※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまひな
ココロ・悩み

娘が授乳時に泣き止まず、ミルク量について悩んでいます。ミルク80mlにおっぱいを飲ませているが、ミルクを増やすべきか迷っています。


つい悔しくて泣いちゃいました...
娘には、お腹が減ってるのと他に何か
理由があったみたくギャン泣きされ、
実母には「授乳するのに乳首が痛い」と
伝えたのに、ギャン泣きする娘に
「ほら、おっぱい飲んで寝な。」と言い
ミルクを増やしたり胸を休ませることを
させてくれません...。

いつも、ミルク80mlにおっぱいを
飲ませられるだけ飲ませています...
ミルクを80mlに少しでもミルクを増やしたり
ミルクだけにしたらだめなのでしょうか..

コメント

HAL

乳首痛いの辛いですよね( ; ; )
私も初めそうでした⤵︎
旦那に保護器買ってきてもらって付けたら良かったですよ!

ママが楽になりますように…✨

  • くまひな

    くまひな

    旦那の保護器を使っても痛くて...
    辛抱するしかないんでしょうか(´;ω;`)

    • 10月3日
noripi111

完ミの人がいるので、母乳育児に執着がなく、母乳で育てたくないならいいのでは?

私も最初、乳首がこすれて痛くて痛くて辛かったのを思い出しました。
ママリで教えて貰った保護?保湿のクリームとニップルシールドでなんとか乗り切りました。
2ヶ月、3ヶ月には、痛みはなくなりましたよ!
今は、上の歯も下の歯もはえてきて、噛まれて泣きそうですが、断乳目前なので、我慢してるところです。

  • くまひな

    くまひな

    クリームつけるべきですかね、保護器でも痛くてぶらしてるとヒリヒリします(´;ω;`)

    • 10月3日
  • noripi111

    noripi111


    クリーム試して見るのもいいかもしれませんよ( •ᴗ•)*♪
    これは、クリームというか、軟膏に近いです。
    これの細い方を買いました!
    私が通ってる産婦人科小児科の隣の調整薬局には売ってました!
    これは、塗っても拭き取らずに授乳出来るのでいいですよ!
    私はニップルシールドよりも、こっちがよかったです( •ᴗ•)*♪

    • 10月3日
こもも

乳首痛いですよね(*ToT)
私は乳首にピュアバーユを塗ってケアしています。

ミルクを増やしても良いと思います!
ミルクだけで育てても良いと思います(^_^;)

専門家の意見を聞いたら少しは楽になれるかも。
お母様と一緒に、
産院で母乳外来を受診されてはいかがでしょうか?

  • くまひな

    くまひな

    クリームがいいのでしょうか...
    入院していた病院に、一ヶ月検診までミルクと母乳を続けてくれと言われてプレッシャーなってます..。一度、母乳外来を考えたのですがやはり行くべきでしょうか....

    • 10月3日
  • こもも

    こもも

    羊の油が一番いいみたいです。
    バーユも効きますよ(*^^*)

    母乳外来とても良かったですよ(^_^;)

    自宅近くの総合病院で生んで、
    里帰りしたので実家付近の小さな助産院で母乳外来を、受診しました。

    総合病院と助産院では対応が全然違っていて、行って良かったです。
    助産院は、本当に、ママの味方って感じで、親身になってたくさんの有益な情報をもらえました(^o^)

    母乳外来を受診したあとは、乳首が痛くなくなりました(^-^)/

    • 10月3日
  • くまひな

    くまひな

    母乳外来とクリームを検討してみます!
    ありがとうございます☺

    • 10月3日
ぴぴ

自分のお子さんなので自分で決めていいんですよ(^.^)
母親世代は母乳母乳っていう方もいますし何かと知らないない方にも母乳出てる?とか聞かれますけどミルクの方も沢山いますから自分がストレスたまらないやり方で良いと思います。

  • くまひな

    くまひな

    そうなんですかね...旦那とも相談しながら、育て方考えたいと思います(´;ω;`)

    • 10月3日
綾新ママ

最初は乳首痛みますよね。
授乳後は保湿すると少し楽になりますよ。
痛い時はミルクに頼っても大丈夫です!
今のミルクは昔と違って栄養たっぷりなので✨

もし母乳をあげるなら乳輪が隠れるくらい深く加えさせると痛さがマシになりますよ。
産院などでも言われたかもしれませんが、意識してみてください。
無理せずくまひなさんのペースで母乳をあげましょ👑

  • くまひな

    くまひな

    一日一回ミルクだけ、というのもいいんでしょうか...?

    • 10月3日
にゃん子

毎日、お疲れさまです(^^)
新生児の育児は、大変ですよね。
私もそれぐらいの時は、乳首がすごく痛くて辛かったです。
クマひなさんのおっぱいが詰まって、乳腺炎にならないなら、ミルクを増やしたり、1、2回ぐらいミルクだけにしてみてもていいと思います(^^)

  • くまひな

    くまひな

    病院にいたころほど、胸が張らなくなったのが余計に痛むんですかね...ミルクで育てるのを考えてみたいと思います。

    • 10月3日
みちゃまま

大丈夫ですよ!!!ままがストレスにならないことがbabyにとっても大切です。一回ぐらいミルクのみでもなーーーんも問題ないし、一回に限らず疲れたり、おっぱい痛いときはお休みして良いと思います。

  • くまひな

    くまひな

    ママが思ってることは子どもに伝わるのでしょうか...

    • 10月3日
こた

大丈夫ですか?(><)
私も産んだばかりの頃は、おっぱいが張って張って、乳首も切れて痛くて辛かったです💦その気持ちわかります!
それに、他の人に、泣いてたら「おっぱい飲みたいんじゃないの?」とか言われるとイライラします!

おっぱいが痛い時は、搾乳器で搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょう?( ¨̮ )
今、赤ちゃんがどのくらい飲めるのかとかわかるかもです!
搾乳した母乳だけで足りなそうだったらミルクを足してみるとか☺︎

  • くまひな

    くまひな

    そうですよね..。
    泣いてる時に搾乳して、そのままあげて大丈夫なんでしょうか?

    • 10月3日
とん

最初乳首めちゃくちゃ痛いですよね(T^T)
病院で塗り薬処方してもらいました。

おっぱいを休ませる事も大切です!
私も実母とおっぱいの事しょっちゅうケンカになりました(;O;)
痛いから飲ませてあげたいけど、ツラいんですよね(+_;)

ストレスでおっぱい出にくくなりますよ!
ミルクでも大丈夫ですよ!

  • くまひな

    くまひな

    母乳外来を診察するべきですかね(´;ω;`)

    • 10月3日
  • とん

    とん

    私は1ヶ月健診で乳首の塗り薬もらいました!
    母乳外来も行ってません(^^;)
    現在は混合です(^_-)

    • 10月3日
deleted user

大丈夫ですか?
乳首痛いの辛いですよね…
私はつい娘に痛い!とキレちゃったことがあります…。ものすごい罪悪感でした…。

そんな実母のことは無視して勝手にミルク足しちゃっていいんじゃないですか?
私も実母実父に、おっぱい咥えさせれば寝る!と言われることがしばしば…
まだ出も悪い母乳を一生懸命吸う娘が可哀想でどんどんミルクを足して、飲まなかったら捨ててます。勿体無い。と言われても、まだ生後間もない赤ちゃんの飲む量なんて慣れるまで分かるわけない。と開き直って、実母実父が何か言ってもスルーします。

乳首が痛いのであれば、軟膏やお薬を塗ってラップをして保湿してください☺️
3.4日で結構楽になりますよ!

  • くまひな

    くまひな

    クリーム探してみます(´;ω;`)
    ストレスなのか、産後そばかすが増えた気がします(´;ω;`)

    • 10月3日
kurumi

おっぱいが痛いの辛いですよね。
クリームは塗りましたか?ランシノーというクリームを私はドラッグストアで購入し、塗ったら痛みはなくなってきましたよ!
辛いのなら無理に母乳あげなくても、ミルク増やしても良いと思いますよ(^o^)

ママが辛いのが一番辛いですよ!
実母じゃなく、くまひなさんがママだし、ママの思うようにやったら良いと思います。

ちなみに、私は現在完母が良かったから、痛くても吸い続けてもらわないといけない〜と思い必死におっぱいを咥えさせてましたけど、混合でも充分だと今なら思います。夜も寝てくれるし、人にも預けられるし!

とにかくママが辛いの少しでも回避しましょう!

  • くまひな

    くまひな

    クリーム探してみます(´;ω;`)

    • 10月3日
はち

うちの母もでしたよ〜…( ゚д゚)

昔の人は母乳が1番!!ミルクなんて!!
の考えの人が多いですからね😨
容赦なく物言われて、は?って
なった事も多々ありました〜💦💦

私は乳首が切れすぎて化膿気味に
なったのでランシノー塗ってラップ
して休ませてましたよ!!

休ませる間はミルクでいいんですよ😚
張ってきたら搾乳してみたりで。

私も完母で頑張りたかったですが、
乳腺炎になりやすかった事が原因で
乳腺科に通い断乳して完ミにしましたよ😊

ママが笑ってる事が赤ちゃんは1番
喜びますよ💗💗
自分の子供ですし、お母さんのやり方も
間違えてないけど、自分のやり方で
頑張りましょう😊!

  • くまひな

    くまひな

    ミルクだけは太るから、と言われるとプレッシャーでつい痛みを我慢してしまいます

    • 10月3日