※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

妊娠中で義家族との関係が心配。周りの家族に喜んでもらえず悲しい。お腹の子を幸せにしたい。どうすればいいでしょうか。

すみません。少しだけ愚痴らせて下さい。現在妊娠中で、旦那とはとても仲が良くそこは本当に幸せで感謝すべきなんですが、旦那の義家族と上手くいっていない事、、、更にそれをとても心配する私の両親の気持ち、要するに義家族にしても私の両親にしてもどちらもお腹の子を純粋に可愛がったり妊娠を喜んでくれません。人間だから皆それぞれ色んな気持ちがあるのは重々承知ですがお腹の子には何の罪もないし、周りの家族に喜んで貰えないのが本当に悲しく理不尽に思います。だからせめて、私はいつもお腹の子に毎回産まれてきてくれる事を本当に楽しみであることをお腹に話しかけ伝えていますし、旦那もそうしてくれています。
親として、自分達の身内には大切にされて可愛がって貰いたい気持ちもあるし、何よりお腹の子を幸せにしてあげたいです。すいません、ちょっと弱気になってしまっています。私はこの子に何をしてあげれば幸せだと感じて貰えるでしょうか。
色々事情があり、環境が環境なのでとにかく1人でも多くの人にお腹の子の命を喜んで欲しいと願ってしまいます。

コメント

やま

私は旦那の方の家族は赤ちゃんを楽しみに待っててくれたけど、自分の両親は最初ずっと反対してて..両親にとって初孫なのに子供ができた時は喜ばれず、お腹の子の気持ちを考えると胸が痛かったです。
ですが、産まれた時はすぐに病院に来てくれ、涙を流して喜んでくれて
今では一番ベタ惚れです😭
産まれてきた子がくれる幸せの力って本当に凄いなあと思いました。
ご両親も心配でうまく接することができないのかもしれませんね。

• ミミママ

ミミママ

やま様もご両親に最初は反対をされてしまっていたりと、、とても辛かったと思います。そして、子供の事を考えると周りのそういった大人達の考えにどうしても切なくなるんですよね。
    自分に対してならまだ辛く当たられても我慢できますが子供にはそのようなマイナスな気持ちや見方がどうしても悲しくて仕方なく感じてしまいます。
    ですが、お子様が産まれた際にはご両親が喜んで下さり今はとても可愛がってくださっているようで良かったですね!私も、いざ産まれた際にはそう考え方や接し方が変わって貰えるよう、少し期待をしたいです(^_^)

• 10月2日
なぁ

お気持ちすごく分かります。
お腹に命を授かり誰からも喜ばれて産まれてきて貰えるのが何よりだと思います!
ご両親達は妊娠について何故喜んでくれないんでしょう?
何か理由があるんですかね?
私は旦那のご両親はすごく喜んでくれてまだ10W入ったばかりの頃に休みがなかなか取れない貴重なお休みの夫婦旅行を安産祈願に行ってくれたりして本当に感謝してます。
ただうちの両親はダメです(;д;)
実母は他界しておりいないのですが、父の再婚相手がうちの旦那に猛反対で絶縁状態というのもあり、父しか妊娠を知らない状態です。父も妊娠に対してはさほど喜んでくれる感じもありませんでした。
残念に思いますが、家庭により色々ありますし何よりミミママさんと旦那さんで精一杯愛してあげる事が子供にとって一番だと思います❤️
週数も近いですし、お互い頑張りましょう∩(´∀`)∩

• ミミママ

ミミママ

私の両親は、私が義家族と上手くいっていない事が心配すぎて更にこの環境ではお腹の子を幸せに育てる事が出来ないだろうと考えると喜べないようです。
    私の心配を色々して下さるのは有難いですが、それよりやはりお腹の子を喜んで欲しくてエコーの動画だけは送って見せました。お腹の中で動いているところを見たら少しプラスの気持ちが芽生えてくれるかと思いまして。
    なぁ様も、御実家のほうは色々思いもあるかと思いますが、確かに家庭の事情や人それぞれの考え方は仕方のない部分はありますもんね(^_^;)
    周りの身内がどのような思いであっても私と旦那さえ子を可愛がっているなら、きっと子供に伝わりますよね。それでしたら、旦那と2人でもっともっと愛してあげたいと思います(^O^)
    本当に事情など様々ですが、お互い元気な子を産んで辛い事も乗り越えていきましょう!

• 10月2日
チャロ

ご妊娠おめでとうございます!!
ミミママさんのお子さんを幸せにしてあげたい気持ち、しっかり赤ちゃんに届いてると思いますよ!そして旦那さんのとの関係がとても良好で幸せで感謝してらっしゃるとのことで、産まれてくるお子さんは本当に幸せだと思います。
義家族とはどのように上手くいっていないのか分からないのですが、そのことを心配されるご両親はご妊娠を喜んでくれていないのでしょうか?義家族との関係を心配して下さるご両親なので、孫の誕生を喜んでくれると思うのですが、またいろいろと事情があるのでしょうか?

• ミミママ

ミミママ

ありがとうございます!赤ちゃんに私や旦那の気持ちが伝わっているならば、切ない気持ちも少し前向きになれそうです。それに温かいお言葉に励まされました(^o^)
    義家族とは互いの価値観や私生活において重視する考え方、家族の在り方など全て合わなくて衝突ばかりだったり、色々理不尽に言われてしまったり、、、という状況にうちの両親が過剰に心配しているという感じです。
    事情は結構根深いところまでいっているので、両親は単純に心配なんだと思います。親が心配して下さるのは有難いと感じると同時にここまで親に心配を掛けている自分も腑甲斐なく、本当に色々な事を考えすぎてしまっています(^_^;)

• 10月2日
(*・ω・)

多くの人に喜んで貰うよりご夫婦が喜んでいれば、お腹の子は幸せだと思いますよ?😊✨
お2人がたっぷり愛情注いであげれば人数なんて関係ないと思います😌♡

• ミミママ

ミミママ

そうですね。先ずは私と旦那が沢山沢山愛してあげるのが何よりですよね。それは一番である事は分かっております。、、、なのにやはり色々考えてしまうのは単に私の気持ちが今弱っているのでしょうか。人としても親としても強くならなきゃ駄目ですよね(・・;)

• 10月2日
りゅうまむ

1番近くにいる
旦那さんがいい人で良かったですね!

産まれて赤ちゃんの顔を見たら
自分の両親は可愛がるのでは?

まだ顔が見れてないので
実感がわかないのですかね?

お腹の子に伝えてあげてる
じてんで その子は幸せですよ!

• ミミママ

ミミママ

はい。旦那は優しく子供の事も大好きなので、本当にそれは救いです。
    自分の親にはやはり少しでも喜んで欲しいのでエコーの動画は送って見せました。産まれた際には、喜んで貰えたら子供も幸せだし、自分も良かったと親に対して安心出来ると思います(^_^)

子供が喜んでくれるのならば、これからも沢山大切だし、可愛いという思いを伝えていきます。何より子供が幸せを感じてくれる事が私も幸せです。ずっとずっとこの子を大切に守ります。

• 10月3日
R.Mママ

義家族とうまくいってない人は山ほどいますし、自分の親は、ミミママさんが楽しそうに育児してる姿を見て、そのうち可愛がってくれますよ(^ ^)
ママが生まれてくることをこんなに楽しみにしてるってだけで赤ちゃんは幸せだと思います!
私はちゃんと育ててあげれるだろうか?なんて自分に対して不安でしたので、すでに幸せな赤ちゃんですね!

• ミミママ

ミミママ

自分の親は確かに子供がいざ産まれて、成長していく姿など様々な場面を見て貰えたら可愛がってくれるかもしれません。その時まで少し冷静に待ってみるべきかもしれませんね。

ありがとうございます。そのように言って頂けるだけてお腹の子にも気持ちは伝わり喜んで貰えるかな、、と前向きになれそうです(^O^)
    とにかく自分自身より、子どもに幸せになって貰いたいので、これからも子供を何より優先に考えてあげようと思います。

• 10月3日
あーたん

すごいお気持ちわかります。。。
私も義母に結婚すら反対されてて、挨拶も拒否されて結局そのまま結婚しました。
旦那がこの間妊娠の報告して少し電話で話したんですけど、結婚してから1度も会ってないうちに子供…まぁおめでとうって嫌味言われてめっちゃ腹立ちました。
旦那には子供つくってどうすんのさーって言ってたみたいで全然喜んでくれてません😥
なんで自分の子供の幸せを喜んであげれないのでしょうね…

• ミミママ

ミミママ

お義母様の件、、お互いに大変ですね。家も最初結婚に義母から反対されたり嫌味言われたりで大変でした。その上そんな状況にも関わらず完全同居なので本当に心身共に休まりません(・・;)
    確かに自分の子供の幸せを何故喜べない親が居るんですかね?そういう方は子供の幸せより、自分の好き嫌いや価値観だけで物事を見たり価値観を押し付けるタイプなのかなと思います。
    色々な方が世の中居ますが、自分の周りの人間がそのようなタイプで対立したり、勝手に嫌われたりすると本当に複雑な気持ちになりますよね。

• 10月3日
  • あーたん

あーたん

同居してるんですね…それは心身共に休まらない毎日ですね…
    結局自分のことしか考えてないんでしょうね😔😔
    中身を知った上で嫌われるならまだしもそんなに一緒に過ごしたことも関わったこともないのに嫌われたり、否定されたりする意味がわかりません😑

• 10月3日
  • ミミママ

ミミママ

本当に仰る通りです。さほど関わったり話してもないのに嫌われ否定され、私の場合結婚後にも関わらず旦那と別れさせようとしてきたり、私を実家に帰そうとしてきたり、ありとあらゆる嫌がらせをされました。
    なので、子供が産まれ少し落ち着いたら義家族達とは別居し離れて暮らそうと旦那と話しております。義父も義妹もみんな義母の味方ですし、正直今の家に居たくありません(^^;;

• 10月3日
  • あーたん

あーたん

旦那さんが了承してるのであればその方が絶対いいと思いますよ😥😥😥😥

• 10月3日
  • ミミママ

ミミママ

そうですよね。今までも義家族問題で色々な方にアドバイス頂きましたが、どなたも必ず別居すべきと言います。
    ここまで色々あったんだし、仕方ないですよね。向こうは反対してきそうですが、正直あの義家族とこのまま居るとこちらが頭おかしくなりそうです(ーー;)

• 10月3日