※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみき
ココロ・悩み

変形股関節症で悩んでいます。手術を受けることになり、入院が必要です。手術後の経過やアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
私自身仮死で生まれ、身体にハンデをもち股関節の形成不全から変形股関節症です。20代、もうすぐ2歳の男の子がいます。

夫も私も二人目はほしいですが、今のままでは3~4年はもたない(脱臼やその他もろもろが起きないと言う保証はない)と言われ
痛み止めもきかないし、走り回る息子の安全を守れるのか不安になる面も多々ありました。

悩みましたが手術を受けるしかないと思い、その方向で進んでいます。
骨切りで最低でも2ヶ月半の入院になるようで、不安が絶えません。

変形股関節症を抱えながら育児をしているママさん、小さい子がいての入院をしたママさん

術後の経過や、入院に際するアドバイスなどあったらお願いします…

コメント

じゅじゅん💕

私自身が変形股関節症といわけではないのですが、友人のママさんで、手術を受けた方がいらっしゃいます。
その方は人口の股関節にされたらしく、今は快適な生活を送られています。
少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました。

• みみき

みみき

現在快適な生活をとのことで、やはり今の生活を変えたいという気持ちが強まりました。
    前向きに、いきたいと思います^^

ご友人様のお話を教えてくださり嬉しく思います。
    また、私のとりとめのない質問に回答くださりありがとうございました。

• 8月11日
妄想ママ

こんにちは。
私自身そのような病状ではないのですが、整形外科で働いていました^_^うちの病院にも変形性股関節症の方、たくさん手術されています。若い方で形成不全だと骨切りが第一選択になるかと思いますが、自分の骨を切るため、やはり股関節全置換(人工)の手術後の痛みよりかなり痛がる方がいらっしゃいます。怖がらせてすみませんが…ただ、医師もその辺りは把握しているので、全置換の方より優しく、3日間ベッド上安静とか、点滴や背中から持続の痛み止めを入れたり、配慮はしてくれると思います。全置換の方は翌日からビシバシリハビリが始まりますが>_<骨切りは荷重制限があるのでそのあたりもなかなか難しいですがリハビリの先生と一緒にやっていけば大丈夫ですよ☻お子様がいらっしゃるということで、長い目で見ると手術は必要ですよね。不安がたくさんあると思いますが、数ヶ月後、リハビリで患者さんに会うと、みなさん笑顔でリハビリをしています😃

• みみき

みみき

具体的なお話、ありがとうございます。
    入院に手術に関しての子どもの事の問題や不安を消していったり、夫の不安を聞いたり、私が自分の事で不安を言うと、余計な心配をかけるから言わないようにと強がっていました。

一番の不安を吐き出せて良かったです。聞いてくださりアドバイスも頂けて、マイナスからプラスへと今は考えられています。

過去に別の足の手術を受けていて、そこから数年で違和感を感じ、別件ですが今回また手術をするのかなんて…
    現在21なのですが、また何かあるかもしれない、そんな不安もあります。

ですがこの、どこに行くのも楽しめない少しで痛い。息子と二人での外出が難しいという状況が変わればまた色々楽しめるようになる。
    やっぱりなりたい…

笑顔でいたい、改善した自分を想像して
    望みたいと思います。

痛みは怖いです(笑)覚悟しておきます…

ありがとうございました^^

• 8月11日