※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

小さいご兄弟が一緒に遊ぶとすぐ喧嘩し、暴力に発展してしまう悩みです。上の子は下の子に邪魔され、ストレスを感じています。他のご家庭ではどのように過ごしていますか?

小さいご兄弟がいる方にお聞きしたいのですが、子供達って一緒に遊びますか?喧嘩になりませんか?うちは遊んでいてもすぐ喧嘩になって暴力に発展し2人でギャン泣き…という毎日です💦上の子は毎回下の子に邪魔されてストレスが溜まってきている感じでさすがにかわいそうになってきました。私が一緒に遊んでいる時は大丈夫ですが目を離すとすぐに喧嘩です(>_<)みなさんのご家庭ではどのような感じで過ごされていますか?

コメント

ゆき

うちは仲良く遊んでます(*´꒳`*)
下の子が上の子に手を出しても
にいにだから怒らないよ〜
と言ってます😂
うちが目を離していても
すべり台やおもちゃで2人で
遊んでいてくれるので
助かってます(>_<)
でもたまに上の子の機嫌が悪いと
もう!!って怒る時もあります😅

• パンダ

パンダ

コメントありがとうございます(^^)仲良し兄弟ですね☺優しいお兄ちゃんすごいです😊うちは仲良く遊ぶのはほんと一瞬です(>_<)

• 10月2日
ママリ

下の子は、お兄ちゃんと同じように遊びたい盛りですよね!でもうまくできなかったりでお兄ちゃんもイライラしちゃうんでしょうね。うちもそんな感じですが、下の子が喋れるようになって意思疎通できるようになったら手が出なくなったりして仲良く…喧嘩もしますが、遊ぶようになりました。
うちの場合、女の子ですが、髪をひっぱりあったりこっそりつねったり、いろいろあります。上の子を重点的にフォローしてあげれば、お兄ちゃんも弟に優しくできるんじゃないかな?って思います。

• パンダ

パンダ

コメントありがとうございます(^^)
    あっ、すみません😣💦兄弟と書きましたがうちも姉妹です。おっしゃられる通り下の子は上の子と遊びたいのですが、まだうまく遊べず上の子がイライラして強く言ってしまうので、下の子が怒っておもちゃをグチャグチャにしたり投げつけたり持って逃走したり…それに対して上の子がキレて押し倒したり叩いたり…という感じです💦
    下の子が意志疎通できるようになったら変わってきますかね?!上の子のフォローしっかりしてみます💡

• 10月2日
3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

うちは2人で一緒に
遊んでることが多いです⭐*゚
外だとカートの取り合いしたりしますが💦
家だと比較的仲良しです((´。•ω•。 ))。ο♡
喧嘩もしますが、
うちは下が上に譲る事が多いです😣

• パンダ

パンダ

コメントありがとうございます☆
    二人で遊べるなんて羨ましいです!!下の子が譲れるなんて優しい子ですね☺うちの子達…絶対譲りません笑
    ものすごい力で取り合ってます😣

• 10月2日
ちなちな

めちゃくちゃ喧嘩します。
喧嘩が始まっても止めずに近くに座ってます。
どちらかが泣いて終わったら「喧嘩しても嫌な気持ちになるだけだね」と言ってます。
片方が手を出さずに我慢していたら、手を出した方に同じ事をして「〇〇はこれよりもっともっと痛かったよ!こんなに痛くて嫌な気持になることやっちゃダメ!」って怒ります。
とりあえず我が家の方針では思いっきり姉弟喧嘩させます。
喧嘩しても良い事無い、取り合いになったものが壊れる、自分も痛い思いをする、最近それが分かってきて、交代で遊んだり、分けあえるようになってきました。

喧嘩するとそりゃ大人でもストレスになりますから、喧嘩の後は1人ずつ抱きしめながら気が済むまで話を聞いています。

• パンダ

パンダ

コメントありがとうございます(^^)
    ちなちなさんのような対応をしてみようと思います☆だんだんと喧嘩してもいいことないって分かってくるかもしれないですね!!相手の痛みも分かるようになってほしいです。

• 10月2日
みれママ

8歳、4歳、2歳がいます。
8歳と4歳はよーーーーく喧嘩してます!
ほんとやかましいぐらいに(笑)
でもほっといたらすぐ仲直りしてるので手を出したりしなければほってます。
4歳と2歳も物の取り合いや上の子がしてることの真似や邪魔をよくしてますね。
これまたすぐ仲直りしてます。

• パンダ

パンダ

コメントありがとうございます😊
    うちもすぐに仲直りはするのですが、またすぐ次の遊びで喧嘩になります😅
    下の子の邪魔が1番の原因なのですが💦早く2人仲良く遊べるようになるといいです!!

• 10月2日