※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

助産師の訪問について、忙しくて断りたいが、どう断ればいいか相談したい。

私の住んでいるところでは赤ちゃん生まれて1ヶ月になると、助産師か看護師が家に訪問にくるのですが、毎日スマホにいつ行けばいいか電話がきて、なかなかでる余裕がないのに、私の実家にも電話して電話でてくださいと母に催促の電話されまして一応9月は忙しいので10月にと話しましたが、断りたいのですが、どう断ればいいでしょうか?

コメント

多分 断れないですよ💦
法律で訪問すること決まってるので💦

家に来られたくないなら、保健センターまで連れてきてくださいってなると思います(>_<)

虹まめ

私は一人目の時断りましたよ~
9月産まれるなんですが
混んでいて4月とかになると言われたのでお断りして、訪問はいらないです何かあったら相談させていただきます。といいました

毎日電話がくるなら、一度くらい出るか折り返しをしませんか…?
忙しくても数分くらい時間をさけないものでしょうか。
訪問に関しては断れる所もあるようですが、断らせてくれない人もいると思います。何にせよ、担当者と話さない限り埒があかないんじゃないでしょうか。

なっちゃん

今の世の中、色んな事件があるので生存確認の為にもちゃんと訪問しないととなってるんですよ。あまり無視し続けると会わせられない理由があるのかや急に訪問されますよ。

しっぽ

断った経験あります!
電話で攻められたりしないので大丈夫ですよー!

『困ってる事が特にないし、気が向いた時に育児関連のイベントで身長体重をはかってもらおうと思ってるんで結構ですー!お気遣いありがとうございます』

と言ったらすんなり電話切ってくれました(^-^)