※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

出産後一年以上の間隔を空ける指導は、次の妊娠を指しています。帝王切開や自然分娩に関わらず、母体の健康を考慮しています。

出産後次の妊娠までは一年以上あけるように産婦人科などで指導されることがあるようですが、この妊娠というのは出産のことでしょうか?
それとも妊娠そのものでしょうか?

帝王切開に限らず、自然分娩でも母体のことを考えてののとだとは思うのですが、2人目を早く欲しいなと思っているので気になりました💦

コメント

あき

私の病院では妊娠そのものまで1年開けたほうが良いという言い方でした☆

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはり妊娠そのものなんですね💦
    ありがとうございました!

• 10月3日
ぐりグラ

1年くらいかけて子宮が回復するので、なるべく出産→次の妊娠まで1年はあった方がいいと言われた気がします💡

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 10月3日
ぶぶママ

妊娠のことだと思います😥

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはりそうですかー💦
    ありがとうございます!✨

• 10月3日

妊娠の事ですねー。出産からのダメージで子宮の回復は個人差がありますし、子宮癒着したり色々あるみたいですよ。

• さくらんぼ

さくらんぼ

癒着もありえるんですね💦
    わかりました!ありがとうございます✨

• 10月3日
ままり

妊娠のことだと思います。
上のこの為にも、体の為にも産後は最低1年避妊してあげてね!と退院の時に言われました!
下手して子宮や卵巣のダメージで2度と妊娠できなくなったほうが恐ろしいですしね(^_^;)

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですね!
    一年経ってから妊活しようと思います😊

• 10月3日
詩子

妊娠そのものですね。出産だと早くて産後3ヶ月で妊娠してもOKという解釈になってしまいます。出産は事故に遭ったと同じダメージを受けてるって言いますし、身体のことを考えると出産から1年あけて妊娠という解釈が正しいかなと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

そんなにダメージがあるんですね💦
    年齢的に早く欲しい気持ちはありますけど、年齢的になおさら回復を待ったほうがいいですね!
    ありがとうございます✨

• 10月3日
ねこばす

5月出産でしたが、私もそのような指導を受けました。ただ理由が子宮や身体の事ではなく、学年が同じ子供ができてしまうからという感じでした。
結構それでおろされる方がいらっしゃるようで、計画的な妊娠をと言われました💡🤔

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね💦
    知り合いで同学年の兄弟がいます!
    そういう理由もあるんですね!

• 10月3日