※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぃ☺︎
子育て・グッズ

1歳になる子供がいます。現在は粉ミルクを哺乳瓶で1日1回240ml飲んでいます。1歳になる前にフォローアップミルクに切り替えるか悩んでいます。フォローアップミルクにする場合、コップ練習が必要かどうか教えて欲しいです。

粉ミルクはいつまで飲ませてましたか?
明治のはいはいを飲んでるんですが、大きい缶を使い切ったのと、来週には1歳になるので、まだ粉ミルクを飲ませるかフォローアップミルクにするか悩んでいます😭💦
普段は1日3回ほど母乳を飲み、離乳食は昼夜の2回です(保育園で朝とおやつにハイハイン貰います)
粉ミルクを哺乳瓶で1日一回240ml飲みます。
フォローアップミルクにするならコップ練習した方がいいですかね😭
うちはこうしたよ!っていうのがあれば教えて下さい😭

コメント

tss_mcr

上の子は最近まで飲んでましたよ(^-^;💦

• なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

そうなんですね!
    じゃあ無理にやめさせなくていいですかね😭
    哺乳瓶で粉ミルク飲むの大好きなので😭

• 10月4日
  • tss_mcr

tss_mcr

私は何でも無理に止めさせたくなくて
    ミルクの場合は、徐々に量を減らして薄めに作って飲ませてました(^-^;💦
    そしたら薄いのが嫌なのか何も言わなくなり最近では飲まずに寝てくれてます(^-^)

• 10月4日
  • なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

薄目に作ることを思いつきませんでした!😳
    その手もありますね!!

• 10月4日
  • tss_mcr

tss_mcr

はい!
    1度やって見てもいいかと思いますよ(^-^)

• 10月4日
  • なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

一度薄目に作ってみます!

• 10月4日
  • tss_mcr

tss_mcr

はい!
    まぁ個人差があるのであまり期待しないで下さいね(^-^;💦

• 10月4日
  • なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

ありがとうございます😊

• 10月4日
msy☆

うちは保育園で牛乳を飲むので
一歳前から牛乳に挑戦して
普通のミルクから一歳すぎで
牛乳に変えました。
牛乳が飲めればフォロミにしなくても
いいと栄養士さんに言われたので😅

• なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

牛乳飲めたらフォロミは必要ないんですか😳
    じゃあ牛乳でもいいかなぁ…💦

• 10月4日
  • msy☆

msy☆

牛乳が嫌いで飲めない子だったら
    フォロミにした方がいいですが
    飲めるようならフォロミにする必要は
    ないと思います☆

• 10月4日
  • なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

一度様子見見ながら飲ませてみます!

• 10月4日
  • msy☆

msy☆

保育園の栄養士さんに教えてもらったのは

温めたものをスプーンひとさじから初めて
    子供用のコップ半分くらい飲めるようになったら
    常温をまたコップ半分
    冷たいものは10mlくらいから始めて
    コップ一杯飲めるようになれば
    大丈夫だそうです!!
    ただ途中でお腹壊したりしたら一旦中止。
    でも牛乳を飲むとうんちは柔らかくなったりするので
    下痢じゃなければいいそうです😳

• 10月4日
たち

お子様の成長に合わせて決めるといいと思います✨
うちは、完ミで10ヶ月の時にフォロミに変えましたが、体重も少ないし、もっとミルクあげてれば良かったかな?って今さらになって後悔してます💧
離乳食が進んでないであれば、フォロミに変えたら栄養が足りてないかな?って思います。

• なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

娘は来週1歳で8.7kgで、食欲旺盛でめっちゃ食べます💦
    離乳食はベビーフードです💦
    手作りした離乳食は全く食べてくれなかったので😭

• 10月4日
  • たち

たち

うちは、もっと小さくて未だに8㎏いきません💦ここ4ヶ月位の同じ体重💧
    離乳食は、手づくりを食べないのならBFでも良いと思います😌たまには、手づくりも少しずつあげて、なれさせた方がいいかな?っておもいますが😌
    まだ、3回食に進んでないので、3回食にしてから体重とかみて切り替えるのがいいかな?って思います😊

• 10月4日
  • なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

少し前まで9kgあったのですが、腹ばいからはいはいになって、今は8.7kgです💦
    保育園ではお昼に手作りの離乳食貰って完食だそうです😋

• 10月4日
yu

一歳になるのであればミルクが無くなるタイミングでミルクは卒業させます☺️
いきなり母乳無くなるのは戸惑うでしょうから
ミルクは無しにして母乳の回数も様子を見ながら減らしていって卒乳って感じですかね!
あとは三回食にするタイミングでミルク卒業でもいいと思います☺️

• なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

母乳は欲しがるならまだまだあげる予定ですが、粉ミルクを迷ってます💦
    缶には1歳お誕生日頃までと書いてあったので😭
    朝食の離乳食はパンや冷凍したおやきとかでもいいかなぁとは思ってます😭

• 10月4日
mama

保育士です!
大体9ヶ月頃フォローアップに切り替え、1歳で牛乳に切り替えます‼︎離乳食の進み具合で個人差はありますが‼︎
3回食にしたらミルクだと栄養とりすぎて肥満になるのでフォロミの方がいいです!ただもうすぐ1歳なのでフォロミとばして牛乳でもいいと思いますよ♬
哺乳瓶は歯並びが悪くなるのでコップ、ストローですね♬
うちの下の子は11ヶ月ですがミルクもフォロミも卒業しました(^^)

• なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

離乳食はまだ2回食です😭
    手元にあと1回分の粉ミルクしかなくて、どうしようか悩んでました😭
    1歳まで一週間ありますが牛乳大丈夫ですかね😭
    電子レンジとかで温めて飲ませますか?💦
    牛乳飲ませるならストローマグをコップタイプに付け替えて練習しようと思います💦💦

• 10月4日
  • mama

mama

大丈夫ですよ(^^)1歳頃から、、なので♬うちの子もそういえばあと1週間です♡誕生日ちかいですね♬
    温めた方が子どもも飲みやすいです♬
    保育園は冷たいままですが、、笑
    ただいきなりミルクやめてほしがるかもしれないですねwうちの子は二人ともやめようと思ってから1週間はいつも飲む時間に泣き叫んでました笑

• 10月4日
  • なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

お腹壊すと怖いので温めて、様子見ながらあげてみます😭

• 10月4日
ある日どこかで

もうむしろ粉ミルクやめて、母乳をあげちゃえば良いのでは?

牛乳は胃に負担だし、3歳未満は量を与えると、貧血を招くらしいし、フォローアップは牛乳と同程度の栄養で良さそうに思えますが胃に負担になるそうです。

粉ミルクのままを継続の方が良いそうです。でも、買い足すのが〜って感じであれば、240ml位なら、母乳だけで賄えると思います。

体的にシンドイ。哺乳瓶で飲む習慣でないと泣いて大変!等であれば、スティックタイプとかを購入してみては?

• なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

胃に負担になるんですね😱
    母乳あげるのが一番いいんですが、夜は母乳が出づらくて、粉ミルクを哺乳瓶であげてたんです😔
    哺乳瓶で粉ミルク飲むのが大好きで、泣くこともあるのでどうしようかと😔
    スティックタイプ買って様子見てみます!

• 10月4日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

体重の増えが心配な場合で、離乳食もしっかり食べれてない場合は、1歳になるからと、パッとやめちゃうのは怖いですよね〜。

もう少し粉ミルクを続けてみて、少しずつあげる量を減らしていくと良いかもですねー。

単に飲むのが習慣になってる場合もあるし、歯がしっかり生えてくると寝るタイミングでのミルクはむし歯の心配も出てくるし、少しずつ違う時間に変えてみても良いかもですね。量を減らしてあげて泣いちゃったら、出ないオッパイをおしゃぶり代わりに吸わせてみたり。それで寝てくれたら、ラッキーですね。で体重の増えや、朝ごはんの食べ具合を見ると良いかもです。

むし歯については、唾液が小さいうちは結構出るから、夜1回磨くだけで大丈夫です。

まだ1歳で、歯もそこまで生えてないなら、離乳食の進み具合もそこまで気にしなくて良いですよ。私なら、1歳だからと気にせず、粉ミルク1缶買って、もう少し様子見るかな。

大丈夫。ずっとミルクを飲む子はいないですよ☆うちは2歳半まで母乳だったし、その子の成長スピードにあわせてあげて!

• 10月4日
  • なっちぃ☺︎

なっちぃ☺︎

間違えて下に書いてしまいました💦

• 10月4日
なっちぃ☺︎

体重は今8.7kgあり、はいはいが始まって少し減りましたが順調に成長してます。
離乳食も2回食ですがモリモリ食べます😋
歯は上に2本、下4本生えてます💦
歯磨きを嫌がりさせてくれないです😭
出ないおっぱいくわえて寝る時もあります😭
もう一缶買っても大丈夫そうですかね💦