※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょん♡
妊活

検診で流産が確認されました。自然に出るのを待つことになりましたが、不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!
カテ違いだったらごめんなさい(;_;)

先ほど検診を終え、正式に流産の
診断を受けました。
前回の検診の時にそれとなく話は
されていたのですが、順調であれば
妊娠7週目くらいでしょうか。
それでも赤ちゃんは確認できず、
袋も2㎝ほどで成長していません。

診察のあと、先生から手術ではなく
自然に袋が出てくるのを待つことを
勧められました。

今現在、不調といえば妊娠発覚時から
続く胸の張りと微量の出血のみです。
なんとなく手術を覚悟していたため
ほっとした反面、いつ頃腹痛や出血が
起こるのか、またその後妊娠前の体調に
戻るものなのか…
不安になってしまいました(;_;)

わたしは初めての妊娠で流産という
悲しい結果になってしまいました。
同じような境遇で手術をされなかった方
辛い経験を思い出させてしまって
申し訳ありませんが、お言葉をください(;_;)

コメント

☆chacha☆

はじめまして‼
私も5月に流産してしまいました。
5年間出来なく不妊治療初めてタイミングで授かった子ですが、辛いですよね…私も同じくらいに流産してしまったのでお気持ちよくわかります。
流産の時はとにかく出血が多くて、お腹も痛くなることなかったのですが、赤ちゃんの袋が出るときは少し痛さがありました。。。

その後、2回の生理を見送って、また治療再開しましたよ✨

友達や身内から『残念だったね‼でも次も頑張れば今回出来たんだしできるよ‼とか、大きくなってからの流産の方がもっと辛かっただろうね‼』
とかって色々言われましたがホントそーゆう言葉に辛かったです。

今回妊娠したからって次妊娠出来るかわからないし、早くても遅くても流産は辛いよと言いたかったです‼
そして、これ以上どう頑張ればいいの➰って感じですが…。

そんな事を思っている自分もイヤでしたがね…‼
土曜日人工受精をしてきました。

流産するとフラッシュバックなどありますが、自分のペースで自分に負けずに妊活スタートできると良いですね✨

  • ゆちょん♡

    ゆちょん♡

    ご回答ありがとうございます!

    辛いご経験を思い出させてしまってごめんなさい(;_;)
    わたしもいつまでたっても気持ちを切り替えることができず、周りからの優しい言葉でさえ素直に受け入れられませんでした。

    赤ちゃんには残酷だけど、手術して早く体を元に戻してくれとも思いました…
    だけど今回このまま赤ちゃんの袋が出てきてくれるのを待つこの期間も母としての試練としてどっしり構えていきたいと思います!

    ☆chacha☆さんのお言葉で、考え過ぎていた痛みの不安も少し和らぎ、次のステップに前向きになれそうな気がします(^^)
    ありがとうございました!♡

    • 8月10日
*まゆ*

私も現在9週ですが胎嚢が20ミリ
胎芽が確認できず、このまま自然流産しなければ手術することになりました。
1度目は手術しました。2度目は自然流産希望してます。
先生からは「まだ袋の大きさも小さいから少しお腹が痛むくらい。出血もいつもより少し多いくらいだと思うよ」と言われました。ぎっとゆちょん♡さんも同じような症状かもしれませんね。

病院のお盆休みに流れてたら…と不安ですが、自然に任せようと思います。
私も辛い真っ只中…ですが、お互いに次に進みましょう!

  • ゆちょん♡

    ゆちょん♡

    ご回答ありがとうございます!

    勧められるほうで!
    と思って受診したのですが、
    最近は自然流産のほうが多い
    かな?お母さんの体のことを
    考えると手術よりも負担は
    少ないし、それによって手術
    じゃないと子宮内が綺麗にならない
    とかではないから、自然に出て
    きてくれるのを待つほうがいいかな。
    とのことだったので、もう先生の
    おっしゃる通りに!という決断
    でした(^^)

    なんだか*まゆ*さんの先生の
    お言葉でちょっと安心
    しちゃいました♫
    次はお盆明け一週間後の
    検診予約で、先生も
    もしかしたらこの一週間のうちに
    出てくるかもしれないし、
    なんともいえないなぁ。と、
    おっしゃっていたので
    *まゆ*さんとまったく同じ
    不安ですが…

    一番辛い時なのに励ましの
    お言葉をありがとうございます!
    一緒に頑張りましょうね!♡

    • 8月10日
るー

流産関連の質問はどのトピに書いたらいいかわからないですよね😅
私も7月に流産して流産後の生理が来たところです。私も手術せず、自然に出てくるのを待ちました。
私は5週目だったので、皆さんよりも軽かったと思います。生理のちょっと重い感じでした。ただ、少量の出血が結構続き、そのまま生理がきました。
妊活10ヶ月目、病院通いはじめて3ヶ月目の念願の妊娠でした。それなのになんでーって思いました…
これからは病院に行かず、排卵検査薬と基礎体温を使って妊活していく予定です。なんか病院行くと流産思い出してしまう気がして、ちょっとおやすみしようと思っています。
最初の生理がくるまでは無理しないで下さいね。やはり、流産も体への負担がかかるようなので。

  • ゆちょん♡

    ゆちょん♡

    ご回答ありがとうございます!

    体験談を教えていただき
    ありがとうございます(;_;)!
    同じ経験をした方だからこそ
    本当の辛さをわかっていただける
    のだと思いました。

    やはり段階によってそれぞれ
    症状は違うんですね。
    正直手術を覚悟していたため、
    いつなのかわからない不安
    で今は毎日過ごしています(;_;)

    体のお気遣いまでありがとう
    ございます♡!
    わたしも正直、妊娠経過の検診
    ではなく流産発覚後の検診は
    行きたくないです。
    妊婦さんをみてうらやましい
    気持ちと、複雑な気持ちで…
    お互いいつか赤ちゃんが
    戻ってきてくれる日を待ち
    ましょうね(;_;)!!!♡

    • 8月12日
jaemmm

はじめまして。
昨年の11月に不妊治療の末やっと授かった子が7wで完全流産になりました。6w頃から生理の様な出血が始まり怖くなって病院に行ったら切迫流産で自宅安静との指示を受け安静にしてましたが、出血は止まらずその数日後にトイレに行ったら、今まで味わったことのない様な感覚で何かが落ちてトイレを見たら一発で流産したとわかりました。私の場合は腹痛はそんなになかったです。とても辛かったです。待望の我が子を抱けると思ってました。旦那とたくさん泣きました。でも少しの期間だったけどお腹に命が宿ったこと、不妊治療をしていて妊娠できるか不安になっていた時の妊娠発覚だったので、妊娠できることを教えてくれてありがとう。と考える様になったら前向きになれました!

とても辛い経験でしたが、今では貴重な経験ができた、たくさんのことを教えてくれた我が子に感謝しております。

そして流産してしまった子の出産予定日だった7月に、妊娠発覚しました!2度目もあるんじゃないかと、不安でいっぱいですが前向きに考えたいと思います!

最初の妊娠は流産になってしまいましたが、妊娠できるんだって分かったので、その後再開した不妊治療も頑張れました!

長くなってしまい申し訳ありません。ゆちょんさん、今は辛いと思いますが必ず前向きに考えられる様になる日がやってきます!今お腹にいる子には、たくさんありがとうと声をかけてあげてください★

  • ゆちょん♡

    ゆちょん♡

    ご回答ありがとうございます!

    辛いご経験を思い出させて
    しまってごめんなさい(;_;)
    わたしも流産との診断を受けて
    2週間がたつところなので
    そろそろなのかとトイレに行く
    度に切ない気持ちになります。
    どの程度の時期に出てきて
    くれるのかわからなくて、とても
    不安です。

    いつまでも気持ちが
    切り替えられずにいましたが、
    にゃん@ちゅさんがおっしゃる
    通り、今はわたしたち夫婦に
    妊娠の可能性を教えてくれた
    こと、少しの期間でも
    パパとママにさせてくれたことに
    感謝しています。

    妊娠おめでとうございます♡
    パパもママも諦めずに
    頑張る姿を赤ちゃんもしっかり
    見ててくれたのかも
    しれませんねっ(^^)!!!
    無事に元気に産まれてくれるのを
    わたしも祈ってます♡

    ありがとうございました!♡

    • 8月12日