※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi------
子育て・グッズ

寝る前と夜中に添い乳で授乳中。1歳になったので断乳を考えています。皆さんはどうされましたか?アドバイスください。

一度投稿したのですが回答があまり頂けなかったのでもう一度失礼します💦

現在寝る前と夜中起きた時に添い乳で授乳しています!
昼間は麦茶で水分補給しています。
1歳になったのでそろそろ断乳しようと思っているのですが、皆さんはどのようにされましたか?😊
アドバイスお願いします!

コメント

おいなり

日中のお昼寝は添い乳なしで寝てるんですよね??
その延長で寝る前の添い乳をやめて見て、夜中の一回の添い乳でしばらく様子見してから…ですかねー!!

• mi------

mi------

お昼寝は抱っこで寝かせてます!
    お昼寝の感じで夜も寝かせてみるって事ですね🤔

• 10月2日
りー

まず、夜中の添い乳を辞めました!
夜に起きるときは、お茶をあげてました。
添い乳無しに慣れたら、次は寝る前の授乳を、欲しがらない時はあげない様にして、様子見てました。
その時もお茶を飲ませてましたね。
いつの間にか、飲まなくても寝れる様になってましたよ。
でも、『あ、昨日の授乳が最後だったかも』って気付いて、寂しくて私が泣きました。笑
最後の授乳、っていうを母親が決めないので、寂しい気持ちは母親が背負う事になりますが、息子はストレス無く辞められたと思います。

• mi------

mi------

夜中起きた時にギャン泣きされてお茶飲まないとかはなかったですか?
    夜中一度抱っこして飲ませる→また抱っこで寝かせる→布団におろす感じですか?🤔

• 10月2日
  • りー

りー

ギャン泣きまでは無かったですね。
    起きてちょっと泣いて、お茶飲んで、しばらくトントンしたら寝てくれてましたよ!
    性格とか、おっぱいへの執着度合いにもよるかもしれないですね。
    うちがこの方法で断乳したのは10ヶ月くらいでした!

• 10月3日
せぶん☆

私はまず夜間断乳からしました!
そこが一番大変でしたかね💦
とにかく旦那と交代で抱っこして寝かせました(*ω*)
あとは日中にあげる回数が1回とかだったので、離乳食やおやつなど量を増やしてそのままやめちゃいました🙌
その子によって違うと思いますがうちはこんな感じでしたよ(o˘◡˘o)

• mi------

mi------

とにかく抱っこですね😂
    ギャン泣きしててもとりあえず抱っこし続けるんですよね?😭

• 10月2日
  • せぶん☆

せぶん☆

とにかく抱っこでした😂
    あとは代わりにお茶飲ませたりとか!

• 10月3日
hayu_la

絆創膏を貼って、おっぱいないないねーと言ったの覚えています(笑)
後はなるべくお風呂はパパと一緒に入ってもらったり

断乳頑張って下さい💪😌

• mi------

mi------

おっぱいないねーって効くんですね😊
    明日くらいから言い聞かせてみます😋

• 10月2日
sally

私は、断乳を調べた時にみんなかなり労力を使ってたみたいだったので、寝不足になっても大丈夫そうな日を連続で3日間くらい決めて、この日に断乳する!と予定しました。

それで、私は乳首にカットバン貼りました😂✖️✖️←こんな感じで(笑)
お風呂で、もうおっぱいナイナイよ〜!おっぱいバイバイね〜とか言ってたような…
夜は、どんなに泣かれようが絶対根気負けしないように、ひたすら抱っこか別の水分あげたりしてた気がします!記憶が曖昧ですいません(笑)
うちは幸い、2日くらいで良い感じに断乳できたので、そこまで辛くはなかったです。が、寂しさはやっぱりありましたね(;ω;)

頑張ってくださいね☺️👍

• mi------

mi------

寝不足覚悟ですよね!!😭
    起きたらお茶あげてひたすら抱っこですね!
    根気負けしないように頑張ります!!😭

• 10月2日
あや

上の子の断乳の時は、昼間は麦茶で夜はおんぶをして寝かしつけ、夜中に起きたら麦茶を少しあげたり抱っこかおんぶで寝かしつけをする…を繰り返してました。
うちは1週間ぐらいで成功しましたが、周りの話を聞くともっと長くかかる子もいました(;・∀・)