※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

キリスト教の保育園に入園すると、娘がキリスト教を信仰するように育つか、両親も信仰に協力する必要があるか、無宗教でも入園できるか心配です。

宗教関係の保育園について教えてください(>_<)
今、来年4月からの入園にむけて保活をしているのですが、
家からの距離、通勤経路を考えて、1番条件がよい保育園が、キリスト教の保育園なのですが。
私も夫も無宗教で育って〈厳密に言うと、実家は仏教ですかが、そこまで信仰は強くありません。〉、この先もキリスト教を信仰する予定はないのですが…
ふと思ったのですが、
キリスト教の保育園に入園させるとなると、娘もキリスト教を信仰するように育っていくのでしょうか?
それと、両親も保育園の信仰に協力したり、何か参加したりしたりしなければいけなくなるのでしょうか?

そもそも、無宗教でも入園できるのでしょうか?(^_^;)

コメント

ぴぃちゃんまま

わたしは幼稚園キリスト教で、おまけに中学、高校もキリスト教の私立でしたけど、何も信仰してないですよー!

歌う歌が讃美歌だったり、
クリスマス会の劇がキリストの誕生だったりしましたけど…

キリスト教の大学とかもいっぱいあるし、あんまり関係ないと思います!
クラスにクリスチャンもひとりふたりいるかいないかくらいでした!

• じーほ

じーほ

そうなんですね!!
    クリスチャンがそんなに少なかったとは驚きです。保育園も私のように無宗教で入園されてる方も多いのですかね(^_^;)?
    別に偏見はないので、娘がこれをきっかけに信仰したければ、それはそれでいいと思うのですが、
    強要されたり、親が色んなことに参加しなければならなかったりすると嫌だな…と思いまして(^_^;)

• 10月2日
みは

キリスト教の幼稚園に通ってました!
家はお葬式の時は仏教、初詣は神社にいくような典型的な日本の家です笑
その幼稚園にしたのは、母が教育方針を気に入ったからでした。
朝やお昼、帰りの時はお祈りしてましたし、日曜日は任意の日曜学校で教会に通ってました。
お遊戯会はなく、毎年生誕劇をクリスマスにやってました。
聖書の言葉とか言ってたのも覚えてます。
卒園式には聖書ももらいました。

私はその後キリスト教にはならなかったですが、いい経験になったと思ってます。
私自身も典型的な日本人なので他宗教に偏見はないですし、そのひとつとしてキリスト教を経験できて良かったです。
だからこそ、自分の結婚式はなんちゃってキリスト教はやだなと思い人前式にしました💒
どうなるかはお子さんによると思いますが、私はひとつの文化として経験できて良かったですよ☺️
ちなみにプロテスタントです。

• じーほ

じーほ

そうなんですね!!
    保育園も私のように無宗教で入園されてる方も多いのですかね(^_^;)?
    別に宗教に偏見はないので、娘がこれをきっかけに信仰したければ、それはそれでいいと思うのですが、
    強要されたり、親が色んなことに参加しなければならなかったりすると嫌だな…と思いまして(^_^;)

• 10月2日
m310

私も基本は仏教?育ち、幼稚園はたまたまお寺の仏教幼稚園でしたが、働いてたのはキリストの保育園でした◡̈♥︎

朝、昼、夕とお祈りしたり讃美歌歌ったり、クリスマスに劇をやったりしますが、別に保育のやり方って感じで信仰うんぬんは関係ないですよー!
ただキリストの基本理念は神様が側で見守ってくれているみたいなものです◡̈⃝⋆*

• じーほ

じーほ

キリスト教の幼稚園で働かれていたのですか!?
    私のようにキリスト教ではない保護者会の方もいましたか??(^_^;)
    宗教に偏見はないので、入園させることに抵抗はないのですが、
    強要されたり、親も色々なことに参加させられると嫌だな…と思いまして。。

• 10月2日
  • m310

m310

いや、むしろほぼほぼ保護者の皆さんキリストの方なんて居なかった気が…

強要とかはないですよー!!
    キリスト教の保育園でしたが、他の園のように普通に1年の行事ごと、、、どんど焼き、豆まき、ひな祭り、こいのぼり、お泊まり保育、運動会、遠足、バス遠足、やきいもとか、、、お正月遊び、童謡なども普通に歌ってましたよー☻

• 10月2日
  • じーほ

じーほ

そうなんですね!
    てっきりキリスト教を信仰されている方が選んで通われているのだと思っていました(^_^;)
    なので、私が行く、ういてしまうかな…とか、話がついていけないかも…など考えていました。
    普通の保育園で、教育の基本理念とか、特色としてくらいにとらえておけばよいかんじですかね??

• 10月2日