※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

アトピーでステロイド治療中の子供に、他の改善方法があれば知りたいです。食事や温泉など、効果的な対処法があれば教えてください。

子供がアトピーでステロイド治療をしています。
他にも何か改善方法があればやりたいのですが、何か効果的なものはありますか?
例えばアトピーに良い食べ物や、温泉がいいよなど…。
何とか小さいうちに治してあげたいので教えて頂きたいです‼

コメント

そら

友達はヘルストロンの無料体験場が近くにあったから、毎日通ったらしいです。保湿しっかりして、カルシウムしっかりとったり色々してたら段々良くなってきたらしくて、今はアトピーだなんて分からないくらいです( ¨̮ )
大型施設に入れて貰うために口コミの宣伝のために無料体験してるらしくて、ターゲットが個人ではないから無理矢理売りつけられたりしないから安心って言ってました❁.*・゚

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます!

ヘルストロン、聞いた事あります!
    家の近くにはなさそうです…。
    保湿は必須ですね‼
    カルシウムもいいんですね!
    参考になります!

• 10月2日
やちゃ

アトピー持ちです←
未だにあります😖頭や上半身が主に
他は自然となくなりました。

さつまいも?がいいと聞いたり
お風呂に入る時にがりを入れたり
でも、長時間の入浴はできない…(笑)

• ゆずみん

ゆずみん

うちも頭、よく掻いてます💦
    さつまいも良いんですね‼
    よく離乳食で食べさせているので
    効果あるといいです!
    にがり良いと聞いた事あります!

• 10月2日

私自身は子供の頃アトピーが酷かったのですが母は食べ物から着るものまで色々なものを試していたと聞いています。
私の場合は海🏖の海水が良かったみたいで冬でもグアムやハワイなど行かせてもらい治してくれたみたいです。温泉もその1つですよね!

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

着るものも素材が大事ですよね!
    なかなか海外は行けませんが参考にさせて頂きます‼

• 10月2日
(°▽°)

上の子がアトピーです。
マイナーな方法で、小児科医には良い顔されませんが、かかりつけの皮膚科で以下の指導をされています。

入浴制限→乾燥肌なので、極力肌を濡らさないようにした生活です。冬場はお風呂はシャワーのみ週一でした。
食事制限→糖質を極力制限しています。タンパク質中心です。
運動→積極的に汗をかくこと。夏場はクーラーに当たりすぎないこと。
その他神経質になりすぎないこと。

一時はベリーストロングのステロイドを毎日全身に塗らなければならない生活でしたが、今では時々程度です。

• ゆずみん

ゆずみん

タンパク質はどのようなものを食べていますか?
    卵白のアレルギーなので卵は食べていないです。
    お肉は控えて魚中心の方がいいのでしょうか?

• 10月2日
  • (°▽°)

(°▽°)

タンパク質については、肉はダメ!って聞きますよね(´-ω-`)
    でも私のかかりつけ医は、肉と魚。又は魚と魚!という感じで、タンパク質は2種類で、肉も食べてオッケーです(´ฅ•ω•ฅ`)
    言うなれば、幕の内弁当のように、様々なものをちょこちょこと食べる感じです。
    でも、私は料理得意でもないし、面倒だしってことで、我が家は、例えば朝でしたら前の日の野菜の味噌汁に、ハムとちくわ。などですε-(´∀`; )
    夜はそれなりに、冷凍や作り置きした魚類と肉料理作ったりしてます。

• 10月3日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね!
    肉も魚も食べさせてるので良かったです。
    私も離乳食作り苦手で、野菜の味噌汁よく使います…。
    簡単で栄養取れるしいいかなって思ってます💦
    参考になりました‼

• 10月3日
きこ

いろいろな方法があるのですね。
私は物心ついた頃~小学生までアトピーでしたが、中学で完治しました。
卵アレルギーだったので完全除去していましたが、卵が好きで食べれないことがストレスで、痒くなっても気にせず(生卵やマヨネーズなど加工品全般)食べていたらいつの間にか完治していました。肌のケア方法はこれまでと変わなかったのですが😅
今、息子が同じアトピーでまだ完全除去していますが、1歳過ぎたら少しずつ食べさせる予定です。身体に耐性を作っていかなければ、という小児科医との相談の上での治療の方向性です。