※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
家族・旦那

義母のことです。皆さんの意見を聞かせてください。2人目を妊娠したこと…

義母のことです。
皆さんの意見を聞かせてください。

2人目を妊娠したことを旦那が報告したらおめでとうの一言もなし。
体調を気遣う言葉もなし。
家に遊びに行ったときに上の子の授乳の話をすると
『妊娠しとんちゃん?』
の一言で終わり。
私には言ってこなかったんですが1人目は特別で2人目からはそんなに発言をしていたみたい。

こんな義母をどう思いますか?
私は2人目も3人目も特別だし子供3人を育ててきた義母言う発言ではないと思っています。
2人目のことは可愛がってくれないのかと思うと会いたくないです。
旦那はどっちでもいいと言ってくれているんですが悪気があったわけじゃないし深い意味で言ってわけじゃないと思うしひーちゃの気にしすぎとも言ってきます。
私の気にしすぎでしょうか?
今週の土曜日初の運動会があって実母に義実家にもちゃんも声かけなさいと言われているので楽しみだった運動会が憂鬱でしかないです。

文章おかしいかもしれないですが皆さんならどう思うか教えてください。

コメント

うちもわざわざ義実家に6時間かけて報告しに言ったのに
2人目ができましてー…
って言ったら
え?あ、そうなんだー
予定日いつ?
だけでした。
反応も喜ぶとゆうより困惑な感じで💦
おめでとうとかもなかったです。
もう誰か死ぬまで義実家行かないと旦那に言いました笑

• ひーちゃ

ひーちゃ

6時間かけてそれは腹たちますね😡
    他人だからこそそういう時の礼儀として一言ほしいものです。
    私もただただ会いたくないです笑

• 10月2日

退会ユーザー

分かります。喜んでほしいのはありますよね!気持ち的な部分共感できない人はやっぱり苦手だし付き合いにくいです。
    慣れもあるんでしょうけど…
    わたしにどうこうなくていいから孫には喜べよと思いました笑

• 10月2日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

孫には喜べよってほんとそれですよ!!
    嬉しくないなら会わなくてもいいよね?って感じです笑

• 10月2日

退会ユーザー

合わせないわけにはいかないんですけどね笑
    なかなか難しいですよね💦
    でも順番つけられたこっちの身にもなれとは思います。
    こっちからしたらお前の順番は最下位じゃ!と言いたいです( ´∀`)

• 10月2日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

なんなら最下位以外ですよ!笑
    家近いからお正月とかも行かないといけないですしね(TT)
    義実家との付き合いってほんとに難しいです。

• 10月2日

退会ユーザー

ランキング圏外ww
    仲良い嫁姑が凄く次元が違う話の気がして羨ましい時あります笑
    うちには関係ないですが( ´∀`)
    上辺だけで死ぬまで頑張ります( ´∀`)

• 10月2日
やっぴ

いや、腹立ちますよそれは!
そんなやつに会わせたくないし、絶対会わせないです😡
孫にランク付けるって何ですかね。
人間性を疑いますね。💢

私だったら運動会にも義実家には声掛けずに自分達だけで見に行きます!!

• ひーちゃ

ひーちゃ

自分は3人産んでるけど下の子2人はどうでもよかったんですか?と言ってやりたいです(TT)
    声をかけるかどうかは旦那に任せることにしました!

• 10月2日
    h a n a ☺︎

信じられない神経をお持ちの義母さんだと思います。

だって、孫って何番目でも宝だし、全員特別な存在じゃないですか?

そんな義母なら下の子が産まれてからも上の子だけ可愛がったり愛情に差が出たりしそうですね
子供に悲しい思いさせるようなら私は孫に合わせないという行動をとります(笑)

• ひーちゃ

ひーちゃ

孫でも子供でもほんとに特別な存在です!
    愛情に差でますかね(TT)
    旦那のおばあちゃんはだいぶ差をつけてるみたいなんでそこも不安です。
    妊娠喜んでくれないのに産まれてから可愛がられても…って感じです笑

• 10月2日

別に喜ばれたいために妊娠したわけじゃないし
報告したら終わり

• ひーちゃ

ひーちゃ

その後義母とはどんな関係を保ちますか??

• 10月2日

退会ユーザー

別に変わらずかな
    二人目に集中します

• 10月2日
riko

一人目のお子さんにはどんな感じで接してくるんですか?

• ひーちゃ

ひーちゃ

1人目にはメロメロです。
    だからこそ2人目との違いがありすぎて2人目が可哀想になって。

• 10月2日
  • riko

riko

なるほどー。
    うちも一人目は初孫なんでメロメロで甘々です。
    二人目はたいして喜んでませんでしたよ。あー、そうなのー。くらい。
    産まれても一人目とは温度差ありましたね。お祝いも明らかに下の子には少ないし😅
    でもヨチヨチ歩きだしたら、最近はちょっと可愛くなってきたみたいです。
    でも私は義実家は好きではないから、あまり関わりたくないから、この温度差はあまり気になりません😅
    ひーちゃさんも、距離を保ちつつ旦那さんに任せておけばいいと思います。

• 10月2日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

なんでそんなに差が出てしまうのか逆に不思議ですよね笑
    歩きだしたら余計に可愛いのはわかりますが😂
    私も義実家好きではないので今の距離感を保ちます!

• 10月2日
👧🏻♡👦🏻

うちも似たような感じです(笑)
上の子ができ婚なので報告したらおろせの一点張り
産まれたら死ぬほど可愛がって
2人目報告したら、は?なんで?って旦那に言ったらしく
未だに妊娠のことに触れてもおめでとうの一言もありません😊
最初は2人目もなんなら1人目にももう触れるなと思いましたが
今は産まれた後の反応が楽しみです(笑)

• ひーちゃ

ひーちゃ

私も上の子ができ婚でした。
    おろせの一点張りからのメロメロ。
    は?なんで?
    なんて私には耐えられないです(TT)
    まだうーたんさんみたいに産まれた後の反応を楽しみにできないです。
    それで可愛がられても複雑なんで笑

• 10月2日
‪‪❤︎‬

別に気にするほどではないかと思います(^^;私も旦那さんと同じ考えですね。
母親からしたら2人目も3人目も可愛いのは当たり前ですが、義母がどう思ってるかまで干渉しなくていいかと思います。
義母に対して何か求めすぎではないですか?
実際産まれたら可愛がると思うので今からそんな気にする事ないと思います(^^;

• ひーちゃ

ひーちゃ

義母も3人産んでるので何番目であろうと子供が特別なことは分かっていると思うんです。
    なのに他人にはその発言かと人間性を疑いました。
    求めすぎなんですかね(TT)
    1人目のときは毎回体調を気遣ってくれ産まれたら可愛がってはくれました。だからこそ2人目との違いに愕然とした感じです。
    こんなに今無反応なのに産まれたら可愛がるというのもなんか複雑で…。
    私の考えが子供すぎるだけとは思うんですが。

• 10月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

逆に口では心配するフリして、裏では2人目なんて、、、と言ってる方が嫌ですね💦裏表ない義母だと思いますよ(^^;だからこそ言葉足らずに感じてしまうのかもしれませんね😌

• 10月2日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

んー、それはそれで嫌ですけど私は上辺でもいいからおめでとうの一言が欲しかった気持ちの方が上です😓

• 10月2日
もんど

私なら特に気にならないです!
親は親、他人は他人ですもの!
孫とはいえど親じゃないですから…中傷されたわけでもないですし、感じ方は人それぞれですから、この場面で親の立場を考えた発言を求めるのは少し求めすぎかな〜と思いました。
ただ、子供に影響が出たなら文句言っていいと思います!まだ出てないうちは、私なら至極どうでもいい(笑)ので気にしません🤗

• ひーちゃ

ひーちゃ

私的には中傷された気分です(TT)
    まだ子供に影響はでてないのでできるだけ無視するようにします笑

• 10月2日
まみむめも

義母に2人目の妊娠を報告した時、おめでとう‼️は無く、『えっ?どーするの?』って言われました💦
どーするの?って何💢って思いました‼️
次男くんが生まれた今、家に来ても一通り長男くんと遊んでから次男くんって感じです😤
先日、長男くんにズボンを買ってくれましたが、次男くんへは何もありませんでした😑
私が義母を好きではないので、余計に差があるように感じてるのかもしれませんが…
旦那には何も言ったことはありませんが、特に何も思ってないと思います‼️
うちの旦那は、そうゆうの疎いので😅
毎回、私1人でモヤモヤイライラしてます💨💨

• ひーちゃ

ひーちゃ

うわー、あからさますぎますね(TT)
    それに気づかない旦那さん…😰
    私も前家に行ったとき明らかに態度が冷たかったのに旦那は気づいてませんでした笑
    男ってきっと分からないんですよ!私も1人でイライラしてます😭

• 10月2日
omameちゃん

私もおめでとうって言われなかった気がします😅旦那の実家の隣でお兄さん家族が敷地内同居をしているのですが、兄嫁が4人目を妊娠したことがわかって日が浅かったこともあり…義母はお孫ちゃんたちの面倒や里帰りしない兄嫁のお世話で忙しくなることの心配が大きかったように感じます。体調への気遣いもそんなになく😅
でも、悪い方ではないです。実母みたいに喜んでくれたらもっと嬉しかったけど、何より自分たちは嬉しいし、別にいっか、と気にしないことにしました👍
初めての運動会、うちも先週あったばかりなのですが、義母にもお誘いの連絡しました。兄嫁の出産後間もない時期だったので、お忙しいと思うのでご連絡までにってさらっと伝えましたが、旦那の姪っ子、甥っ子を連れて観に来てくれました。旦那からしたらやっぱり自分の親にも見せたいだろうし、自分の親にいつも優しくしてくれる分、常識の範囲内で好意的な接し方を私もできるだけと心がけているつもりではいます😅1番は、息子の為にはたくさんの人が応援に来てくれた方が嬉しいだろうなって思って、若干面倒だな〜と思った気持ちに蓋をしました。笑 終わってみたら、子どもの可愛さしか残らず、若干感じていた憂鬱さも吹き飛ぶ幸せな時間でしたよ😊👍思い出に残るステキな運動会となりますように👏🥇💕