※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

息子がうつ伏せで寝ることが心配。夜は仰向けに戻してあげたほうがいいでしょうか?

今日で4ヶ月になる男の子を育てています😊
今、横で息子がうつ伏せで寝ています。顔は真横を向いてますが体はべったり敷布団についてる感じです!
3ヶ月半で寝返りするようになり、最近は昼間うつ伏せで寝てることが多いのですが、夜はずっと見ててあげられないからなんだか心配で...。夜はやはり仰向けに戻してあげたほうが良いのでしょうか??

コメント

ゆい

うちは最初のうちは戻してあげてましたがすぐうつ伏せに戻るし、直すと機嫌が悪くなって起きちゃうので、ほっておいてます💦

• みか

みか

回答ありがとうございます😊❤️
    ですよね!直すと起きちゃうから悩んでて😓💦
    このままにしてみます😊

• 10月3日
cat'sloveまめちゃん

うつ伏せ落ち着くまたいですよね~
でも、眠りが深くなりすぎて息が止まってしまう(sids)が怖いので今でもなるべく横向きに直しています。

乳児の時はすぐ真横で寝ていて、私は起きていれば暫くうつ伏せにしていましたが、やはりたびたび少し長めに息が止まる事があり怖いな(>_<)と思いました❗

• みか

みか

回答ありがとうございます❤️
    息が止まることとかあるんですね💦それは怖い😭横向きなら安心ですね😊私もそうしてみます♫sidsについてもあまり知らないので詳しく調べてみます✊💦

• 10月3日
  • cat'sloveまめちゃん

グッドアンサーありがとうございます。

姉の友達が10年くらい前にsidsで赤ちゃんを亡くされました(>_<)

なので、私も心配で色々と検索して調べました。

厚着で体温を上げすぎてはダメとか、ミルクだと眠りが深くなりすぎてダメだとか....

姉の友達は、母乳をあげて寝かせた後に気がついたら息をしていなかったそうなのでやはり原因不明なんですが、雪が降る寒い日でした。
    室温が高すぎたのかな?

私もこれから出産なので、また不安な日々が続きますが(>_<)お互い頑張りましょ~

• 10月3日
  • みか

みか

えっ😭本当に、原因不明ですね...辛いですね。。いくら気をつけていても、誰にでも起こりうることなのかも知れませんね😢

もうすぐ、出産なのですね(^ ^)♡元気な赤ちゃんが無事産まれてくることを祈ってます😊✨

• 10月3日
  • cat'sloveまめちゃん

お気遣いありがとうございます(^^)
    出産頑張ります💪

理由が分からないだけに本当、心配ですよね(>_<)

ベットの下に敷いて暫く動きがないとアラームが鳴るのがあるんですが、今回こそは買おうかと本気で悩みます(>_<)⤵

• 10月4日
もな

うちの息子もうつ伏せが落ち着くみたいで、気付いたらうつ伏せで寝ています。
仰向けに戻そうにも、嫌がって泣きます(;´д`)
しかし先日、SIDSで娘さんを亡くされた方とコメントのやり取りをし、改めてSIDSの恐ろしさを感じました。
後悔だけはしたくないので、何かしら対策はしようと考えてます。
とは言いつつも、「うつ伏せで寝たいんだよ~!」とでも主張しているような息子に、毎晩根負けしてるんですけどね、、、( ´,_ゝ`)

• みか

みか

回答ありがとうございます❤️同じ4ヶ月の男の子ママさんなんですね✨😊

その話を聞いたら私も不安になってきました😭後悔したくないですよね、、、。やっぱり仰向けに戻してみます!!😭

• 10月3日