※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

子宮口が3センチ開いている状態で陣痛が5〜6分間隔で来ることはありますか?子宮口の開きが早いと陣痛が進行しやすいですか?陣痛前に子宮口が開いていた方、陣痛は早く進行しましたか?10分間隔の陣痛もありますか?

経産婦です。
子宮口が3センチ開いてる状態でおしるしや粘液栓も
5〜6日前から続いてます。
陣痛まちです。
ふと思ったのですが、子宮口3センチ開いてたら
陣痛がいきなり5、6分間隔とかで、きたりすることってありますか?
子宮口の開きが早ければあり得るんですかね?
普段1歳の娘と2人だけの為、いきなり短い間隔で陣痛がきたら準備とかちゃんとできるかなと不安に思いまして、、
陣痛前にすでに子宮口が開いてると言われてた方、実際陣痛がきてから進むの早かったですか?
10分間隔の陣痛はありましたか?
教えて頂けると幸いです。

コメント

yu

私も3センチ開いてますが、
おしるしも何もなく、、、。
って感じですm(__)m

  • mama

    mama

    開いてると言われるとソワソワしますよね!
    お互いもう少しですかね♡?

    • 10月3日
  • yu

    yu

    ソワソワしますほんとに\( ˆoˆ )/!
    もう少しみたいですね🤤💕頑張りましょ\( ˆoˆ )/

    • 10月3日
manami.*

3cmだねーから1週間かかり
2人目出産しました🙄

陣痛10分間隔だなーと思ったときは
痛みと張りが必ずセットではなく
10分間隔で張ってて、
3回に1回痛いなって感じで電話、
病院行ったときは4㎝でしたが
そのあと5㎝になり
痛みと張りが必ず同時に起きるまでは
数時間かかりました。

経産婦は7,8㎝からの進みは
かなり早いみたいです。
わたしもそうでした。
ただ上のお子さんのときの
出産時間も関係あると思うので
心構えはいると思います。

  • mama

    mama

    そうなんですね!
    痛みと張りが最初からセットではないんですね💦
    上の子の時の陣痛がどんなだったかすでに忘れてしまいました😂
    心構え必要ですよね!頑張ります😭

    • 10月3日
  • manami.*

    manami.*


    上の子のときはそんなことなかったんですが、今回はそんな感じでした🙄

    頑張ってください♡

    • 10月3日
  • mama

    mama

    ありがとうございます!☺︎

    • 10月3日
わさび

初産でおしるしもなく本当に突然7~8分間隔の陣痛に襲われましたが、約20時間かかりました!笑
子宮口がなかなか開かず大変でした😂

  • mama

    mama

    突然7、8分間隔は焦りそうですね💦
    そこから20時間とは頑張りましたね😱
    いきなり短い間隔で陣痛がくることもあるのですね!

    • 10月3日
いちご

4センチ開いてる状態で2週間くらい過ごしてました(笑)

私の場合は病院まで距離がある、上の子と2人きりの時に陣痛来たら困るってことで、
前回のお産も展開が早かったため、先生に相談したら計画分娩になりました!

誘発剤使いましたが、一応痛みは10分間隔の状態から気づきましたよ!
ただそこから間隔が狭まっていくスピードが早かったので、
おそらく陣痛に気づいてから家を出たりしていたら道端で産み落としてました^^;

経産婦さんだと、こんなんではまだ産まれない!っていう初産の印象とのギャップで、
分娩台へ行く段階になっても『まだまだこんなんじゃなかったはず!』て感じる方が多いらしいです。。

痛みに鈍感な方だと結構な状態まで気づかないことがあるらしいので、そこは個人差だと思いますが、とにかく何らかの異変を感じたらすぐに病院行けるようにした方が良いとは思います!

  • mama

    mama

    計画分娩良いですね!
    やはり間隔が狭まるスピード早いのですね💦
    陣痛がきたらタクシー呼んで行かなきゃなのですがその間に進んだらと思うと焦りそうです😱
    ほんとすぐに病院いけるようにしとかなきゃですね!

    • 10月3日
サクラ

3センチ開いてるし柔らかくなってると言われて、おしるしもあったし前駆陣痛もあるのに本陣痛に繋がらず早2週間😭上の子の学校の事もあるので毎日いつでも行けるよう準備してるけど全然です😵

  • mama

    mama

    同じくです😭
    学校の事があると余計大変そうですね💦
    お互い良いタイミングで生まれてきてくれたら良いですね!✨

    • 10月3日
  • サクラ

    サクラ

    夜中だと連れて病院行くと翌日学校あるから寝不足とか可哀想だし、でも旦那に送ってもらわなければいけないから起こさざるを得ないし😥いざとなれば実家に電話して来てもらう予定ですが、うちまで車で30分🚗うちから病院まで20分なので実家の到着まで家で待てるか怪しいし💦毎日ヒヤヒヤです😓ホントいいタイミングでお願いしますと毎日お腹にお願いしてます🤣

    • 10月3日
  • mama

    mama

    小学生のお子さんだとそうなりますよね💦うちは1歳だからまだ大丈夫ですが、、でもきっと赤ちゃん空気読んでくれると思います!😁

    • 10月3日
♡ゆうちゃん♡

1人目のとき35週くらいの時に2センチ開いてると言われました!
39週で出産しましたが、陣痛に気づいた時には5分くらいの間隔で、病院に電話していき、トータル4時間で出産しました!
おしるしとかはなかったですが、いきなり5.6分もありえなくはないのかな?って思います💦

  • mama

    mama

    そうだったんですね!
    いきなり5.6分だとかなり痛いですか?
    ほんと急に短い間隔でもあり得るんですね😱
    でもスピード出産羨ましいです!

    • 10月3日
ちびすけ

2人目の時ですが、38wの時から子宮口3cm開いてました!でも結局40wまで何も起きず、深夜に軽い生理痛の痛みで起きて、間隔を測ると5分間隔でした(-_-;)

そこから2時間で子宮口6cm、さらに30分後に9cm、分娩台に乗って15分で出産でした(о´∀`о)早かったです!

  • mama

    mama

    やはり2人目は進むのが早い方多いですね!
    いきなり5分間隔は焦りそうですがとてもスムーズなお産だったようでなによりです!✨

    • 10月3日
たけママ☆

初めまして☆
私は3センチ開いていて陣痛始まったのは8分からでした!
ただ進みが早く病院ついた時にはほぼ全開で陣痛から出産まで1時間30分でした💡
私は実家に居たので手伝って貰えましたがお子さんと2人ならすぐ病院向かえる所に荷物置いておくといいかもしれませんね😌
出産頑張って下さい🍀

  • mama

    mama

    8分からですか🙈
    スピード出産だったのですね!✨
    荷物置いておくようにします!
    ありがとうございます☺︎

    • 10月3日
  • たけママ☆

    たけママ☆

    一人目も二人目も36wくらいからそのくらい開いていましたが一人目39w3d二人目40wピッタリまで頻繁にお腹が張るくらいで陣痛来なかったです😁
    今回はいつくるか、何分で産まれるか今からドキドキです🎵
    後少しでご対面出来るので楽しみですね🌸
    スムーズに病院まで辿り着けるよう祈ってます😌✨

    • 10月3日
  • mama

    mama

    3人目御妊娠されてるんですね✨
    やっぱり出産は1人1人違うのですね😊
    ありがとうございます☺︎
    私もドキドキですが頑張ります!!

    • 10月3日
stitch

初産でしたが、子宮口2〜3センチ開いてる状態で過ごしてました。『これ、もしや陣痛かも?』と思った時には5〜6分間隔でした。痛みも大してなく、むしろ5〜6分の等間隔で違和感がある→もしや陣痛?と思ったくらいです。

  • mama

    mama

    5.6分間隔ですか😳痛みに強いんですかね?✨
    私はその間隔だと激痛だった印象が、、😱
    でもいきなり短い間隔もあり得そうですね!

    • 10月3日
  • stitch

    stitch

    いえいえ、私、痛みにはものすごく弱いんです😭
    最初は違和感が周期的に来て、一緒にいた母に『もしかして陣痛じゃない?』と言われても、『ちゃうやろ。。』と言ってました。が、ぴったり等間隔だし、違和感が少しずつはっきりしてきたので、『もしや母の言う通り?!』という気持ちが湧いてきた感じです。

    ちなみに、すごく安産でしたよ!

    • 10月3日
  • mama

    mama

    そうだったんですね!
    初めてのお産は特に陣痛が分かりにくいのかもですね!
    安産羨ましいです✨
    私も頑張ります!

    • 10月3日