※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

主人が育児に全く協力せず、遊びに行くことが多い。22歳で父親の自覚がない。育児をするように変える方法は?

全く育児に協力しなかった旦那さんを、イクメンに変えた方いらっしゃいますか??😭
主人が全く育児しなくて悩んでいます…
どうすれば変わってくれるでしょうか💦

うちの主人は娘のことは可愛いがってはいます。
しかし、暇な時間ができるとすぐ1人でどこかへ出かけて何時間も帰ってきません。
娘の面倒も見たことありません。
暇な時に娘の機嫌がいい時だけ、相手になるだけです。
寝かしつけも、オムツ替えも、離乳食食べさせるのも、ミルクも何もかもしたことありません。

最近は毎週毎週友達と夜から遊びに行っては朝帰りで、そのまま夕方まで爆睡😔
私たちほったらかしです。

主人の言い分は、「娘を愛しているけど、お前の顔見るだけでストレス溜まるから家からでとるだけ。お前がおらんかったら家におる」だそうです笑
この時は喧嘩した時に言った言葉なので、主人の本心ではありません。
主人の本心は、「遊びたいから遊びに行く」です。
まだ22歳。友達は独身ばかり。そりゃ自分も遊びたいでしょう。
父親の自覚がありません。

どうすれば育児をするようになるでしょうか…

コメント

まなみママ頑張れ👊😆🎵

失礼ですが、奥さまの方が歳上なのでしょうか?

• すぐり

すぐり

私は20歳です😃

• 10月2日
かわめ

うちは遊びに行ったりはなかったですが、育児はほとんどしなかったです。

私が働き始め、不規則だったために主人にお願いすることが増えてからやってくれるようになりました。

そして、子供が増えるごとにしてくれることは増えたと思います。

• すぐり

すぐり

私も働きに出るようになったら、変わってくるかもしれませんね💦

2人目希望中なので、早く授かりたいです☺️

• 10月2日
れいな

それは結構重症ですね、、
完璧独身気分が抜けてませんね😔
オムツ替えとかもう無理矢理させるようにしてましたね。寝かしつけとかもさせてましたが娘は大泣き(笑)旦那と娘だけにして私はお出かけとかもしたりしてます!
でもぱぱといる時間が長くなって娘がたまーーにパパのとこに行ったりした時にすごく喜んでたんでそこからだんだん育児に自信が持てるようになってたみたいです😊

• すぐり

すぐり

全く抜けてないです😔
    オムツ替えもさせたいのですが、私が普通に言ってもしてくれる人じゃなく、どんどん私の言い方もキツくなってしまって余計にしてくれません😖

私も主人に娘を預けて出かけたいですが、近くに義実家があってすぐに義両親に預けに行くのが目に見えていて…
    義両親に預けて私だけ出かけるのも気がひけるので出来ません😭

もうちょっと娘が大きくなってきて、パパ〜!となってきたら変わってくるかもしれないですね😄

• 10月2日

父親になった自覚を持って貰うためにちゃんと育児に関わらせましょう!
お願いすれば手伝ってくれる旦那さんですか?どんどんお願いして、どんどん手伝って貰って、たまに褒めて 娘さんと関わる時間を少しでも増やした方がいいと思います。

• すぐり

すぐり

お願いしても手伝ってくれません😔
    「こっちは外で仕事してきとんやから、これは全部お前の仕事。」と言われてしまいます
    重症です😅

• 10月2日
ms

若いんじゃまだ遊びたいですよね( ; ; )旦那さんの気持ちもわかります。うち1人目産んだとき旦那さん27歳でしたが結構遊んでましたよ!飲み行って朝までとか休みの日も出かけたりとか…。旦那さんは仕事してて息抜きも必要だしな〜と思って何も言わず許してました。私は育休中だったのでワンオペでした。帝王切開で傷が痛いときも旦那さんはゲームしてました。
それが今となってはすっかりイクメンですよ!!息子はもうすぐ2歳なんですけど、パパ♡パパ♡ってべったりなのが可愛くて仕方ないみたいです😍💓
やっぱ月齢が低いと父性もわきにくいのかな?と思います。お世話しなかったパパには懐かずすっかりママっこでしたが、パパはお仕事頑張ってるからなかなか遊べないけどパパも〇〇くんのこと大好きだよ〜❤️とかこれパパにどうぞしてきてごらん❣️とかパパと関わりを持たせてパパ大好きと洗脳wしていくうちにパパ大好きになりました😘
娘ちゃんならなおさらメロメロになるはずです!パパべったりにさせてお世話させましょう!💓💓笑

• すぐり

すぐり

何も言わなかったってすごい…😢
    私なら我慢出来ないです😵
    自分で「息抜き、息抜き」と言いながら毎日音信不通で何時間も帰ってこない。私は誰とどこで何をしているのかも全くわからない状態…
    電話かけても出ず、急に帰ってくるなり「飯しろ」
    娘が大事という割には、全く遊んであげない。
    私はお小遣いなんてないのに、自分は趣味のものに大金使って…

娘がもうちょっと大きくなったらまた変わってくるかもしれないですね😄

• 10月2日

丸々1日お子さんを預けてすぐりさんは出かけて見て苦労を思い知らせるといいと思います
夜20時から始めて、寝かしつけから丸々1日やってもらいましょう。
そうすると大変さわかって協力的になってくれる方もいますよ。

• すぐり

すぐり

私もそうしたいのですが、すぐ近くに義実家があるので私が行った後に義実家に預けに行くのが目に見えていて😰

何度も1日でいいからやってみて!と言いましたが、「こっちは働いてきとんや。何で週に1回の休みもそうやって取られなあかんねん。家の仕事はお前の仕事やろ」と言われてしまい…😔

• 10月2日

退会ユーザー

子育ては家の仕事ではないのに…
    世の中のパパさんはみんなやっとるよ、やってないのはお前だけだよ情けない!って言っちゃいそうですわたし笑笑

• 10月2日
フリード

私は一人の日を最低でも月1でつくってましたよ😃
あとは、しっかり何をしてほしいのか頼む。
やってくれたら『ありがとう』
ちょっとでも助かったら『ありがとう』
少しでも手を止めて面倒みてくれたら『ごめん。ありがとう』

育児は二人でするのが当たり前と思ってる人には違和感があるかも知れないことですが、私は外で働いてくれている主人に感謝していたので、育児は私の担当だと思っていました✨

• すぐり

すぐり

ありがとう、を沢山言うように意識してみます☺️

私も主人に感謝はしています!!
    でも、自分だけ「息抜き、息抜き」と言いながら毎日何時間も音信不通で帰ってこない。
    毎週友達と遊んで朝帰り。
    「娘のことが大事。娘に何かあったお前殺す」と言う割には、なーんにも相手してあげない。
    仕事から帰ってきたら娘に「バイバーイ」とだけ行ってどこかへ出かけて行く…
    そんな人なので、ちょっとは育児してほしいんです😵

• 10月2日
lemon

うちの旦那も22歳です!同じですね。
周りは独身だらけなので確かに飲みに行くことも遊びに行くこともおおいです。
が、すぐりさんの旦那様はちょっと多すぎですね…。一人で育児、疲れるしあちこち痛くて大変ですよね💦

私は旦那ととことん話し合いました。
泣きながら私はシングルマザーではない、この子は私一人でつくったわけではない、今のうちから関わってもらわないと将来パパ見知りをして嫌われる日が必ず来る、人間を育てるのは容易いことではないとブチ切れました。
そしたら少しは反省したのか今は少しはしてくれます。ただ、日頃は仕事で忙しいのでほぼワンオペですが…。

話し合いが難しいようでしたら義両親の方に相談は出来ないでしょうか?💦
やんわりと、一人で子育てして辛いですと相談したらもしかしたらなにか言ってくれるかもしれません…

あまりアドバイスになっていなくてすみません。長文失礼しました