※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

子供が夜間の授乳回数を減らしたいと相談中。夜勤もある仕事で夜間断乳を考えており、麦茶を試みたが飲まず。ミルクは拒否。アドバイスを求めています。

もうすぐ生後8ヶ月になる子を完母で育てています!

日中は、離乳食のあとの授乳はほぼなくなり今は朝・15時ごろ・お風呂上がりの3回ほど授乳しています😊

しかし、夜は3時間おきに泣いておっぱいを欲しがるので夜中だけで3〜4回授乳しています💦

もう少し回数を減らしたいです💦仕事復帰すると夜勤もある仕事なので、あわよくば、夜間断乳もしたいです💦
復帰してすぐの夜勤は考慮されるので当分ないですが、やはり仕事復帰時に夜間断乳もしくは卒乳出来てるに越したことはないです。

離乳食は昼・夕で食べているので朝の授乳も3回食になればなくなるだろうし、おやつが習慣化すれば15時ごろの授乳もなくなるだろうし、そこは今のところ心配してないですが、夜間の授乳の多さが心配です😭

やはり、完母だとみなさん夜間も頻回に授乳してますか?
夜間断乳を始めるならいつ頃がいいですか?
夜中泣いて起きても麦茶とかを飲ませた方が良いですか?何度か試みたんですが、反り返ってしまい、飲めませんでした😭

ちなみに哺乳瓶拒否なのでミルクは飲めません😱

ご意見お聞かせください💦

コメント

ねこ

9か月になって、三回食にしてから夜間断乳しました😊うちも夜間断乳する前は2時間〜3時間で必ず起きてました。…うちは離乳食をあんまり食べなかったので夜間断乳しましたが💧

夜間断乳は今日からやるぞ!と決意して、どんなに泣いてもおっぱいはあげないという覚悟が必要だと思います!

今も朝までぐっすりやたまに起きることもありますが、おっぱいなしで夜中起きても眠れるようになりましたよ✨

夜間断乳始めるなら、三回食になってからが良いと思います⭐️

• こゆき

こゆき

返信ありがとうございます😊

離乳食は150〜200gくらい食べるんで、よく食べてくれてるんですがそれでも夜中何回もおっぱいを欲しがるので😭

3回食にして、朝も食べることに慣れてきた頃に夜間断乳を試みようかと思います‼️

ありがとうございました😍

• 10月3日
鈴奈*

8ヶ月半です!
うちは添い乳が原因だったのか、お腹が空いたというより口寂しくて夜中は30分〜1時間置きに起きてたので、一週間前から3回食にして夜間断乳始めました!

初日は泣いて起きてお茶飲ませると少し泣きましたが、うちは幸いギャン泣きまではいかず、20分位抱っこしてれば寝てくれました😭でも布団に置くとしばらくするとまた起きてきてって感じが続きましたが、20時の授乳を最後に朝の5時までは授乳しませんでした!

いまでは起きたらお茶入ったマグをそっと渡すとひとりで飲んで、私は隣で寝たふりします。するとかまって欲しくて少し泣きますがあとはひとりでコロンってして寝ていきます。起き上がらず抱っこもすることなく寝てくれるようになったので、私の方が先に寝落ちしてることもあり、気づいたらマグ持ちながら寝てた💦って起きて気づくこともあります。

まだ1回くらいは起きますが、まとまって寝れるようになって私の体力がかなり回復してます\( ˆoˆ )/!!

• こゆき

こゆき

私も添い乳してたんですが、あまり吸ってる感じがなかったので、今は毎回起き上がって授乳してます😭

20時〜5時まで寝てくれたらこっちも楽だし嬉しいですね😍
    やっぱり3回食にして、朝も食べることに慣れてきた頃に夜間断乳を試みようかと思います✨

そっとマグを渡したら飲んでくれるとか可愛いですね❤️うちもそうなればいいなあ💕

ありがとうございました😊

• 10月3日
ほみほみ♡

うちは1時間毎に起きていて寝不足でつらかったので7ヶ月半の時に夜間断乳しました!日中は3回です。
3日間が山でしたが、今ではトントンか抱っこするとすんなり寝てくれるようになりました!

• こゆき

こゆき

1時間ごとはツライですね😱
    それなら3時間おきはまだマシなのかな…

やっぱり3日間が山なんですね😱
    ハイツに住んでるので泣き声が怖いですが頑張ります😭💦

• 10月3日
✱yuka✱

うちは3回食ですが、赤ちゃんの様子がいま同じ感じです💦

母乳相談室の助産師さんには、夜中に起きた時の対処を麦茶マグのトントンで、と勧められました!
のどが乾いてる場合もあるそうです!

ちなみにわたしはなかなか夜間断乳進まずにいます…

夜間断乳は、もうすぐ8ヶ月だしママと赤ちゃんの体調が良いのならいつから始めるって決めてから、もうはじめていいと思いますよ☆

• こゆき

こゆき

たまーにマグで寝てくれることもありますが、結局30分くらいで起きてしまい、おっぱいをあげちゃいます💦

なかなか進められないですよね…
    私も泣き叫ばれたらあげちゃいそう😱

今は3時間おきで頑張って、3回食に慣れてきたら夜間断乳を試みようかと思います‼️

• 10月3日