※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea
お仕事

育休中の女性が保育園申込と復職について悩んでいます。時短復帰を考えているが、会社の対応が不安。時短勤務の影響や経験者の意見、交渉方法について相談しています。

保育園申込と復職について疑問と相談です。

現在、育休中です。
正社員で働いていたのですが、妊婦中でもギリギリまで業務内容的に休みにくい日や残業が結構ありました。
よく男の子は熱を出すし、風邪引きやすいからお迎えか多いと聞きます。
会社は定時が10-19時なので、前倒しで9-18時にしてもらおうと思っています。それは上司に確認して、大丈夫だろうとのこと。それでも、最寄駅までドアツードアで45分くらいなので、延長保育決定なのですが。。。

そこで、最初からフルタイムで復帰するより、時短で慣らして行った方が、子供的にも私的にも仕事を長く続けていくのにいいのでは?と思いました。
上司に時短出来るか確認したところ、大丈夫じゃないかな?社長に聞いてみないととのことでした。
前に復帰した方がいたのですが、理由はよく分かりませんが辞めてしまったそうで、会社的にも出産による復職の事例が少なく、上司から社長に確認➡︎了解を取らなくてはなりません。
うまく交渉出来れば、事は上手く、働きやすい環境にはなりそうなのですが、なんせ説明下手なので(⌒-⌒; )

本題の質問ですが
Q1、時短は点数に影響ありますか?
Q2、時短されてる方は、時短で良かったですか?
Q3、会社に復職事例や整備されてない方はどの様に交渉などを進めましたか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

☆

A1時短は点数に関係ないです。地域による差があるかもしれませんが…
A2よかったです。子育てと仕事、帰ってからの家事はものすごくハードです。
A3元々整備されてたのでわかりません>_<

最初は時短の方がいいですよ!
お子さんもこれから夜泣きしたりする時期かと思うので保育園慣らすのにも少しずつの方が負担は少ないと思います!

• tea

tea

回答ありがとうございます!
    遅くなりましてすみません( ;∀;)

やはりハードですよね💦
    ただでさえ両立が苦手なので、時短で話をしてみようと思います★
    ちなみに、時短は何時ー何時で取られていましたか?参考にさせて頂きたいですm(_ _)m

• 10月3日
  • ☆

一番短い2時間半の時短で9:15-15:30で働いてました(*^^*)

• 10月3日
  • tea

tea

理想的ですね^_^
    時短て一般的に何年くらい取れるのでしょうか?
    子供が2歳までとかですか?

• 10月3日

Q1.勤務時間は点数に影響あると思いますが、詳しくは自治体の案内みてください。
点数は自治体によって違うので。
ただ、申し込み時はフルタイムで申請してても、いざ復職してから時短になる方も居ます。
かと言って、入った保育園を辞めさせられることはないと思います。
Q2.私は1人目時短で復職しました。
良かったと言うか、通勤時間が1時間以上かかるので、時短で働かざるを得ない感じでした。
給料やボーナス下がるけど、時短使わず特別延長保育まで使って働いてたら、家事が回りません💦
Q3.うちは結構進んでる方なので、お答えできず、、すみません。

• tea

tea

今日、区に確認したところ、点数は減点にならないとのことで安心しました^_^
    やはり家事回らないですよね💦想像しただけで、ゾッとします。
    ちなみに、puddingさんは何時ー何時の時短でしたか?参考にさせて頂きたいですm(_ _)m

• 10月3日

退会ユーザー

9:30〜5:00の時短で、実際には定時の9:00出勤してました。
    フルタイムより30分短いだけです。
    2人目復職時はおそらく2人が別々の保育園になるため、もっと短くするつもりです。

• 10月3日
すぅ

Q1:うちの地域は待機児童もいるので、影響あります。
Q2:私は、フルタイムで復職しましたが、最初は慣らし保育があるので、一週間ぐらいは、慣らし保育の時間に合わせて早退してました。
Q3:私が会社で最初の育休後の復職社員でしたので、上司や総務の方と社労士の方などと、就業規則に沿って相談しました。
時短の提案もありましたが、時短にすると点数足りず保育園に入れるか危うい感じだったので、フルタイムに。

• tea

tea

すぅさんのところは、点数に影響があるのですね!不安になったので今日、区に確認したところ、うちの区は影響ないとのことでした。
    ただ、激戦区なので早期復帰して点数稼ぎに認可外に入れようとも考えたのですが、どうしても家事や育児がおろそかになりそうで。
    すぅさんは、どのように乗り切っていらっしゃいますか?周りの協力がある感じでしょうか?

• 10月3日
  • すぅ

すぅ

1歳半までギリギリ育休とり、半年延長した育休の間、毎月途中入所の手続きして、、入園出来ませんって通知をもらってたので、それも影響したかもです。⬅市役所の方からアドバイスでそうしてました。
    無認可の保育園に入れるのも手だと思います。
    やっと4月入所で一歳半で保育園入り、復職できました。
    育児も家事も仕事もなれるまで、
    訳ワケらない状態でした(笑)
    おろそかになります(笑)全てを完ぺきには、出来ないです。
    夫の協力もあり、コツをつかめば、
    家事、育児は、まわせます。
    保育士さんもプロなので、アドバイスくれたり、
    会社は、時短にしなかったですが、相談のうえ、総合職から事務職に変更したので、お給料は妊娠前より下がりました(T_T)
    子持ちの男性社員の上司が多かったのでフォローしてもらえたり、早退や休んでも大丈夫なように体制も整えていき、色々協力していただけました。(早退や娘が発熱したりしての休みは有給も貯まってたので有給で補ったりしました)ただ、慣れるまで疲労度は、半端ないです(笑)

• 10月3日
あおまいか

1.うちの地域は待機いますが、点数には影響ありません。というか申請するときに、時短の場合でも正規の時間で書いてくださいとHP等にありました。
2.一人目は勝手がわからないので、朝と帰り30分ずつ使いました。二人目は時短なしのつもりが上の子が小学校になった都合で今年度のみ朝の30分利用してます。なので帰りは毎日延長です。
3.元々整備されておりわかりません。

• tea

tea

うちの区の就労証明書には、正規の時間と時短の記入欄があったので減点されるのかと不安でしたが、今日確認したら影響ないとのことで安心しました!!
    あおまいかさんは、今、毎日延長とのことですがお子さん2人いて、家事育児回っていらっしゃいますか?
    行く行く2人目を考えると、ちゃんと会社に整備してもらいたいところです(;´д`)

• 10月3日
  • あおまいか

あおまいか

掃除をサボってることを良しとすれば毎日ギリギリまわってますよー。
    下の子がご飯作るまで空腹が待てないので、前日に作ってます。
    なので子供が寝てから、次の日の準備と明日のご飯作りとお弁当作って洗濯です💦

• 10月3日
platypus

1. 申請時の書類には実績としてフルで勤務していた時間と日数が書かれたので影響ありませんでした。
うちの自治体は30年度から第二子申請時も、時短取得していても正規の時間で判断してくれるようです。
また、通勤時間も保育に足りていない時間として考慮されるようでした。
申請書の書式など確認してみるとよいかと思います!
2. 通勤に1時間強かかるのと、6か月で復帰したためあまり遅くなりたくなかったので初めのうちは2時間時短とりました。一歳過ぎてから1時間時短に変えましたが、取ってよかったです。
3. 整備されていました。

• platypus

platypus

初めのうちは休むことも多く、時短で働くジレンマもあるかと思います。同僚の方の理解と協力が得られるかなども大事です。
    でも、一時的なことと自分の中では割り切る(よう努力する)しかないと感じました。そのうちほとんど体調崩さなくなります!

まずは交渉がんばってください!

• 10月2日
  • tea

tea

今日、区に確認したら、時短でも点数に影響がないとのことで安心しました!!
    platypusさんのところの会社は、自由に時短の期間や時間を決められましたか?
    整備されていて羨ましい限りです。

なるほど。ジレンマは感じそうですが割り切れるように、今から心の準備をしておこうと思います!
    ありがとうございます!有利になるよう頑張りたいと思います\(^o^)/

• 10月3日
育休中

1.うちの自治体は時短だと不利、更に正社員優先、派遣やパート、自営はフルタイムでも不利。
普通の自治体は点数が横並びの場合は、時短から切り捨てられるのでは。
因みに不利有利はトラブルの元だから明確に文書では発行されておらず市役所に聞きに行くと教えてくれます。
2.時短勤務だと固定の時間で働かないといけないので自分はフルタイム復帰で基本7時4時で働きに子供の習い事がある日は早く帰り、次の日に長く働くと帳尻を合わせてました。
3.会社の規模で様々。