※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近寝かしつけに苦戦しています。授乳後もすぐ起きてしまい、寝返りもせずに体力が有り余っているようです。アドバイスをお願いします。

最近寝かしつけが大苦戦してます😣
5ヶ月になったばかりですが、ここ最近寝かしつけても布団に置くとすぐ起きたり、置いて寝たと思っても30分で泣いて起きたりして寝かしつけに2時間とかかかります💦

前まではお風呂→授乳→抱っこユラユラで寝てから布団に1回で着地成功、その後も起きないって感じですごく寝かしつけが楽だったのに、最近はもうダメです😨

授乳でウトウトするんですが、爆睡させて置いてもすぐ起きるし、起きてから抱っこで寝かしつけしようとしても寝ぐずりがひどく、ワーワー言ってます😣

抱っこバランスボール、抱っこ紐、添い乳、おしゃぶり全部駆使して寝るんですが起きるし布団に置くと起きます💦
こういう時期でしょうか?

急に寝かしつけが困難になって頻繁に起きちゃう子いますか?

ちなみに5ヶ月で体重は8.5キロのかなりの大型なんですが、寝返りをする気が全くなく、ずっと仰向けなので体力が有り余ってる感じがします😨😨
はやく寝返りして疲れて欲しいのですが本人がヤル気なし。。。
お昼寝は午前に30分〜1時間と、午後に1時間のみです!

アドバイスお願いします😣😣
夜なにもできません💦

コメント

さきちゃん🍒

はじめまして😭!全く同じ状況で共感したのでコメントさせてもらいました!_(._.)_ 💓うちももうすぐ五ヶ月になるんですが今までと比べ物にならないくらい寝かしつけが大変で…やっぱりすぐ起きちゃいますよね?今まで朝まで寝てたのが二度三度起きるようになっちゃいました_(._.)_ 
最近はもう諦めて今だけだ頑張ろうと言い聞かせてます。(笑)
お互い大変ですが頑張りましょう😭❤️❤️力になれず申し訳ないです…_(._.)_ 

  • たろす♡

    たろす♡

    コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいて心強いです😭

    めちゃめちゃすぐ起きますね!
    新生児並みの背中スイッチみたいな!
    前までちょっと雑に置いても起きなかったのにここ最近は寝かしつけから気づけば3時間とか経ってて焦ります。(笑)

    寝てもいつ起きるかヒヤヒヤしてます。(笑)

    今だけだと信じて、可愛い我が子の為にお互い乗り越えましょう😭❤️

    • 10月2日
neco610

まさに五ヶ月になりたての女の子を育てています…私の最近の悩みと全く同じだったので、つい(゚o゚;;
私も今まで寝る前の授乳→抱っこポンポン→着地一発成功
だったのが、抱っこポンポンでしっかり寝てるのに、置くとギャン泣きです😭
寝かしつけてから0時ごろ目覚めたり、2.3時だったり、4時だったり急にバラバラになりました(´ω`)

今日も数回目に置いてギャン!ってなったのですが、やや強引に両手を握りつつ、胸元をポンポンして、顔を近づけて小声で「ねんねんねんね…」的なことを言ったらウトウトして寝てくれました😭
それが21時半位だったのですが、とりあえずまだ起きてません!

そういう時期なのかもしれないですね…(;ω;)

  • たろす♡

    たろす♡

    コメントありがとうございます!
    ここにも同じ状況の方、、心強い!😭

    うちは最初の寝かしつけが大苦戦するようになり、今日なんてやっと寝たか?まで気づけば3時間経ってました。(笑)
    そして何回も起きて泣くのでヒヤヒヤしてます💦
    だいたい0時すぎると爆睡して起きなくなるんですが。。

    うちも置いて起きそう!ってなったとき、同じように手を抑えて耳元で囁くのやってました!!
    前まで効果的だったんですが、遂にそれも通用しなくなり、最近はそれするとお目目パチーンッてなります🙄🌚(笑)

    今だけだと信じてお互い頑張りましょう😭❤️

    • 10月2日
あやつぼ

私の息子も5ヶ月になったばかりで体重も8.5kgあります。
同じですね😊💓

寝返りはママが寝っ転がって
赤ちゃんをママのお腹にうつ伏せで乗せて
赤ちゃんの顔を見ながらゆらゆら
動かしてあげると運動にもなるし
うつ伏せの練習にもなると聞きました。

あとは、足や手をよく動かして
遊んであげたり...

朝は7時台に起こしてみたり
昼寝は17時までと決めてみたりしたらどうでしょうか?

  • たろす♡

    たろす♡

    コメントありがとうございます!
    同じ体重のビッグちゃん!!❤️
    寝返りはもうしてますか?

    なるほど!!
    明日からその運動やってみます!👸💖

    今日なんていつもは8時起床なのに6時半起床で、午後のお昼寝も14時には起きたのに全くダメでした🙅💔
    3時間寝かしつけにかかりました。。。

    体力が有り余ってるんでしょうね。。デカいのにずっと仰向けですもん。(笑)

    • 10月2日
  • あやつぼ

    あやつぼ

    4ヶ月半で寝返りするようになりました。

    寝返りしそうだなって時は身体をねじるような動くをすると思うので
    その時がきたら足を傾けるようにお手伝いしてあげると自分で出来るようまになると思います。

    私が赤ちゃんの頃は寝返りしたのが
    7ヶ月頃と母が言っていたので
    まみむーさんも焦らずに寝返りの練習してあげてください🙌💓

    • 10月2日
  • たろす♡

    たろす♡

    ありがとうございます😊

    友達の子供もみんな4ヶ月くらいで寝返りしてたので不安だったんですが、気長に我が子の成長を待とうと思います🤓❤️

    • 10月2日