※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりりんりん
ココロ・悩み

先月復帰したばかりで妊娠が発覚。報告が気が重いです。女性の立場、やりづらいですね。

去年の2月に第1子出産し、産休、育休を経てお盆明けに職場復帰です。
しかし、先週、妊娠していることがわかりました。
本来ならおめでたいことなんですが、復帰後、妊娠の報告がなんだか億劫です。
復帰してすぐ妊娠かよ~って思われそうで…。女性の立場ってまだまだ、やりづらいですね。

コメント

smama

おめでとうございます♡

わかります…復帰したと思ったらすぐ「妊娠しました」なんて言いにくいですよね。。
私もまだ産まれて2ヶ月なんですが、復帰するタイミングを考えてます。
まだ一人目で、二人目もできたら欲しいですし。。なので育休を長くしてそのうちに二人目妊娠した方が迷惑かけないんかな、とも思ったり。
授かりものなのでそんなに計画的に作りたくはないんですが、こればかりは難しいですね。

• のりりんりん

のりりんりん

ありがとうございます。
    本当、復帰のタイミング…考えちゃいますよね(>_<)
    こういうことが、あるから結構周りの女性は、妊娠を機に退職されたりしていて…。
    授かり物なので、年齢差とかの理想はあっても本当にどうなるかわからないものなので(>_<)
    難しいです(;o;)

• 8月11日
あちゃ♡

こんにちは(^^)

おめでとうございます♪
私も先週、妊娠していることが分かりました。

本来なら、来月に職場復帰の予定だったんですが、4月に保育園に入園出来なかった為、来年4月まで育休延長したところでした。

予定日は、来年3月末から4月頭です。
復帰する時期に出産。。。これじゃ、さらに復帰が遅くなる(^_^;)

今、どうしようか悩み中です。

今、復帰しても半年しか働けないし。。。
また休むの?なんて周りの目が気になって会社にも相談出来てないです(+_+)

• のりりんりん

のりりんりん

ありがとうございます(*^^*)
    あや♡さんも、おめでとうごさいます♪♪
    予定日おなじくらいですね~o(^o^)o楽しみです♪
    育休延期したところに、更にとは言いづらいですよね…
    悪いことしてるわけではないのに…(;_;)
    おめでたいことなのに、報告しにくい世の中なんて、なんか悲しいですね(T-T)

• 8月11日
しょこ*

私も育休中に妊娠しました(・∀・)復帰予定時期位に出産です♪
まだ言ってませんが(;・`д・´)私は強気で行きますよ(笑)

仕事復帰しても、子供かま風邪など熱が出たとかだったら抜けたり休まなきゃ行けなくなり、それだけでもいい顔しないような店長がいる職場(笑)
融通聞かないのに、復帰して1年も経ってない内に産休になったらすき放題言われそうだし(・∀・)
だったら長くても休めるうちに休んで、復帰したらバリバリ働こうと思ってます(笑)

もともと、モラハラ、パワハラ、セクハラ、マタハラあったので(・∀・)次何かあったら社長に言うつもりですよ♪

答えになっていないような(-ω-;)?

妊婦は素敵な事なので(・∀・)気にせず、復帰したら今までの分がんばろー♪って気楽に考えてます(笑)

• のりりんりん

のりりんりん

なるほど~\(^o^)/
    なんか、すごい気が楽になりました♪♪
    確かに、本当に妊娠は素敵なことだし、おめでたいことなんだからなにも小さくならなくてもおっきな顔してやろう😁
    しょこ*さんの、職場、大変そうな環境ですね(・・;)
    気が楽になりました♪ありがとうございます(*^^*)

• 8月11日
pon.co

はじめまして。
わたしも同じ悩みがあったのでびっくりしました。
わたしの場合今年の1月に出産し、来年4月に復帰予定だったのですが、先日妊娠がわかりました。おそらく育休明け頃に出産の予定です。

会社の反応、とても気になりますよね>_<
お盛んね、とか嫌味言われるんじゃないかとか…
わたしがのりりんりんさんの立場でしたら、とにかく安定期までは普通に仕事をすると思います。
妊娠は女性の特権だし、報告したことで会社での立場が悪くなるようなら、社内の相談窓口に言ってやる!くらいのつもりでいるかな^^;

女性の社会進出と言われる割には、まだまだ弊害が多い社会のような気がします。。

• のりりんりん

のりりんりん

pon.coさんも、おめでとうごさいます♪
    予定日おなじくらいですね😆😆
    会社の反応、口ではおめでとうと言ってもらえても、心の中ではどう思われるかわからないのがなんだか…
    pon.coさんの言う通りお盛んとも思われたくないし…
    でも、アドバイス頂いたように強気でやってきますo(`^´*)ありがとうございます(*^^*)

• 8月11日