※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
子育て・グッズ

赤ちゃんがニップルシールドを嫌がるようになりました。うまく吸わせるコツや、先端にミルクをつける必要があるでしょうか。

ニップルシールドについて

生後二週間の赤ちゃんのママです。よろしくお願いします。
私の乳首は扁平気味なので、赤ちゃんがうまく吸ってくれません。なので、入院中も退院後もしばらくミルクメインでした。最近桶谷式マサージを受けて、おっぱいがいっぱい出るようになりまして、ニップルシールドにつけて飲むようになりました。
助産院の先生から、ぐずったらとりあえずミルクを少し飲ませて落ち着かせてからおっぱいを飲ませて、足りないならまたミルクを足すというやり方を教わりました。
最初はかなりうまくいきまして気持ちも余裕ができましたが、この2日間いきなりニップルを拒否するようになりました。哺乳瓶(母乳相談室)だとゴクゴク吸うのに、ニップルを口に入れた瞬間に嫌がるようになってます。
自分の乳首はまだまだ出てないので、しばらくニップルをつけたいのですが、ニップルを使っている方、うまく吸わせるコツってありますか。吸わせる前に先端に少しミルクか母乳かをつけたほうがいいですか?

コメント

まこ

私も扁平気味でピジョンの乳頭保護器のソフトを使っています(^_^)

嫌がる時はちょっと絞って母乳を保護器の乳首の先に溜めてからあげていましたよ♭

ちなみに最初に母乳、そのあとミルクにしています(`・ω・´)

• うーた

うーた

ありがとうございます。
    もともと先に母乳でしたが、なかなか吸ってくれず、ずっと泣きっぱなしでした。少しミルクをあげたら落ち着いておっぱいを吸ってくれました。
    先に少し貯めますね。試してみます。

• 8月10日

私は産院で使っていたメデラの乳頭保護器を使っています
出産前に他のメーカーのものも買ってあったのですが
メデラじゃないと吸ってくれなくて(●´⌓`●)
私も先端の方に少し母乳をためて、母乳が口の中に垂れてからじゃないと吸ってくれませんでした!

• うーた

うーた

今ピジョンを使ってます。形状が小さいので吸ってくれないかなと思い、メデラも買いましたが、まったく吸ってくれなくて。おそらく今までのピジョンより随分大きくからかもしれません。
    先端に乳を貯めることですね。挑戦してみます。

• 8月10日

退会ユーザー

私は真逆です!😵
    ピジョンを買っておいたのにピジョンは吸わなくて
    メデラは吸います。笑

私もここ最近からニップル完全拒否になってしまったので
    直に吸わせることに挑戦してます!
    3分くらいでもうギブアップされてしまいますが
    それでも少しずつ乳首が伸びるようになりましたよ!
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 8月10日
  • うーた

うーた

メデラはすごくしっかりしてますね。フィット性も良さそう。使いたいけど、赤ちゃんが慣れるまで時間がかかりそうですね。

私も直母したいですが、なかなか吸ってくれなくて、赤ちゃんが二口三口で諦めてしまって泣き出します。母乳外来でやり方を教わったが、それもなかなかうまく実践できず、試行錯誤の日々です。
    なので、ついついニップルに手を出してしまいますね。
    赤ちゃんがもっと上手に吸ってくれるようになったら、ニップルの卒業を考えてます^_^
    お互い頑張りましょう!

• 8月10日