※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみパン
ココロ・悩み

11か月の子供がおり、夜間の授乳が辛くて断乳を試みたが、可哀想で悩んでいます。三食よく食べる子供についてアドバイスを求めています。

11か月の子がいます。
2人目が欲しいのと夜間の授乳が40分間隔で毎日フラフラな為断乳を昨日からしています。
でも泣く姿が可哀想で。断乳時期が早すぎたかなとか。断乳やめようかとか。
色々考えるとどうしたらいいかわかりません。
アドバイスをお願いします!

ちなみに子どもは三食よく食べます。

コメント

m22r15

夜間の授乳が40分間隔ッッ!Σ(゚Д゚)毎日お疲れ様です(;_;)
私はまだ断乳してませんが、1歳までにしようと思っています!
1歳を過ぎると知能がついてきて、余計に大変だと言われたので…
1回断乳を開始したのに止めると、次に断乳をする時にもっと大変になると言います。
子供も幼いながらに理解してるので、1度始めたら親の都合で止めたりしない方がいいかと思います!一番辛いのはお子さんなので…。゚(゚´д`゚)゚。

頑張って下さい!!(T^T)

すず

夜間の授乳をお茶がベストですがだめならフォローアップミルクにしてはいかがですか?

うちは二人目妊娠が発覚してから断乳しましたが、しばらく寝る前にミルクをたっぷり飲ませてからあとはお茶か背中をさすって落ちつかせました。
自然と朝まで寝るようになってくれて、今は寝る前のミルクも無しです。

みぃちゃん2人目出産しましたー

三食よく食べるなら大丈夫じゃないでしょうか?(*^^*)

私は1歳半で断乳しました
一回目はやっぱり可愛そうで泣くのが辛く、ずーと泣きっぱなしで寝れずにこっちが負けて諦めました(>_<)

2週間後いろいろ調べて再チャレンジしました!
結果成功しました(*^^*)

お腹空いてたみたいで眠れなかったらしく夜食を用意しました(おにぎり)2日目は飲み物を用意しました(*^^*)

後は旦那に助けてもらいました(*^^*)1回は一人で頑張ろうと思ったのですが2回目は旦那に任せて寝てました(笑)旦那で沢山泣いてもらったらおっぱい無くても母親登場!ってだけで泣き止んでくれました(^_^;)
旦那にはいやな役をさせてしまいましたがお陰でとても助かりました♪

さつFam.

10ヶ月少し前に断乳しました。
ずっと添い乳だったんで眠りが浅く頻繁に起きるのが私自身辛かった&二人目希望で断乳を決意しました。
初日は抱っこで寝かしつけ、朝までの間に9回起きましたが、翌日から減っていき、今では布団に転がすだけで寝てくれるようになりましたよ!
5日間で断乳完了しました。

ちみパン

アドバイスありがとうございます

やっぱり泣かれると辛いですよね。でも、断乳開始したのだから頑張ろうと思います。、、、ただ、明日には気持ちが変わってしまうかも、、。
今夜は途中何回おきるかな。
お茶を枕元にスタンバイしときます!

ぴぴり

うちも11ヶ月で40分感覚の授乳してます。授乳というか加えたいだけだと思いますけど。
今は特別な理由がないなら2歳まであげましょうという考えに変わってきているので、うちは一歳半までは最低でもあげるつもりです。理由はそこそこわかるようになってからの方が話して辞めれると思うからです。
上の子の時は一歳になったら絶対やめないといけないと思い込んでいたのでお互い辛かったです。
2歳前になってからおっぱいに絵を書いて説明して離していくつもりです。
もし保育園に行く予定などないのでしたら私ならもう少しあげます。