※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

友達Aが急に来て、遅刻して無神経な態度で相談。20年来の友達だが、気遣いを望む。

友達のことです。今日、友達Aが家に来ました。彼女は前々から仕事の相談がしたいと言っていて、今回やっと予定が合い、来てもらうことになりました。

が、いつもいつも急に連絡が来て、明日はどう?今からどう?みたいな感じで、なんだか本気で会う気はないんじゃないかと思うくらいでした。思いつきで連絡するみたいな。
尋ね方も「そろそろ産んじゃう?」とかなり軽く聞いてくるので、命がけの出産をそんな風に言われるのが癪に障ります。

今日のことも昨日の夜10時くらいに連絡が来て決まりました。
そもそも、私は臨月でいつ産まれるかという時期。
一人目の時も臨月の時に押しかけて来ました。

しかも、2時に約束してたのに、1時半に別の友人Bも一緒に向かってる、遅れると連絡があり、結局1時間遅れの3時に来ました。
遅れてごめんも無し、Bを連れて来た経緯の説明も無し、臨月に来たことも何も言わず、むしろ妊婦話に振られることも無く、手土産もこれだけ?っていう個装の焼き菓子3つでそれを3人で1個ずつ食べるという、、、。
メインの仕事の相談も、Bがいたら話しにくいのに、なぜ一緒に来た?しかも突然。
遅れたのも2人でランチしてたから。。。
車で来ましたが、インターホン押す前に勝手にガレージに斜めに停めてるし。芝生凹みました。
帰り際も「出産がんばって」とか一切なく。

仕事の相談もメールとかでもできる内容なのに、しつこくいつ会える?って散々やりとりして、やっと叶ったのにこの扱い。
わざとじゃないのはわかるけど、無神経過ぎて呆れています。

学生時代からの20年来の友達なので、なかなか距離を置くのも難しく、ただ単に不器用な子なんですが、もう少し気遣いをして欲しいです。

質問ではなく愚痴でした。

コメント

R

距離を置くのが難しいなら我慢するしかないと思いますよ?

  • M

    M

    そうですよね。。。
    上の子の時に臨月で来た時に少しチクリと言ったのですが、今回もそうだったし、しかも遠慮ないし、でも悪気は無さそうで私は何も言えず(笑)

    • 10月2日
M

え、めちゃくちゃですね!笑
読んでるだけで腹立ちました🤦‍♀️
分からないひとって
私の友達にもいますけど
ほんとに気づけないんだと思います。
私は少しずつ距離おいてます。。

出産頑張って下さいね♥♥
応援してますよー!\( ˆoˆ )/

  • M

    M

    ほんとに不器用な子で、どうすることが気遣いなのかがわからないんだと思います。
    今までもこういう時はこうしたら?こんな時はこんな服装がいいよ?とかアドバイスした事もあります。
    実際に彼女から質問されます。こんな時はどうするの?って。ほんとにわからないみたいで。。。

    いざ、私をいたわって欲しい時に私からこういう時は、、、って言いにくいですね(笑)

    出産がんばります!
    ありがとうございます。

    • 10月2日
黄緑子

考え方、捉え方なんだと思いますよ^^;
私も今日20年来の友人達と集まりましたが、十日後予定日で我が家なのでいろいろ違う面もありますが…

そこまで長いなら言えちゃえば楽ですよね…(><)
馴れ合いで、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、不快に思うなら言う。
それが出来ないならこれから続かないし、これからの方が人生ですから、自ら選んでいくことも大切なんだと思います♥

  • M

    M

    上の子の時に臨月で来た時は、少しチクリと言ったのですが、今回も臨月に前日約束でしかも予定外のBを連れて来て、1時間遅れという、もー!と思ってしまう振る舞いに参りました(笑)
    言いたいことは言える仲なので、次同じようなことがあれば言いたいと思います。

    • 10月2日
ちょこ

いますよね〜〜そんな子。。
色んな人に同じように思われてると思いますよー💦
でもその無神経さ少し羨ましかったりします(>_<)笑
出産もうすぐですね!頑張ってください(o^^o)安産お祈りしております。

  • M

    M

    悪い感じの無神経というより、ほんとにわかってない憎めない無神経な感じで、友達歴も長いですし、なかなかもどかしい関係です(笑)
    次同じようなことがあれば、言いたいことをちゃんと言おうと思います。

    • 10月2日
deleted user

空気の読めない人ですね😅
私は苦手なタイプなので自然と連絡も取らなくなると思いますが、Aさんとは職場が同じなのでしょうか?

  • M

    M

    職種が同じで、職場は別なんです。
    学生時代からの仲ですし、それなりに絆もあるのですが、ほんとに気遣い方がわからないみたいで。。。
    第三者への関わり方や、合コンや結婚式二次会などの服選びや、今まで質問されたのでアドバイスしたことはありますが、いざ私に対しての気遣いとなると言いにくくて(笑)
    わざとじゃない不器用ぶりに、何とも言えず。。。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Aさんは自分のことばかりでカロラッチョさんの事を考える余裕がない方なんでしょうかね😅
    もう急に連絡来ても、カロラッチョさんの気分で返信されたらいいと思いますよ🙂
    カロラッチョさんもヒマだから会うみたいな感じですね!
    Aさんは独身ですか?

    • 10月2日
  • M

    M

    Aは独身です。だからわからない、というレベルじゃないんですよね。
    独身でもわかるんじゃないかな、ってことも気づけないんですよね。
    本人もそういうところがあると自覚してるみたいで、だから何でも話せる私に「え?」と思う質問をしてくることがあります。こういう時はどうしたらいい?みたいに。

    今回はBも居たし、言いたいことが言えませんでしたが、次に同じようなことがあればちゃんと言おうと思います。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか😅
    もうはっきり言っちゃいましょう!
    もうすぐ出産ですね😄
    頑張って下さいね👍

    • 10月2日