※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
その他の疑問

兄弟への結婚祝い、出産祝いで今後どうすれば良いのかわからないので質…

カテゴリー違いでしたらすみません💦
兄弟への結婚祝い、出産祝いで今後どうすれば良いのかわからないので質問させて頂きます。
私には弟、旦那には姉と弟がいます。どちらの兄弟も結婚はまだしておりません。私と旦那が入籍した時や出産した時にどちらからの兄弟からもお祝いを一切頂きませんでした。ちなみに結婚式は挙げてなく、今後も挙げる予定もないです。
私自身結婚する前から兄弟が入籍出産した場合はお祝いを渡すものだと思っていました。
これから兄弟達も結婚や出産すると思いますが、その時はお祝いの品は渡さなくても良いのでしょうか?
私としては渡したい気持ちもあるのですが、なんか後々損した気分になりそうな気がしまして…。

コメント

ぽん助

独身で若い場合はお祝いまで気が回らなかったかもしれませんね💦
私も自分が高校生の時に兄が結婚したのでお祝いはあげてませんが、私が結婚、出産した時は頂きました✨
なんか申し訳ないなと思いますが、今更渡すわけにもいかないので😣
逆の立場ですね💦

でも感謝はしてます✨
内祝いで結構いいものを返しました😉

• べべ

べべ

コメントありがとうございます!!
    どちらの兄弟も20代後半です💦
    私の母は弟に少しでもいいからお祝いしてあげて と言ったらしいのですが、めんどくさい、なんで渡さなきゃいけないの?と言っていて、私が里帰りしている時にはじめて弟の彼女さんに会いましたが、挨拶どころか何も言わずに部屋に行ったのでものすごく印象が悪かったので、もしこの2人が結婚したら快くお祝いできないな…っていうのもありまして…😥
    長々と返信すみません💦

• 10月3日
  • ぽん助

ぽん助

てっきりお若いのかと💦
    それだと微妙なので、私なら気持ち程度のお祝いにするかもしれません😃

• 10月3日
  • べべ

べべ

私自身も10代や20代前半でしたら何も思わなかったのですが、周りの友人も結婚とかしてお祝いを渡しているのを知っているので、なんで兄弟にはないのかな〜と思ってしまいまして😣
    ですが、気持ちの問題なので兄弟達にその時期がきたらいろいろ考えて渡したいと思います!!

• 10月3日
pippppi.

損得ではないと思いますよ😶
渡したい気持ちがあるのなら渡せばいいのではないでしょうか??

• べべ

べべ

コメントありがとうございます!
    損得ではないのは分かっているのですが、気持ち的にスッキリしないのかなっていうのもありまして…💦
    またその時期がきたら考えてみたいと思います☺️

• 10月3日
らら

わたしは上なので下の2人にはもらってませんが、渡すつもりでいます(^^)
夫の方も同じです。一人義理の兄が2回目の結婚でしたが、損とかは思わなかったです(^^)
気持ちの問題だと思うので渡したいなら渡すでいいかなと思います。

• べべ

べべ

損得ではないのは理解しているのですが、気持ちの問題って難しいなって思いました💦
    兄弟にその時期がきましたら渡す事を考えてみます☺️

• 10月3日
いと

お金が絡むと色々考えますよね😫
旦那の姉からもお祝いとかはなにもありませんでしたか?
独身でもある程度の年齢になれば分かる事なのですが、まぁ気持ち程度のお祝いでいいかなて思います😊

• べべ

べべ

コメントありがとうございます!
    どちらの兄弟も20代後半です💦
    そうなんですよね😣お金が絡むといろいろ考えてしまって…( ˟_˟ )
    旦那の兄弟からは私も子ども良くしてもらってはいるので、その時がきたら少なからず渡したいと思います☺️

• 10月3日
ゆずっこママ

私も旦那も長男長女なのでもらってなくてもあげると思います♪
あとは金額ですよね🎶兄弟の結婚式に出るなら夫婦で5万は包まないといけないですしね😭
みなさん結婚式をあげないなら3万とか欲しい物を1つあげるとかでもいいと思いますが😆

• べべ

べべ

結婚式をあげるならきっと招待して頂けると思うので快く包む事が出来ると思うのですが、もしあげない場合はどうしよう…って感じに思ってます💦
    兄弟達にその時期がきたらいろいろ考えて渡したいと思います☺️

• 10月3日
べべ

コメントして頂いたみなさん、
ありがとうございました(。・ω・。)