※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
妊娠・出産

姉の子育て方について相談したいです。姉が子供の行動を放置していると感じています。子供が散らかしたり汚したりするのは仕方ないと思いますが、放置するのは違うと思います。姉の対応に疑問を感じています。

姉の躾について

この前、姉が子供を連れて遊びに来ました。小学1年と3年の男の子です。
その時おやつを出したら二人とも床にボロボロこぼしながら食べていたので、
『こぼれとるよ~』と、注意という感じではなく、教える感じで言いました。
そうしたら姉が『子供はこぼすもんだから気にしなくていいんだよ~』と子供達に言ったんです。(その後、床にお菓子クズを撒き散らしたまま帰りました。)

またある時、姉と子連れで公園に遊び行ったんですが、うちのシート(布張り?の厚手のもの)を敷いておやつを食べていたら、姉の子供たちが泥が沢山ついた靴でシートの上を歩き回ったんです。
当然シートは泥だらけ…
そこで私が『おーい!シートの上では靴脱がなきゃ!』と言ったら姉が
『子供は汚すもんだから仕方ない!』と。。。

私だって子供が汚したり散らかしたりすることは仕方ないと思いますが、でもそのまま放置ではダメだと思うんです。
『仕方ないことだから注意しない』っておかしくないですか?

なんだか姉の言い方だと私が口うるさいおばさんって感じで、なんだかいい気持ちがしません。。。

コメント

はらぺこあおむし

幼稚園入る前とかなら仕方ないで済むかもしれないけど、小学校入ってるならさすがに注意した方がいいと思います(>_<)
どのタイミングで躾されるのかわかりませんが、大人になった時に子供たちが可哀想ですね、、、

  • ぱち

    ぱち

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね、許されるのはせいぜい保育園くらいまでかなぁと思います。
    困るのは甥っ子たちなので、姉もそれに気付かないと自分も大変になると思うんですが…

    • 10月16日
deleted user

姉ということを置いて考えた時でも、やはり疑問には思いますね;; 子供は汚すのは事実ですが、仕方ない仕方ないでそのまま成長するよりは何かしらのアクションをしてあげた方が子供の為なのになあ…と思います;; このままの状態でウチに来るたびに、一緒に遊ぶ度に汚されるのを見ることになると思うと姉とはいえ、距離を置いてしまうかもしれないです💦それか、姉がそのままの教育方針でいくのであれば、せめて片付けて帰ってほしいと伝えますね。友達の話ですが、子供2人小さい頃から汚したりするのをカナリ厳しめにしつけていました。育児に正解は無いとは思いますが、その友達の子供達は食べる時に本当に綺麗に食べます!頭ごなしに怒鳴るのはダメだと思いますが、将来のことを考えて少し厳しめに教育するのもアリなのだなあと思いました!

  • ぱち

    ぱち

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね💦私も最近甥っ子たちが遊びに来るのを手放しで喜べません。
    この前遊びに来たときは、お腹がすいたと言うのでドーナツを作ってあげたんですが、食べるだけ食べて、砂糖と油でベトベトな手を主人の布団で拭いてました。
    慌てて注意したけど『ごめーん』と、こちらを見もせず言うだけ…
    このままでは無秩序な子になりそうで怖いです💦
    自分の子はそうならないように気を付けます。

    • 10月16日
deleted user

いやいや、お姉さんがおかしいですね😅
普段もそんな様子なら、周りの人たちから距離置かれてそうです💦
そのまま育ったら恥をかくのは子供達ですし、言ってわかる年齢なのだから注意するのが当たり前です!
例えばお店とかで騒いでも、「子供は騒ぐものだから仕方ない」とか言うんでしょうか??
じゃあ一体何歳になったら注意するんですかね…😓
もし娘の同級生でそんな親子いたら、絶対家に呼びたくないです😣

  • ぱち

    ぱち

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    きっと妹だから、というのもあるんでしょうが、はっきり言って迷惑なときもあります。
    床掃除をしたばかりなのに、泥だらけの足で遊びに来たり、おやつを食べて油でベトベトな手でそこら中触ったり…。
    叱らないのは優しい虐待ですよね💧

    • 10月16日