※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

悔しくて悔しくて…吐き出させてください。旦那は結婚当初から仕事が忙し…

悔しくて悔しくて…吐き出させてください。

旦那は結婚当初から仕事が忙しく、帰りが遅いです。9時なんて早い方。だいたい11時くらい、ひどいと12時過ぎます。土日も何かとトラブルだなんだと月に2、3回は出勤しています。それに加えて飲み会も多い会社で、ほぼ毎週金曜は飲み会です。
なので帰ってきてもごはん食べてすぐ寝る生活。土日も常に眠そうで朝も起こさないと起きないし、昼寝もしてしまいます。
子どもが産まれる時に異動があり、余計に忙しくなりました。私は理解しているつもりでしたが、何度も「飲み会はできるだけ減らして欲しい」「早く帰ってきて欲しい」「土日は家にいてほしい」とお願いしてきました。そのことで何度も喧嘩もしました。

先週、ようやく大きな仕事のキリがついたので、ようやく早く帰ってこれると思っていたのに…帰りは遅く、土曜日も出勤して日曜日は家で仕事をしていました。私が怒ると「じゃあどうすればいい?仕事をしなかったら家のローンだって払えない」「精一杯やってる」と逆ギレしてきました。私はもう普段の疲れと今までの怒りがこみ上げてきて家を出ました。授乳もあるので3時間で戻りましたが…。その間旦那が子どもを見てくれていました。
そこからは冷戦状態。目を合わせず必要最低限の会話をする程度です。

そこまではいいんです。

今日、仕事中に「日曜日は1人でゆっくりできるような時間をつくるようにする」「このままはさみしい」とLINEがきました。旦那も反省かと思い、お礼のLINEを返して帰りを待っていました。
9時くらいに帰ってきたので「珍しい!!反省して早く帰ってきたのかな?」と思ったら…視線を合わさず「課長に飲み誘われた」「お金ない」と。
ふざけないでほしい…。なにその態度?この状態で飲みに行く?夕飯の準備できてますけど?
子どもも寝てるしもう喧嘩する気力もなくて黙ってお金を渡しました。旦那はお礼も言わず行ってきますもごめんも言わず出て行きました。

今怒りで心がどうにかなりそうです。

コメント

ね子

仕事だけしてたらいいみたいな男いますよね。それなら独身で実家帰れよって思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本当に独身だったり夫婦だけだったら全然気にならないんです。実際子どもが産まれる前まではお好きにどうぞと思ってました。私も働いていたので、いなくてラッキー!!ごはん食べ行っちゃおーくらいでした。
    でも今は子育て中。勝手が違うのに…。

• 10月3日

毎日お疲れ様です。
まんまるさんも、ご主人も毎日家族の為に頑張ってることは事実ですからね。
どんな職場でどんな上司か分からないので、ご主人に対して気安く、飲み会断れ。とアドバイスは出来ませんが。。
せめて、約束したからには守ってほしいですよね。。
毎日毎日一人で家事育児こなして、夫婦の時間も全くなくて、必要最低限の会話や生活で何も楽しくないですよね。
ご主人も性格?なのかそう言う環境?なのか分かりませんが、断りづらいんですかね。
独身の方が多いから飲み会が多いとか。
少ないお休みもご主人は体を休めたいでしょうね。
でも家事育児を毎日四六時中こなしてる私たちママだってお休みほしいですし、家族で少しでもお出かけしたりしたいですよね。
お気持ちよく分かります。
しかも、この状態がずっと続くと思うとゾッとするし、何のための家族か分からなくなりそうで不安ですよね。

まず喧嘩はひとまず置いといて、少しでも時間が出来た時に話し合わない?と提案してみたらどうでしょうか?
まんまるさんはご主人の職場の人間や環境を理解されてますか?
そして、ご主人はまんまるさんの大変さ、要求を理解されてるのか?
何も話し合わずにお互い要求だけし合っても多分解決しません。
どこをどう直したら、お互い求めてることが叶うのか、環境の改善からしてみたらどうかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私の気持ちをこんなにわかってくださり…本当に涙が出てきました。そして、第三者として旦那側の思いも優しく書いてくださり、考えることができました。

旦那は性格上断れないタイプです。
    疲れているのも分かります。そんな中、私や子どもの相手をしようと頑張ってくれてるのも分かります。でもこの一人で毎日家事育児をこなすツラさに耐えられないのです。
    仲のいい友達はまだ子どもがいなかったりすぐ会える距離ではなかったりで話しづらく、結局ここで吐き出させてもらうしかなく…。

匿名さんの言う通り、私も旦那の状況を理解しなくてはならないですね。自分のツラさばかり押し付けてては何の解決にもならないことに気付けました。
    今は怒りと悲しみでまだ話し合える状況ではありませんが、落ち着いたら話し合います。

• 10月3日

退会ユーザー

勝手に解釈してしまいましたが、何となくお役に立てて良かったです。
    やはりお互い家族のために頑張ってるのには変わりないです。
    夫婦でよく頑張ってらっしゃると思いますよ。
    家庭を顧みずにギャンブルしたり休日もきちんとあるのに寝てばかりのご主人とは違いますからね。
    だからこそあまりキツく言ってはいけない気もしました。
    でも、それではまんまるさんのお休みは本当に全くない状態ですもんね。
    ご主人も大変ながら、やはり、子育ては夫婦の仕事なので、感謝の気持ちを普段から伝えることが少しでもまんまるさんの救いになるのではないかな?と思いました。
    まんまるさんもそれがあるとないとでは不満のレベルも違ったんじゃないでしょうか?
    日本人の文化的に言葉にする事って難しいと思いますが、お互いに労う気持ちは本当に大事だと思いますよ。
    一度気持ちを落ち着けて、お互いの気持ちを、状況を、話し合う場を設けて、言いたいこと言って、これからどう工夫していくか考えた方がいいですね。
    せっかくお互い家族の為に頑張ってるんですもん。
    すれ違ったまま亀裂が入ったりしたら悲しいです。
    何かうまいやり方、お互い納得できる形があると思います。
    そして、ご主人がお休みの時には少し贅沢な食事にしてみるとか、ウィンドウショッピングしてみるとか、お互いリフレッシュ出来る家族団欒の時間が作れるといいですね!

• 10月3日
ミカサ

仕事だから仕方ないのかな…て思う反面やっぱり毎日帰りが遅く休みも家族の時間がない、飲みばかりに行くだと私も発狂してしまいそうです😱
最後のオチ!めっっっちゃムカつきますね!お金渡すまんまるさん偉すぎます!!😭💢仕事も大事だけど家庭を持ったなら持ったなりの仕事の仕方、飲みの頻度考えて欲しいですね。せっかくご飯用意してたのに…昼謝ってきたのはなんだったの💢実家帰ります😭💢

• ママリ

ママリ

共感してくださり本当にありがとうございます。
    この気持ちが分かってもらえるだけで救われます。

旦那も大変なのは分かっているんです。分かってるけど自分もいっぱいいっぱいでもうどうしようもないのです…。

お金はあまりにも思いもよらない展開(夫婦でゆっくり話し合えると思ってました)に渡してしまったのです…。

• 10月3日

気分害されるかも知れないですが...
仕事の付き合いなら仕方ないと
思いますよ😢遊びで飲みにいく訳
じゃないし主さんが期待した分
お金ない...は発言は傷付くと思います
うちの旦那も飲食の店長していて
朝も早く帰りは終電なので12時半。
土日や祝日はお店が忙しくなるので
朝帰りありますよ!付き合いとして
飲み会も頻繁にありますし月末は
2.3日はお店でお泊まりです😢

嫁いできたので土地勘もなく友達も
いなくて寂しいし旦那も仕事たまし
忙しくて育児もわからない事だらけ
頭パンクする事ありますよ〜〜笑
でも仕事!って割り切ってます😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いえいえ…私も遊びの飲みじゃないのは分かっているのですが…ただこのタイミングだったことにショックでした。

同じように、いえ私以上に大変な方もいらっしゃるんですね!!励まされます。

• 10月3日

退会ユーザー

なんで今日なんだよ!っていう
    時もありますよ😢誰だって😢
    ちなみに私も生後半年の女の子
    子育て中です👶🏻激務の旦那を
    支える妻も辛いですよ😤😤笑

お互い頑張りましょう🙇🏻‍♀️

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう😭

• 10月5日
さおり

毎日おつかれ様です(T . T)私の旦那仕事上・・3ヶ月いません。疲れますよね・・

一時保育使うなりして息抜きしましょう(T . T)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    3ヶ月も!?私なら耐えられません…。

支援センターは緊張するだけで逆にストレスでした。
    行政のサービス、色々検討してみます。

• 10月3日
jurimama

会社が悪い気がします!!!
付き合い悪いと仕事しづらいってところ男性社会ではあるみたいですね(-.-;)y-~~~
私なら会社の上層部に飲み会ばかりで家庭が壊れそうってクレーム入れます!!!!!!現に、私は残業代が付かないのに、残業たくさんしてて、残業させるならちゃんと残業代つけろ!!って会社に電話入れて改善されましたよ(^_^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。共感していただけてうれしいです。

本当に飲み会ばかりで残業代もろくについてないです…。
    改善を願います…。

• 10月3日
R

うちの旦那もそんな感じで仕事終わるの遅い上に週2〜3飲んで帰ってきますよ!

やってる仕事内容も飲んでる人達も知っているっていうのはありますが、家に帰ってきて楽しそうに話してくれるので寂しいとかはあんまりないです ´ω` )/

仕事好きな人と結婚しちゃった自分のせいでもあるので仕事は応援してあげてます!

でもお小遣いの範囲内でやって欲しいですね(;_;)

お互い頑張りましょ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も出産前は全く気にならなかったのですが、産後のツラさに耐えきれなくて…。
    産後うつなのかなと最近思っちゃいます。

• 10月3日
☆シンキ☆

こんばんは、まんまるさんの気持ちはわかります、わかりますが私が客観的立場で意見を言うと、いい旦那さんだと思います(・o・)!!
ちゃんと反省し、寂しいと自分の気持ちも素直に伝えています、ラインですが、そこは多めにみてあげて欲しいです。
ところがまた、しかもケンカ中に飲みに行くのが怒れるんですよね、そりゃあ怒れますよ、でもでも課長の誘いを断るのはやはり無理ですし、断らないのが普通だと思います。のちのちに影響したくないし、上司に気に入られてこそ、仕事はやりやすいのです。

旦那さんも悪いと思いすぎて目も合わせられないんですね、許してあげましょうよ、働かない旦那より働いてくれる旦那のほうがいいですよ!

生意気にすいませんm(_ _)m

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    客観的立場での意見とてもうれしいです。今私は感情に流されて自分のことしか考えられないので…。
    本当にそうですね。寂しいと素直に言ってくれたことは多めに見なくちゃいけませんね。そして上司の飲みの誘いは断らないのは普通…。確かにそうですね。

目も合わさなかったのは悔しいですが、働いてくれないよりかは確かに全然いいです。

少し気持ちが落ち着いてきました。

• 10月3日
廉

似た感じですね・・・
でも私のところは
月の休み3日あればいい方だし
朝仕事に行っても帰りは必ず日付け変わってから、2.3時が平気であり
また朝から仕事のパターンで
9割一人で家事育児してます。
母子家庭かな?っと思います。

旦那さんの事はなにもしないようにするとか
ミルク買っておいて旦那さんの休日に
なにも言わず家出て行ったりしては?w
子供にはかわいそうですが話し合いで解決しないなら仕方ないです
実力行使しかありません。

それが不安なら一時託児施設など利用して
ママさんの休みを作るくらいかな・・・?
私は一度利用してみるつもりでいてますw

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私以上に苦労されててすごいです。
    私もこのままだと母子家庭に近いんじゃないかと思うようになってました…。

実は少し家を出た時、勢いで哺乳瓶とミルクをテーブルに「バン!!」と置いて出て行ったんです。2時間後に「お腹空いてそうだからあげてもいい?」ってLINEが来たんですけど、よくよく考えたら1ヶ月から完母だし乳首も新生児用しかなかったので帰ったんです…。

でも話し合っても状況が変わらずまたツラくなったらそうしてみます笑。

• 10月3日
しっぽっぽー

こんばんは☆

お互いに、それぞれ毎日頑張っているのにうまくいかないのって悲しいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ご主人の職種や職場の雰囲気、立場など分からないので飲み会の頻度については何とも言えないですね💦
職場の周りの方々もお子さんが居る方々ならば、何となく「今日は早く家に帰ろう!」とかなったりしそうですが…独身の方が多いとか、家庭より仕事!みたいな方だと、ご主人も断りづらいかもしれませんね(´v_v`)

うちの主人も残業などありますが、忙しく遅くなりそうな時は朝早めに出勤して仕事をし、帰宅はなるたけ遅くならないような工夫をしてくれています💡

もしご主人も朝の残業?が可能な職種、職場でしたら、朝少しだけ早めに出勤してもらうのも手かもしれません(*゚v゚*)
(前日に付き合いの飲み会とかがあって帰宅が午前様とかだとキツイかもですが💦💦)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お互い頑張ってるのにうまくいかない…その言葉、心に突き刺さりました。本当にそうですよね。旦那も頑張ってるんですよね…。

朝も7時前には出て早くから仕事してるのに遅いんです。もうこればっかりは仕方ないんですかね…。

• 10月3日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

ご主人、朝も早くからお仕事に行ってらっしゃるのですね💦
    それではご主人も、お家にいる まんまるさんも朝早くから夜遅くまでお互いに頑張ってらっしゃるのですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    本当 頭が下がります✨

こればっかりは、お互いに思っているところがあるかと思うので、少し落ち着いてから仕切り直すため、お互いの気持ちを話す機会を設けた方が良いかと思います( ^^)人(^^ )

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

途中で投稿してしまいました😭
    実は昨日の夜、話し合いをしたのですが、旦那は元からあまり自分の思いを口にしないので「どうしてほしいのか」「大変ならごはんを作らなくていい」などの言葉ばかりで一応解決はしたのですがまだわだかまりは解けず😞

時間がかかりそうです😔

• 10月4日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

話す時間が設けられて良かったです✨
    でもまだ少し モヤモヤがあるのですね💦

1番最初の主さんの投稿に、ご主人からLINEで「このままはさみしい」とあったように、ご主人の気持ちも主さん、お子さんと過ごしたいのだと思います。
    仕事がいつ落ち着くのかも読めない今は、とても不安だと思います。
    ご主人が家に居る時には、少しの時間でも隣に居てみるのはどうでしょうか。
    一緒にお茶を飲んで一息つく時間を意識的に作るとか(・∀・)☕️
    家でお仕事されている事もあるようなので、「ちょっとお茶いれたから息抜きしない?」と声をかけてみると、案外 手を止めてくれるかもしれません♪♪

• 10月5日

付き合いでの飲み会、仕方の無いことかもですが、旦那さんの態度が無いですわ。仕事が忙しく気持ちに余裕がないのですね(´・・`)奥さんもイライラすると思いますが今、色々言っても状態が悪化するだけです。愛想尽きたくらいの気持ちと態度でいた方が気が楽になると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに旦那も新しい職場で仕事も増えて余裕がないのかもしれません。
    愛想が尽きたくらいの気持ち…。そうですね。いい意味でも頼らず求めずの方が気が楽になるのかもしれませんね。
    旦那元気で留守がいいなんて悲しすぎると思ってましたが、それが家庭円満の秘訣なんですかね…。

• 10月3日
🅰

私は旦那さんの言ってることのほうが理解できます。
好きでもない上司との飲み会やら朝から遅くまで仕事で大変だと思います。
イライラするのは分かりますが
家族の生活を背負いながら毎日毎日くたくたになるまで働く世の中のお父さんには本当に頭が上がらないなぁと私は思います。
相手を尊敬し感謝すると
自然と相手も気を使ってくれると思いますよ?
お互いに思いやりを持って頑張ってください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね…。もっと思いやりがもてるように努力します。

• 10月4日
ポポ

2人目出産後から丸一年出張で旦那がいませんでした…
どんなに遅くても、飲み会が多くても、帰ってきてくれるだけで羨ましい…😢

• ママリ

ママリ

すごい!!比べ物にならないくらい大変な思いをされたんですね…☹️
    確かにちゃんと働いてくれて帰って来てくれる旦那に感謝しないといけないですね。

• 10月4日
  • ポポ

ポポ

ちょっとの出張のはずが、結局帰ってくるまで1年かかりました😫💧
    写メやムービーで2人目の成長をラインして、旦那が出張から帰ってきたら、立ってる!!って驚いていましたよ😅💧💧
    毎日顔が見れる、何時になってもとりあえず帰ってくる、休みの日は家にいるという、ただただ当たり前の日々がいまでは幸せに感じて、やっと家族!!って気がしてます🤗✨

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

本当ですね…。
    毎日会えること、土日は家にいることの当たり前に感謝しなければですね!!
    気付かせてくださりありがとうございました😌

• 10月5日
  • ポポ

ポポ

いえいえ🤗大変な思いをしているママさんは沢山いますよね☆仕事、付き合い、旦那の休息も大切ですが、やっぱり子供が産まれると親としては子供優先にして家族を大切にしてほしいですよね☆
    ちなみに旦那が出張から戻ってまた1ヶ月後出張にでてしまい、その時3人目妊娠発覚しました😱wwなんだかもぅ自分でもビックリですw
    お互い家族の為頑張りましょ〜☆🤗

• 10月5日