※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、、、
妊娠・出産

20w4dの妊婦です。体重が2.3キロ増加し、食事は野菜や魚中心。運動不足で太る原因が分からず、増加について検診で指摘されるか心配です。どうしたらいいでしょうか。

20w4d…た、体重が(;゚д゚)
今週検診なのですが、前回の検診から2.3キロも増えてしまいました。
体重の目安グラフの上限ギリギリをいってる状態です…
この増え方は注意されますかね(>_<)


食事に関しては、妊娠前からですけど基本薄味好みなうえ、
夫婦揃ってお肉はあまり食べないので野菜、大豆製品、魚を主に食べてます。
脂っこい物も苦手なので揚げ物などもほとんど食べません。
お米は朝昼だけ、夜は食べません。
間食はしてますがお菓子はヤバいと思って素焼きのナッツ(無塩)や蒸かしたさつまいもなどにしてます。
運動量は少ないな~…とは思いますが、なぜこの食生活でこんなに太るのかわかりません(´`:)
どうしたらいいのでしょうか(´;ω;`)

コメント

deleted user

食事面問題なく素晴らしいですね✨
体重急にそんなに増えるの謎ですよね🤔お通じは毎日ありますか?便秘とかだと増えたりもありますよね!
あと、私は1人目の時毎晩夫を待って一緒に食べていたのですが、食べる時間が遅い時期体重増えやすかったです💦20〜22時が多かったのですが、18時とか早めに食事したら増えが落ち着きました!
ちはるさんの食事の時間はどうでしょう?
20時とか遅くなると余計身体に蓄積されやすくなるみたいです💦

  • 、、、

    、、、

    ありがとうございます。
    自分でも食事面では問題ないと思ってるんです。
    量もそんなに食べないし(´・ω・`)
    お通じは多少出にくくはなりましたが毎日あります。
    食べる時間はちょっと遅めです(;゚д゚)
    夫の帰りに合わせちゃいます。
    9時過ぎたりするときは先に食べますが、だいたい8時~8時半とかになっちゃいます(>_<)
    仕事してて、帰ったらすぐに動けなくてぐったりしてる間に食事の支度が遅くなり
    結局完成するのも8時前とかになっちゃって、じゃぁちょっと待って一緒に食べようかなみたいな…

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事していると中々難しいと思いますが、やっぱり食事する時間なのかなと思います💦
    産婦人科でも20時までには食べましょうと指導されました😫
    出来る限り時間に気を付けてみてはどうでしょう?
    私も1人目の時、作ったら先に食べて、主人帰ってきたら麦茶とか飲みながら一緒にテーブルに座って会話楽しんだりしていました😁

    • 10月3日
  • 、、、

    、、、

    そうですね、そんな気がします(´;ω;`)
    出来れば一緒に食べたいし…と思ってずっと待ってから食べてましたが
    待ってる間にお腹すいてポイッと口に入れてしまうこともあるので
    早めに作って食べて、妊婦ストレッチでもやれば多少良いでしょうか(´・ω・`)
    とりあえず今回の検診はおとなしく怒られますσ(^_^;

    • 10月3日
豆大福

基本的には2週間で500g、1ヵ月で1kgずつ
増えていくのが理想だと言われていましたが
私もそのくらいの週数のときに
2kgくらい増えて注意されました。笑
でも元々の体重、体型が痩せてる人だと
注意されない人も居るみたいです....
人によるので注意されるかどうかは
はっきりはいえないかもしれないですね(>_<)

ちなみに私は普通体型です!

  • 、、、

    、、、

    回答ありがとうございます
    1ヵ月で1キロとか(>_<)全然ダメですね…
    なぜか1日で500グラム増えるときもあるくらいです(´;ω;`)
    私はもともと太りやすい体質で、ちょっとのことで太ってしまうので、野菜と大豆生活でなんとか普通体型におさまってる感じです(´・ω・`)

    • 10月3日
  • 豆大福

    豆大福

    私もそうでした😞
    注意される度にイラついてました。笑
    でも、不摂生な食生活してるわけじゃないので
    体重だけに気を取られているとストレスになって
    赤ちゃんには良くないですよ😞

    妊娠後期とかになってくると
    赤ちゃんがどんどん大きくなっちゃって
    お産が大変にもなりますし、
    先生に相談しながらの管理が
    一番いいと思います(^^)v

    • 10月3日
はる

私は今週の土曜日検診です。
前回の検診から、

なんと、3キロも太ってしまいましたぁ^^;

上には上がいますよ笑

やばいと思い、たまに、歩いたりもしてますが、何かよい方法があれば私も知りたいです😅