※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

保育園入園手続きはいつからが良いでしょうか?育休中で復帰予定ですが、四月入園と書いてあるのに復帰は2月なので戸惑っています。保育園落ちたら育休延長可能ですか?

2月に子供が生まれました
育休中なのですが一歳になる前から仕事復帰予定です。
その場合保育園入園の手続きはいつ頃からしたら
いいのでしょうか?
ネットで調べてみたら四月入園とか書いてて
あれ?復帰2月やのに!って色々分からない所が
たくさんあります
知識なくて申し訳ありません
どなたか教えてください💧

ちなみに今年の10月から育休を伸ばせると書いてたのですが
保育園落ちたら延長出来るって事ですよね?

コメント

いぬがお

お住まいの自治体で違うと思います。妊娠中から動いてる方も見るので、市役所に行って確認してくるのが一番ですよ!

YM♡ih

10月から保育園申請始まりますよね?

保育園に入れなかった場合は延長出来ます。
その場合は書類が必要です。

はるえる

2月生まれで一歳前に保育園入れるって事ですよね!?(^^;
それなら明日からでも探し始めた方が良いと思いますよ‼️

ms

保育園落ちたら育休延長できると思いますよ!延長できる期間とかは会社に確認しなきゃだと思います。
4月入園はだいたい10月から申し込み始まります。
2月とかの途中入園はその前の月まで申し込み受付けてます。うちの地域は。
住んでいる地域によって違うので、一度役所に確認した方がいいと思います(*^^*)

あるちゃん

地域によりますが、今ちょうど4月入園の申請時期かと思います。

4月までに入園は空きがあればいいですが、なかったら待機児童で4月入園になると思います。
もしくは無認可ですかね。

激戦区だと1歳児クラスは特に大変で、4月すら怪しくなります。
今のうちに保育室や無認可なども探しておいた方が良いですよ。

まるこ

あたしの住んでいる市では10月に一斉申し込が始まります!
でも、それは四月から入る場合で、それより前となると、途中入園になるので、今すぐ役所へ行って、手続きをした方が良いかと思います👌🎵🎵

もし、待機児童になったら、その場合は延期して育休取れますよー!!

まい

うちも2月生まれです😀⭐️
うちの市は4月の一斉入園の申し込みは10月開始の11月中旬締めです。
それ以外の月に入園希望する場合は希望月の前月10日が締め切りです。
例えば、来年1月入園希望なら12月10日が締め切りです。
来年4月入園希望なら11月中旬が締め切りになります。
ねじれというか締め切りの順番が4月入園の方が早いです。
役所や保育園に入園希望日を伝えて締切日を確認した方がいいと思います。
うちの市は年度変わる時には申し込みし直さないといけないので、
うちは0歳クラスの2月入園と1歳クラスの4月入園の願書をそれぞれの締切日に提出します。

まいちゃん☆

2月に途中入園は厳しい気がしますね…💦
保育園はだいたい4~6月で埋まってしまうので転園する子がいて自分の点数が高ければ奇跡的に入れる感じだと思います😂

4月なら入れる可能性が高いので、
4月の申し込み+育休を半年延ばすために1月に保育園申し込みの2つをする必要があるかなと思います😉

恐らく1月入園は落ちるので、
落ちたら入所不承諾通知書をハローワークへ出せば2月3月も手当が貰えます☺

くま

今は4月からの入園申し込みの受付が始まってる頃ですから、1歳前の2月までに入園させたいなら、自治体で現在0歳クラスが空いてる園を聞いてみては。認可は激戦区なら無いかもしれませんが…なければ認可外になりますかね…

すぅ

最長1年半となっている育児休業期間を「2年」までとする改正法が成立し、今年の10月から適応されてます。

一歳になる前日までに保育園に入れなかった場合は、2歳になる前日まで育休が延長できます。保育園に入れなかったという証明証が必要になりますが。