプレッシャーであり精神的に苦しくて、仕事を始めたことで解消できたので、二人目の時もそうしようと思ってます。

らぐ

こんにちは。
育児休暇については、産休を含めない日数で12ヶ月以上働いていないと入ることができないです。
また、ぎりぎり一年ぐらいたつくらいの予定で計画妊娠してしまうと、妊娠中のトラブル等で休職してしまった時に、条件を満たさなる可能性もあります。

産休育休に関係あるのは今の会社での雇用保険なので、昔のものは合算できない?と思います。