※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

息子の咳がひどく、鼻水も出て鼻が詰まってきたため、口呼吸で苦しそう。風邪薬が効かず悪化している。病院受診すべきか悩んでいます。

度々質問失礼しますm(__)m
コメントください!

明日の朝、総合病院へ受診する予定なのですが・・・

息子の咳が酷くなって鼻水も出てたから鼻も詰まってきたのか口呼吸で息が苦しそうで、今からだと救急病院になってしまいますが、受診すべきか悩んでいます😭

咳がゴボゴボ咳ですごいたんが絡んでいるとゆうか濁って重たいような咳です😭
一度出ると続いて出るかんじです。
咳は火曜日にコホコホ始まり、木曜日からゴボゴボに酷くなって今に至ります😭

木曜日にかかりつけで見てもらったのですがその時は風邪薬(痰切りと鼻水シロップ)処方され、今日で飲み切りました。薬は効いていないような感じで、全く変わらず、むしろ悪化?な感じです。

コメント

あるちゃん

#8000に電話するか、こどもの救急ってサイトを参考にしてみてください(*´-`)

• みーまま

みーまま

19時なったらかけてみます。

• 10月1日
なあ

救急行ったら三時間以上かかるのはざらですし
他の開業クリニックへ明日朝行かれてもいいのかなと思います。
薬は何日分もらったんでしょうか?
薬は飲みきってからきいてくることが多いって以前耳鼻科の先生に言われたことあります

そして総合病院は紹介状ないと
3000円から6000円ほど今は
別途かかることありますよー。
うちの近くの総合病院は6480円会計でかかります。

• みーまま

みーまま

5日分です。
    他の個人病院ですね。

咳をこじらせて、肺炎や気管支炎などになっていないか心配で大きい病院に行こうかと安易な考えでした😓

今は個人病院へ行っていますが生まれてからの検診などは産んだ総合病院へかかっていたのですが、それでもお金がかかるのでしょうか?

• 10月1日
  • なあ

なあ

総合病院の小児科へ持病があり
    通院されてるならかかりませんが
    二ヶ月とかあいちゃったり他の病気でかかると
    初診とみられお金かかる場合が多いと思います。
    今から救急に行っても
    待たされる挙句に夜ですし
    救急車優先になるので高熱で脱水とか起こしてなかったら後回し。何時間も待たすと他の菌もらってしまったりお子様に負担かかると思います。
    なのでもう一度薬もらった個人病院へ朝一かかり症状を話して不安なら紹介状もらって総合病院へかかったほうが待ち時間も軽減されますしお金もかかることないのでいいと思います

• 10月1日
  • みーまま

みーまま

ありがとうございます。さあたさんは看護師さんですか?☺️的確なご指摘ありがとうございます。

#8000にかけたら、同じこと言われました。
    明日の朝一、同じ病院にもう一度行ってみて、必要だったら総合病院行きます。

肺炎になっていないか心配です😭

• 10月1日
  • なあ

なあ

私も一人目のとき
    救急行ったり総合病院へ
    かかったりしてて似たような
    経験があるんです(;・∀・)
    今はもう高熱だしても一晩様子みる
    余裕?があるので総合病院へ
    行くこともほぼないです^^;
    かかるときは必ず紹介状持っていきます!

お子様早く治るといいですね(^o^)

• 10月2日
  • みーまま

みーまま

朝一かかりつけでもう一度受診して、抗菌剤など追加の薬も処方され、また木曜日あたりに受診になりました!

だるそうにはしていますが、熱も下がり、ぐったりではなく時に元気もあり少食ですが食べるので、様子見です(^-^)

肺炎とかではないみたいなので風邪が長引いてるだけなのかわかりませんが。

幼稚園は熱がなく元気があるなら行っても構わないと言われました😅

ありがとうございました。

• 10月2日