※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれてから、休日に遊びに出かけるペースについて相談です。ご主人との自由な時間の頻度について教えてください。

小さなお子さんがいるご家庭の方に質問です。
赤ちゃんが生まれてから、ご主人はどのくらいのペースで
休日に遊びに出かけますか?
うちは今の現状では休みはほぼ遊びに出かけています(友人と)
出産後もこのままでは辛いので
遊びに出かけるペース(丸1日友人と出かけるなど)は
月に1回程にして欲しい、と伝えたところ
少なすぎる!との答えでした。
みなさまのご家庭ではどれくらいの頻度で
お互い自由な時間を作っていますか?(お子さんをご主人に預けてフリーな時間、ご主人の休みにご主人がフリーな時間)
教えてください♪
よろしくお願いします(´∇`)

コメント

ももんが

基本的に休みの日は家族3人で過ごしてます(*^^*)
2ヵ月に1回くらい、友達の野球チームに呼ばれたりして参加したりはしてます☆
わたしも旦那に息子を預けて出かけるってことはまずないですね^^;
でも旦那からは見てるからたまには友達と息子抜きで遊んできたら?と言ってくれます☺️

  • べべ

    べべ

    まだまだ父親になる自覚よりも、遊びたい盛りな旦那なので、少し心配です(´△`)(笑)
    やはり子供が生まれるとお互いフリーな時間は減るのが当たり前ですよね!
    もう少し話し合ってみます(∩´﹏`∩)

    • 10月1日
  • ももんが

    ももんが

    フリーな時間は減るというか、何もかもが自然とこども中心になりますね(*^^*)
    でもそれはそれで凄く楽しいですよ♪

    • 10月1日
  • べべ

    べべ

    子供中心!まさに理想です(*´ω`*)

    • 10月1日
けいまま

うちも自分は平気で出かけています(2ヶ月に1回程度かな)私は何ヶ月も前からこの日は出かけるからよろしくねと言い聞かせています。丸一日というのは未だにありませんが…

休みに毎日出かけていてべべさんとお出かけしたりはされないのでしょうか?
まだ初期のようなのでなかなかアクティブには動けないと思いますが、安定期に入ったあたりからお2人で活動するようにされてはいかがでしょうか。赤ちゃんが産まれたら行きたい所、準備しておきたいもののお買い物etc……

産まれたら出かけない、なんて無理です。ただでさえ父親は自覚が芽生えにくいと言われていますし…出産前から少しずつでも家にいる、もしくはべべさんと出かけるという機会を増やしておくべきだと思います。

  • べべ

    べべ

    私と休みが合う日も、私が眠りつわりなどで眠っている間に出かけてたり…(笑)(昼過ぎ猛烈に眠くなります(´△`))
    最初からここに行きたい!といったような予定がある時は一緒に行動してくれますが、何も言わなければ基本遊びに出かけちゃいます(∩´﹏`∩)
    安定期に入ったら、日帰り旅行なんかも提案してみようと思います♪

    • 10月1日
あぴこ

うちの旦那は私に申し訳ないからと、ほとんど遊びに行きません💦
妊娠中に、子どもが産まれたら遊べなくなるから今の内に遊んどきなと言っても、遊びませんでした。
たぶんそんなに遊びたいって思わないんでしょうね!
私も旦那に子ども預けて出掛けたりはほとんどしません(*^ω^*)
私が病院行く時に預けたことはありますが、その間ずっと泣いてたらしく私が帰って抱っこしたら泣き止んだことがあって、旦那も子どもも辛いかなと思い預けるの躊躇ってます😅
あとは、子どもと離れると心配で自分が落ち着かないので(笑)

  • べべ

    べべ

    妊娠中からそんな感じだと、産まれてからもこんな事で悩まなくていいですよね(´∇`)
    もっと子供中心に生活したいのですが、こればっかりは生まれてからしか自覚も芽生えないですよね(∩´﹏`∩)

    • 10月1日
はぬる

私は子供が生まれて7ヶ月経ちましたが、1人で出かけたのは2回(それも2時間程)です!
旦那は2ヶ月に1度くらいです!
でも丸一日出かける事はないです!
(夜飲みに行ったりとかです)

  • べべ

    べべ

    やはりそんな感じですよね?(´△`)
    まだまだ旦那はそんな状態なのが理解していないみたいです。
    生まれてみないとわからないこともたくさんありますもんね…。

    • 10月1日
もも

いま2ヶ月の第一子、女の子を子育て中です。
旦那はのフリーな時間は、土日ですと月に2回のジム(2時間くらい)と、これも月に2回の早朝テニス(2時間くらい)です。歳も、いい歳なので笑、友人と丸一日遊ぶとか休日も飲みにいくとかはないです。平日仕事の付き合いで遅くなることは多いですが。
不満はありません。仕事頑張ってくれてるのでこれくらいは。

わたしは、来週はじめて、旦那に子どもを預けて美容院に行く予定です!不安もありますが楽しみです

  • べべ

    べべ

    ご主人の趣味を理解していらっしゃるんですね(´∇`)素敵です。
    私も広い心でいたいですが、もっともっと子供に関心を持って欲しい、とか、普段仕事で家に居ないからこそ休日の子供との触れ合いを大切にして欲しいなって思ってて…。
    夫婦間で上手く伝わればいいのですが…(∩´﹏`∩)

    • 10月1日
  • もも

    もも

    女性は産まれる10ヶ月前からお母さんですけど、男性は産まれてから少しずつお父さんになるんですよね
    うちも、家事とか今まですべてわたし担当で、手伝ってくれるか不安でしたが、大変そうな姿を見てると自然にお皿洗いや洗濯してくれるようになりましたよ!

    • 10月1日
  • べべ

    べべ

    初めての妊娠、出産で不安が先走っています…(∩´﹏`∩)
    夫婦でゆっくり成長していきたいですね😊

    • 10月1日
J

私の旦那は、私の実父の会社で
働いているので
私の実父に誘われた飲み会、付き合いだけ
断りきれず参加します(笑
それ以外は小さな買い物も
ほとんど一緒に行動してます!

  • べべ

    べべ

    とても仲がいいんですね❤
    小さな買い物も、という所がなんだかホッコリしますね!
    私もそんな家族を築きたいです。

    • 10月1日
ゆにゃ。

うちの旦那は丸一日出かけることはあまりないですが、毎週土日は朝か夜かはジムへ行って1人時間満喫してます😑
わたしは1人ででかけるなんて何ヶ月かに一回とかどうしてもの用事でしかないのに🙄
うちの旦那は年下なのでまだまだ自分の趣味優先ですがわたしが口うるさいからか産後すぐにくらべると子供や家族を優先してくれるようになりましたよ⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

  • べべ

    べべ

    やはり口うるさく言ったりもしますよね(笑)
    あまりキツくいわずに自覚してくれる事を祈ります(笑)

    • 10月1日
ココりん

1人目の出産前は週2回フットサルに行ったり、ジム行ったりしてましたが、だんだんと行かなくなりました😓
最近は仕事の付き合いで月に2〜3回飲みに行くのと、休みの日はマッサージに行くくらいです。

  • べべ

    べべ

    夫婦で一緒に成長していければ理想ですが、まだまだ不安が上回っています(笑)
    ゆっくり話し合っていこうと思います!

    • 10月1日
りんご

3カ月に1回くらいです。
私がお願いしているのではなく、
家族で出かけたがるので
これくらいの頻度です😊

私は月1でまつえく、週1で病院、などで旦那に預けてます⭐️

  • べべ

    べべ

    おしゃれのために預かってくれるの凄く嬉しいですね!❤
    私の所もそんな旦那様になってもらえるように頑張ります(笑)

    • 10月1日