※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が絵本を見ても指差しをせず、心配です。他のお子さんはできるのでしょうか?

1歳5ヶ月の息子ですが、
心配なことがあります。
普通に気になるものなどは指差ししますが、
絵本などをみて、○○どれ?と聞いても指差ししません。
アンパンマンなどを、みて、アンパン!とは言います。
1歳半でできないとひっかかると聞いたので心配で、、。
自閉症の子はできないときき😞
皆さんのお子さんはできるんでしょうか?、

コメント

ksママ

下の子み覚えてる物は指差し
しますがどれ?と聞いても指さないですよ😊
全気にしてません🙋

ange

上の子は一歳半検診でできませんでしたよ😅
言葉が出たのも2歳過ぎてからですし、最近やっと指差しできるようになった(でも気まぐれでしないこともある)感じです😅
うちもまだ自閉症じゃないとは限りませんが💦まだ個人差のある許容範囲だと思います。

○pangram○

バナナどれ?と聞くと指差したりしますが、たまにりんごの方を指したりします😅

そんな感じですよ!

個人差程度かなーと思います♡

草組

うちの好きなものにしか反応しません。

出来ないから自閉症と決めつけるのは時期尚早かと。
本人の興味の問題だと思いますよ。
特にこの時期は本人が気にならないものには見向きもしませんし(*ˊૢᵕˋૢ*)

ヘリポクター

心配なその気持ちよくわかります。
うちの子は指差しすらできなくて健診でひっかかりました。現在もグレーゾーンにいます。
いろいろ出来ない事に私が焦ってしまい、無理矢理積み木で遊んだり、物の名前とか名前を呼ばれて返事するとか、厳しく教えようとしたこともありました。怖いママになってしまい、子供が安心して遊べなかっただろうなと反省しています。
焦らなくていいと思います。健診の場でも出来ない子はたくさんいましたし、紹介されて行くようになった親子教室では2歳でもしゃべらない子ばかりです。