※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジとクララ
子育て・グッズ

車のチャイルドシートは後部座席に2つか、助手席を使うか悩んでいます。助手席も安全なのか気になります。皆さんはどうしていますか?

二人以上お子さんのおられる方、車のチャイルドシートはどこにつけられてますか?二人だと、後部座席に2つですか?それとも、助手席を利用されている方はおられますか?

うちの車種がセダンなので、スライドドアはありません。利便性から、助手席とその後ろで考えてるのですが、主人は後部座席に2つだと言います。

最近、2番目に安全なのが助手席だとのデータが出たので助手席でもそこまで危険でないのかなと思って…実際には皆さんはどうされてますか?

コメント

mi.♡

私は上の子を助手席、下の子は後部座席の助手席側に設置してます😊💭

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

コメントありがとうございます🎵
    上の子を前にされるのには何か考えがあられますか?
    助手席を活用される方が多くて、きっと実用的なんだろうなと思いました✨

• 10月2日
  • mi.♡

mi.♡

いつも移動中は上の子の好きなDVDを見せているので、前につけていますよ😘👍

• 10月2日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

移動中にDVDを見せるのは憧れます~✨だいぶそれも考えたのですが、うちのは純正だからか、移動中には音声しか聞こえないんです😢後部座席用に、助手席の頭の後ろにポータブルDVDデッキを着けようと思ったのですが、手が届いてしまうんですよね(^_^;)目も悪くなりそうだし…その点、助手席だとよく見えていいですね~!

本題からずれてしまってすみません😣💦
    子どもたちと楽しむという意味では、助手席は最高ですね🎵

• 10月2日

上の子はジュニアシートで助手席、下の子はチャイルドシートで助手席後ろにつけてます(^^)
下の子がお喋りできるようになったら上の子も後ろに移動しようかなと思ってます☺

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

上のお子さんは私の子と同じ月齢です(^.^)ジュニアシートにそろそろ切り替えられるんですね~。

なるほど✨後ろで二人で仲良くしてくれたら車内では楽ですね❗参考にさせてもらいます~✨

• 10月2日

退会ユーザー

1歳半からつかえるジュニアシート購入して、それまでつかってたチャイルドシートを下の子用にしました(^^)

• 10月2日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

そんなに早くからジュニアシートは使えるんですね❗実家用に使っているのを持ってこようかと思ってますが、もうできるんですね✨参考になりました~!ありがとうございます。

• 10月2日
ゆき

うちは上の子が助手席、
下の子が運転席の後ろに
チャイルドシートつけてます!
自分はタントに乗っていますが
スライドではありません😅
下の子が新生児のころ後ろに
2つチャイルドシートをつけたら
上の子が座れないほど
狭くなってしまったので
助手席に乗せてから、
もうずっと助手席で
定着しちゃってます😂

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

そうなんです(^_^;)うちは回転式のものを使ってるのですが、チャイルドシート2つだと狭くて回転できなくなるんです~😢
    1つは回転しないものにしても厳しいかもしれないと、今気づきました…

実用性や利便性云々の前に、物理的に無理なら助手席とその後ろになりますよね(^_^;)

• 10月2日
なあ

助手席
一番死亡率高いですよ^^;
警察官もJAFも
助手席は避けたほうがいいって
呼びかけてます。

うちは後部座席に2つです

一番安全なのは運転席の後ろ
その次が運転席
その次は助手席後ろ
最後に助手席です
たしか

• なあ

なあ

この前免許証の住所変更で警察署へ行き警察官と雑談してて聞きました。
    一昨日くらいです(;・∀・)

助手席は事故の衝撃で
    エアバッグが開いて
    お子様はエアバッグで
    窒息して亡くなる方
    多いです
    って話してました

• 10月2日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

そうなんですね😢やっぱり助手席は危ないんですね。

今年の3月に、車の座席別の死亡率の発表があって、実は一番死亡率の高いのは後部座席だという結果が出たんです。シートベルトを着用していないことが原因なのと、助手席と運転席はエアバックの普及から安全性が高まったとか。

でも、あくまでもデータなので、実際のところはよく分からないなというのが世論のようですが…さぁ、わが子はどうしよう?と考えたときに悩んでしまいました。

JAFの情報見ましたー❗エアバックのある助手席は絶対ダメって書いてました。もしも他の人の乗り降りを妨げるようならチャイルドシートは着けないようにしてくださいというのと、後部座席でも真ん中がいいというのには思わず、ん???ともなりましたが、とにかく、助手席は覚悟して乗せないといけないのかなと思いました。

情報に翻弄されかかってます(^_^;)家族でよく考えてみます~✨色々教えてくださり、ありがとうございました。

• 10月2日
Y'mama

上の子はジュニアシートで助手席です。
下の子は、チャイルドシートで後部座席です☺️💗

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

1歳3ヶ月でジュニアシートに座れるんですね❗1歳を越えるとジュニアシートでいいのかな?

他の方も、上の子をジュニアシートで助手席という方が多いです。
    後部座席に2つにされなかったのには理由があられますか?

• 10月2日
  • Y'mama

Y'mama

メーカーと種類にもよりますが、ジュニアシートは取り付けも楽でいいですよ😊🙌🏼
    上の子が使っていたチャイルドシートを下の子が今使っているって感じです!!

下の子はまだ小さいのでオモチャなどあるし、1人でも大丈夫だと思い、1人にしてます!上の子はお喋りなど出来て、車からの景色も好きなので、開放感のある助手席にしています!
    下の子も大きくなってきたら、2人とも後ろにしようかなと考えています😊💗

• 10月2日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

お子さんの成長に合わせて考えておられるんですね❗解放感のある助手席、羨ましいです~✨うちは天井が低くて、解放感のかの字もありません(笑)
    ジュニアシートが取り付けが簡単というのは知りませんでした。色々と教えてくださり、ありがとうございます🎵

• 10月2日

2つとも後部座席です。

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

お使いのチャイルドシートは回転式ですか?2つともチャイルドシートですか?それとも片方がジュニアシートとかでしょうか。2つ並べられる状態だということですよね。

• 10月2日

退会ユーザー

1つは回転式で1つは普通のチャイルドシートです。

• 10月3日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

やはりそうですよね。大きくなったら回転式でなくてもいいですよね。参考になりました🎵ありがとうございます(^^ゞ

• 10月3日
あんひょー

予定で申し訳ないのですが、
うちは主人の考えで、
上の子助手席。産まれる子を助手席後ろになりそうです。

上の子がまだ生後まもないころ、よく泣いて💦💦私が隣に座ってないと世話が出来ずに大変で。。

産まれる子の隣に私が座っていて欲しい様です。

助手席は、もし何かったら一番危険なので私としては避けたいのですが💦

もし産まれる子が泣かずに大人しく乗っていてくれるようなら、後部座席に2つ並べ直す考えでいます!

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

分かります~🍀小さい頃、うちもよく泣きました❗そのときは、慣れさせなきゃと思って、構わず、私が助手席に座ってましたが気が気じゃなかったです😭
    私も今妊娠中なのですが、生まれてからその子に合わせるというのは考えてもなかったです✨
    様子をみてからでも遅くないですね🍀参考になりました🎵

• 10月2日
yu

助手席が1番死亡率高いと言われてますよ!

後部座席に付けてあげて下さい😣

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

そうなんですよね。調べてみたらそうでもないとかいう情報に翻弄されてます。。。まずは、空間的に取り付けられるかやってみます(^_^;)

• 10月2日
あんな

今妊娠中で、もう1人生まれたら後部座席に2つ付ける予定です。

大人がシートベルトを装着して乗った場合の安全性はどうか分かりませんが、チャイルドシートやジュニアシートに乗っている子どもの場合、助手席が死亡率高いのは明らかです。

私は子どもが生まれてから教習所に通ったので、その辺のことはしっかりと教えてもらいました。

また、チャイルドシートにもエアバッグの付いている座席には付けないよう書いてあります。

子どもはエアバッグで窒息する可能性が高いそうです。

比較的最近の事故で、幼い子どもをチャイルドシートで助手席に乗せた母親が軽い衝突事件を起こしたそうですが、エアバッグが開いたことで子どもは窒息死したそうです。

事故自体は本当に軽いもので、事故の衝撃では到底死に至るようなものではなかったそうですが、チャイルドシートを付けていたことでなかなか救出できずに窒息したそうです。

命を守るはずのチャイルドシートとエアバッグが仇となったわけです。

ちなみに、9ヶ月までは後ろ向きで乗せますが、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに乗せて事故を起こした場合、乗っている赤ちゃんの首が吹っ飛ぶ可能性があるそうですよ。

アメリカで実際にあった事故です。

最終的には個人の判断ですが、私は絶対に子どもは助手席に乗せません!

車の乗り降りの利便性よりも子どもの安全を第一に考えたいからです。

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

なるほど。おっしゃる通りですね。利便性よりも安全性は間違いなしです✨

挙げてくださった事故、全部知ってたのですが、首が…というのは知りませんでした~。。。それを聞いたら、データ云々よりも、そういう事故が起こりうるというだけで背筋が凍ります。
    結論は明白ですね。貴重なご意見をありがとうございました。

• 10月2日
  • あんな

あんな

アメリカでの事故の例は教習所で教えてもらいました。
    私も知った時すごい衝撃を受け、生後3ヶ月の我が子のことを思って全身血の気が引いたのを覚えています。
    そこで何があっても絶対に助手席に乗せないと心に誓いました。

• 10月2日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

こういうとなんですが、助手席に関わらず、どこに座っていても想像だにできない事故は起こり得るのだという自覚をもって運転しなくちゃダメですね(._.)
    改めて、考えさせられました~😢
    ありがとうございました。

• 10月2日
  • あんな

あんな

確かにそうですよね。
    事故の程度によっては、どこも安全ではなくなるわけですし・・・
    自分が気をつけていても暴走車が突っ込んでくるかもしれないし・・・

なので、うちは少しでも安全であるようにと、主人は私には国産車は運転させたくないからと、外車を買ってくれました。

主人が小学生の頃、ベンツと軽自動車の事故を目撃したそうですが、ベンツはビクともしておらず、運転していたおじさんは「危ないじゃないかー」と呑気に降りてきたのに対して、軽自動車に乗っていた若者4人は全員意識がなくて、とても助かるようには見えなかったそうです。

その事故目撃以来、主人は車は絶対に良いのに乗ろうと決めたと言っていました。

それでもやっぱり絶対に安全なんてないですからね・・・

言い出したらキリないですけど💦

• 10月2日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

いい旦那さんですね✨うちの父も似た考え方で、私も車は頑丈なものに乗っていますが、たしかにきりがないです。

親として、何を優先するかの優先順位を考えて選択しようと思います✨

• 10月3日
☆miicoo☆

軽自動車は助手席に上の子運転席後ろに下の子を乗せています。ちなみに助手席に設置しているのはジュニアシートです☆
ファミリーカーの方は2つとも後部座席に載せてますᐠ( ᐛ )ᐟ
軽自動車の方は後ろに2つとも設置すると狭くて、上の子が下の子にちょっかい出して大変だったので……😅
おさがりのチャイルドシートやジュニアシートが4つもあるので2台それぞれに設置したままです\(^^)/

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

運転席の後ろに下のお子さんを乗せられてるんですね。とっさのときに車を停めてさっと行けそうですね。
    うちはセダンでかなり天井が低く、上の子をチャイルドシートに座らせるのも難しくなってきています(;´д`)そしてやっぱり狭くって…
    安全性を考えると後ろに二人は絶対ですが、調べてみたら、物理的に不可能な状態でした⤵
    ご意見を参考に、場所を考え直そうと思います☺

• 10月4日