※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

義父方の親戚の集まりは必ず出ないといけませんか?💦まだ産まれてもいな…

義父方の親戚の集まりは必ず出ないといけませんか?💦

まだ産まれてもいないんですが、
旦那が今からGWに子供を連れて
東方のほうにある義父方のお婆さんの家で毎年行われているらしい、親戚の集まりに1泊で行こうと張り切ってます💦

旦那が独身だった時は、旦那家族みんな揃って
1泊で行っていたようです。

今年のGWは、私がつわりピークだった為さすがに行っていませんが…。

私はまだ義父の方のお婆さんに会ったこともなく、
初対面で、ましてや知らない人ばかりの中へ
生後半年位の子供を連れて泊まりに行くなんて想像もつきません…💦

おっぱいもあげてる時期だろうし、
おむつだって、例えば食事中にウンチしちゃったらペコペコ頭下げて変えに行かなきゃならないし…
知らない環境できっと夜泣きもすると思います。

それに、行けば私も何もせず座っているわけにもいかないし…気は使うし、子供も見なきゃいけないし💦って感じで…

しかもしかも、行く時は、義両親達とわざわざ車で合流してから行こうとしているので
そこから私は気を使いまくりです💦それに遠回りだし。

お金だって諸々計算すれば3万は余裕で飛ぶし…

なにより、旦那も、仲の良い親戚がいるわけでもなく、
毎年「早く帰りたいなー」と思って1人でゲームしてたみたいです。

なのにそこまでして行きたい理由は何なのかも分からずで…
「お祝い貰えるかもー」
「田舎だから、〇〇(私)も お手伝いします って姿勢は必要だね」
「最悪、俺の両親とは合流せず俺らだけでそのまま直行するかー」って言うばかり…

毎年行く事がしきたり?だからなのか、
とても張り切ってるんです。

義両親達も乗り気だと思うので、このままだと
来年のGW、連れていかれます😭

皆さんなら我慢して行きますか?

文が分かりづらくて、すみません💦💦

コメント

ゆっち

自分の場合は、子供と留守番してました。

車で3時間くらいかかるのでさすがに子供が疲れてもたないなと思ったので、1歳過ぎてからにしますで旦那の両親も親戚の方にも納得して貰いました。

りん

嫌だ!
聞いていたら寒気がしてきました。
ごめんなさい。

生後半年の子を連れて行こうとしているなんてまずおかしいです。
旦那さんは浮かれてしまって判断つかないかもしれませんが旦那さんのご両親はせめて大変な時期だから来れなくてもしょうがないよー!とか気を使って言ってくれたりはしないんでしょうか?

産後何かしらイライラするママのホルモンバランスとかもあるし、かなり不安定な気持ちになることが予想される主さんが気を使う場所にわざわざ行くなんて可哀想すぎます。

なんとかならないものなのでしょうかねぇ?

ほんとに勘弁してほしいです!
おっぱいどこであげよう…。から始まり分からなさすぎて悲しい思いをしないように、もし行くのであればしっかり旦那さんにサポートを頼んでおくべきですよ!

もしかして旦那さんの配慮のお陰で楽しめた!とゆう結果になるかも!

でも旦那さんの発言を聞く限りなんか期待できなさそうですね。
自分のことばっかり!

私なら行きません。
私の旦那は気を使える要領がないので自分の辛さが目に見えて分かるからです。
断固として拒否しますよ!笑

奈緒子

私だったら行くと思います😵
義家族との付き合いも大切だと思いますし、主人が私の家族を大切にしてくれるのがとても嬉しいので、私も主人の家族を大切にしたいなって気持ちがあります
でもかなり疲れますし内心は行きたくないなって思います😂

はじめてのママリ🔰

そういった親戚付き合いを含めて、結婚って事なんじゃ無いですかね?
首座り前だからって理由ならわかりますが半年位なら断る理由も無いのでは?

A

嫁いでるしそこはもう仕方ないというか当たり前というか……😭

1泊くらいならずっと行ってる事だし行きます!そりゃお嫁さん気を遣いますよね!

お披露目も兼ねていかせてもらいますかね。
せめて車は別で行くようにお願いしたらどうでしょうか?(´;ω;`)

ゆほま

そういう親戚付き合い含めて結婚ですからね~・・・
半年過ぎちゃうと断る理由として弱いですよね。
1歳過ぎて歩き始めたとき
2歳過ぎてイヤイヤ期
・・・子育てに壁は付き物なので、じゃあいつならいいの?ってことになりかねないです。(人それぞれだとは思いますが、私は旅行するなら一歳前のほうが楽です。)

子どもの年齢が上がるほど断る理由無くなりますから、最初の年から行っといた方があとあとめんどくさくないと思います。

ちころ

私も行きます!
生後半年なら、問題ないかと思います。しかも1泊なら、なおさら大丈夫かなと。

もちろん、気も使うし疲れるとは思いますが、親戚付き合いは大切だと思っています。
もうお嫁にいった立場なので。。。
いつかは連れて行かなければいけないだろうし、お披露目は早い方がいいと思います。

大変だとは思いますが、ちょっと我慢してニコニコしてれば、大丈夫ですよ!

みっ

皆様ありがとうございます。

親戚付き合いは、やはり嫁いだら避けられない問題ですよね…💦

旦那自身も、行っても俺自身気を遣う、楽しくないと言っていたのと、

休憩時間含めずに、片道6時間は車移動なので
私もですが何より子供もきついかなと思いました💦
GW期間中なのでもっとかかるのかな?

今は行きたくない気持ちが強いですが、
仕方ないことだ!と割り切って考えられる様に頑張ってみます!
ありがとうございました!😭

片道6時間ですか😱
それもGWに⁉️😱😱
かなり無謀だと思ってしまうのですが……💧
親戚付き合いは大切だと思いますが、それだけの距離移動するのは……
今年のお盆に愛知から愛媛へ車で行きました。
母の実家があるので、年数回帰ってます。
息子はチャイルドシートで寝られるように夜中走って行きましたが、ラッキーなことにずっと寝ててくれました😄
ありごたかったねーと母とも話してました。
泣いてたら悲惨だったな……と思います💦
泣いててもチャイルドシートから降ろしてあげられないし、おっぱいもあげられない状況になってかわいそうかなーと思って私なら行かないです💧
質問読んだ限りだともっと近いと思ってました😅

• みっ

みっ

埼玉→千葉→福島と、旦那実家を経由して行くらしく…
    絶対混みますよね😨
    埼玉→千葉までの高速はPAもあまり無いので、尚更不安です。

どうしても行かないといけなくなった場合は、夜中に出るというのも手ですね!

親戚付き合いは本当に大切ですが、旦那ともよく話し合ってみます😭ありがとうございます!

• 10月2日
ちころ

一度コメントした者です。
片道6時間だったんですね。。。
ごめんなさい。もっと近い距離だと思ってました。
しかもGWなら絶対にもっとかかりますよね。。。
それだったら、ちょっとつらいですね。。。
お子さまもかわいそうかなと😰
千葉を経由せずに直接現地集合にして、できるだけ時間短縮したほうがいいと思います!

• みっ

みっ

いえいえ謝らないでください!
    こちらも、かかる時間を書けばよかったです😭

もし必ず行く!となった場合は現地集合を提案してみます。
    結局車は別なので、
    千葉で合流する意味もあまり無いかなとも思いますし💦
    わざわざありがとうございます😢❤️

• 10月3日