※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.
ココロ・悩み

25日に急遽帝王切開で出産しました。妊娠高血圧症候群で入院中、血圧が高め。退院後も血圧管理に不安があり、安静にできない。血圧を安定させる方法や食事についてアドバイスを求めています。

25日に急遽帝王切開になり出産しました。
その理由は妊娠高血圧症候群です🤰

1週間の入院中も上が140の下が90とかが続いてたりで
毎日血圧を下げる薬を飲んでます😢😢

明日やっと退院なんですが家に帰ったら余計に
上がったりしないですかね、、?
安静なのはわかってるけどずっと安静にはできないし、
とりあえず食事を気をつけて小まめに血圧測って、
あとなにかした方が良いことや、これを食べたら
血圧安定するなどあれば教えて頂きたいです!!!!!

家に帰って上が160以上あればまた病院に連絡したり
しないといけなくてビクビクしてます(;_;)

経験のある方、良い方法知ってる方お願いします🙏🙏🙏

コメント

mm.7

二人とも高血圧になり出産でした❗

産後なのに170越えとかありましたが、自宅に帰ってからは160こえることもなく、薬も飲まなかったです(160以上になったら飲んでと渡されました)

• C.

C.

そしたら帝王切開ですか??

家の方が落ち着くしあんまり上がらないんですかね??
    私のところは140以上なら薬飲んでと言われました。

• 10月1日
  • mm.7

mm.7

二人とも帝王切開じゃないです☺
    誘発でした!
    なので、出産中は190越えたりもしてました😅

140以上なら飲んで…
    って140くらいなら余裕でこえますね💦

• 10月1日
  • C.

C.

高血圧の中、普通分娩ってしんどいですか?😭💦

2週間後に診察あるんですが多分毎日薬飲むことになりそうです!!💊

退院してから食べ物とかやっぱり気をつけてましたか?

• 10月1日
  • mm.7

mm.7

高血圧でしたが、自覚症状もないし、陣痛中にちょこちょこ血圧計られるので、それがうっとおしい位で、分娩じたいは血圧高くない人の普通分娩と一緒だと思います☺

退院してから食べ物気を付けてないです😅
    1ヶ月健診まで毎日測定するように言われて、念のための薬も渡されたくらいで、特に下げるために何かしたって言うのはないです🙆

• 10月1日
  • C.

C.

血圧測るたびにドキドキしてしまって、余計に血圧上がったりするしそれの繰り返しです(;_;)考えすぎたらあかんってわかってるんですけど、、これが続いたらって考えたら怖くて😰軽い気持ちでいるのも大事ですね!!

• 10月1日
  • mm.7

mm.7

妊娠高血圧を治すのは産むしかないって言っても、産んだらすぐ下がるものでもないので、1ヶ月くらいは高い日もあったりします😳
    なので、なるようにしかならない!と開き直ってましたね😅

• 10月1日
  • C.

C.

そおですよね!!!なんとかなる!と思ってあまり考えすぎないよーにします!
    アドバイスありがとうございます!!!

• 10月1日
ままちゃん

出産おめでとうございます。
長女のときに妊娠高血圧症でした。人によりけりかもしれませんが、わたしは産後半年ぐらいは120~140と高めでした。
食事は今まで通りの食事で(もともと和食中心です)した。
ただ仕事が産休でコンビニ弁当を食べなくなったのもよかったのかもしれませんが。
妊娠高血圧症は出産すると治ると言われていたのであまり気にしてませんでした^^;
あまり参考にならずすみません💦

• C.

C.

ありがとうございます😊

そおなんですね!!!!今はもう落ち着いてきてる感じですか?

病院側には徐々に下げていこう!と言われてるんですが本当に下がっていくのか心配です。一生食事制限をしていくのかなと考えたらすごい嫌で、、😭

• 10月1日
  • ままちゃん

ままちゃん

もう四年半程たつので問題ない状態です。二人目も大丈夫でした!
    すぐには下がらないかもしれませんが、心配しすぎてもストレスで血圧上がるかもしれませんし、リラックスして過ごされるのがいいんじゃないですかね?

• 10月1日
  • C.

C.

そおですよね!!!考えすぎも良くないなぁと思いました☺︎アドバイスありがとうございます!!!、

• 10月1日
さんきゅう26

ご出産お疲れさまです!
帝王切開大変でしたね(>_<)

私も1人目を妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開で出産しました。
産後は やはり血圧高い日が続き、140~160をうろうろ(^-^;
1ヶ月ほど降圧剤を毎日飲み、減塩の食事と目への刺激を避け続けた結果、3ヶ月で元の血圧に落ち着きましたよ(^ー^)☆

上のお子さんがいらっしゃるので安静は難しいかもしれませんが、少しでも気分が悪くなったら すぐ横になって休んで下さいね!
あと私は、授乳を気をつけるように言われました(>_<)授乳中は血圧が上がりやすいみたいで、頑張って乳をあげてしまうと脳の血管に異常がでてしまうみたいです。なので授乳は誰かが側でみてるときのみしか出来ませんでした(´;ω;`)

おそらく病院も血圧が160以上だと、脳の血管が詰まる可能性があるので念のため連絡が欲しいと言ってるんだと思います。
徐々に血圧も落ち着いてくるので、ご主人やご家族に協力頂きながら ゆっくりと過ごして下さいね(*^^*)

• C.

C.

ありがとうございます😊

帝王切開、、傷口痛いですね。😭

3ヶ月ぐらいで元に戻られたんですね!!
    私も早く血圧落ち着くよーに頑張ります!

実家に帰ってきてるので当分はゆっくりさせてもらえるので甘えさせてもらいますて💦

え!!授乳中って危険なんですね!!!
    初めて知りました💦
    教えて頂きありがとうございます!
    きをつけます!

• 10月2日