※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
ココロ・悩み

産婦人科で生活環境改善の指導を受けた方いますか?同居中の義母のヒステリーで体調不良。不眠や頭痛などの症状で相談し、ストレス軽減のため生活環境変えること提案された。

産婦人科で生活環境の改善の指導を受けた方いらっしゃいますか?

元々同居の義母のヒステリーに悩まされていましが、
先週義母がまたヒステリーを起こし色々責め立てられてから体調が優れません

酷い頭痛で動けなくなったり、
お腹が張ったり、不眠が続いたり…
(実家に帰った日はぐっすり寝れました)

心配なので今日産婦人科に行ってきました。

お腹の張りはこの時期はよくあるから大丈夫、
頭痛もホルモンバランスの崩れでどうしてもなるけど、
急激な場合はストレスも関係してるかも…

不眠は特に心配。酷くなると睡眠導入剤に頼ったりしなきゃいけなくなるのと、
もっと行けば鬱とかも心配だしあとは切迫早産とか色々繋がって来る時もあるから…

こうしろ!とは言えないけど、
ストレスが少しでも軽減出来るように生活環境を変えることも視野に入れてみては?と言われました。

ちょうど本日からしばらく実家に帰ることが決まっていたので、
それで不眠は様子見をしてそれでも治らなければ薬を飲むみたいです。

でも実家に一生住めるわけではないですし、いずれはまた義両親との同期に戻らなきゃいけないとは思います。

別居もすぐには金銭的に厳しいです…

でも、病院からそんな指導を受けるとは思っていなかったので正直びっくりしてます。

同じような指導や指摘を受けた方いますか?

コメント

みーさん さんのように、しっかりと指導を受けたわけではないですが、軽く言われたことはあります💦
結婚当初から同居で、一番上の子を妊娠中は、義母よりも義父や義妹のことですごく悩んでいて、かなりストレスをためていました😭😭😭
私の場合は、情緒不安定というのか、とにかく気持ちが休まらなくて、すぐ涙が出たり…っていう心のほうで😭
でも、私も別居することはできなかったので、ひたすら耐えて出産に至った…ってかんじです。
里帰りは3週間くらいしました。実家に帰って、次の日に産まれてしまい、両親には愚痴をたくさん言っていたので、「実家に帰ってきて、安心したのかもね」って言われました!笑

同居つらいですよね😭😭😭
私は同居して、7年になりますが、相変わらずストレスやばいです💦

お体、大事にしてくださいね😭
産まれるまで実家にいさせてもらってもいいとおもいます!
赤ちゃんとみーさん さんのことが一番大事です!!

• みーさん

みーさん

コメントありがとうございます

同居辛いですよね…

今は実家に避難してるのでいいんですが、産んでからもしまたあの家に戻ったら…って思うと今から不安です。

お医者さんに言われたというのをしっかり旦那さんに話して今後を考えてもりえるようにお願いしました。。。

でもお金のこともあるので不安です。

とにかく今は赤ちゃんのために実家で療養します😳

• 10月2日

私が義母問題で毎日泣き続けていた時は、
ストレスで血管が細くなり赤ちゃんに酸素が行き渡っていない。
赤ちゃんが標準より小さめ。
ストレスを解消するべく実家や心が休まる場所で安静にしてください。と妊娠初期に指導を受けたことがあります。

旦那と話し合い、
義母からのライン・電話着拒で距離を保ち、
実母に助けてもらいつつ旦那の協力もあり自宅療養を1ヶ月続け、その後はお散歩や家事などを自分のペースで進めて過ごし、元気な赤ちゃんを産むことができました。

不眠は心配ですね…。
旦那さんに、義母のヒステリーで精神的ストレスを受けている。
不眠でこのままでは睡眠導入剤を飲まなくてはならない。
同居でやっていくには身体がもたないから同居解消まで実家に帰る。と伝えられないでしょうか?
妊娠中のストレスは思ってたより重大ですし、何よりヒステリーな義母と産後の生活を共にできるのか?とみーさんが心配になりました…。

とにかく旦那様に相談してみてください…!

• みーさん

みーさん

コメントありがとうございます。
    出産後また同居してどうですか?
    上手くいってますか?

義母のヒステリーは家族みんな慣れてるので、旦那も知ってます。
    そして今回怒鳴られた時も旦那も義父も近くにいたのでその件については知ってるのですが、
    やはり良くあることなのでみんな麻痺しててそこまで重要視してなかったみたいです。

でも、今回はさすがに私が酷く体調を崩したこと、
    赤ちゃんにも影響が出る可能性があることを理解したらしく
    旦那が私を実家に帰らせてもらえるように義両親に頼んでくれました

生まれるまでは実家に帰れるみたいです。

ただ、私が気になるのは産まれたらまたあの家に戻れるのか?
    戻らなきゃいけないのか?です。。。

今の避難はあくまで緊急処置でしかないかなーって。

あんな家で自分の子供育てたくないので、同居解消目指して頑張ってみます!

• 10月2日