※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッコ
子育て・グッズ

1歳の娘が夜中に起きて手がかかる。生活リズムは整っているが、夜通し寝ない。同じような経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
最近、風邪をひいて、ベビーベッドをやめて、一緒に添い寝しているんですが、夜中に起きて、遊び始めたり、突然おすわりして、泣いていたりと、まだまだ手がかかります。
生活リズムは整えているのですが、どうも夜通し寝てくれません。同じような方や、どうすれば、夜通し寝たか教えてください。
生活リズムはこんな感じです。
4時半か、5時半 起床
7時 離乳食 授乳
9時〜朝寝 1時間くらい
10時過ぎ お出かけ 買い物や支援センター
12時 離乳食
14時 授乳 昼寝 2時間
16時 NHK見たり、散歩
17時半 離乳食
18時半 お風呂
19時半 授乳 就寝

コメント

とまちょ

夜中の授乳もしくはミルクはまだ飲んでますか?
うちは完母でしたが、やめると朝まで寝るようになりましたよ\(^^)/

• ユッコ

ユッコ

夜間断乳しました。まだ、昼間と寝るときは飲ませています。それがダメですよね…
    飲みながら寝るので…

• 10月1日
nonoco

体力がついてきてるのかな?と思います。

1歳前なら、午前睡をなくして行く方向にしていけたらいいかと。

最初からなくすのは無理なので少しずつ減らしていってみてはどうでしょうか。

最初は30分、その後10分と減らし、午前睡をやめて、お昼寝の時間を少し早めれたらいいですね😃

離乳食は11時半くらいからあげ、12時半から13時くらいにはお昼寝15時には起床の流れにしてみてはいかがでしょうか❓

慣れるまでは大変だと思いますが、お昼寝一回の生活リズムにしてあげると、活動の幅も広がりますし、ユッコさん自身も動きやすくなると思います。

• ユッコ

ユッコ

コメントありがとうございます。
    午前寝をなくしたくても、4時半とかに起きるので、眠くなるみたいで、1時間半寝ちゃう時もあります…

でも、だんだん、そーやって行ったほうがいいですよね!!

午後も15時までに起こしたほうがいいとか言いますよねー!!

参考にさせてもらいます。

午前は、起きるまで起こさないことが多いので、起こして眠くても、出かければいいですもんねー!!

本当ありがとうございます。

• 10月1日
  • nonoco

nonoco

早起きだとそうですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    起こすと機嫌悪かったりしてリズム作るまでは大変だと思いますが…
    私も、午前睡なくすまでは早起きすぎて苦労しました(´༎ຶ۝༎ຶ)
    産んでからずっと眠いですよね💤

少しずつでもお子さんとユッコさんがよく寝れるよう祈っています😄✨

• 10月1日
  • ユッコ

ユッコ

ありがとうございます。

昨日は寝返りしたり、寝相が悪く、私は起きましたが、娘は19時半〜5時半まで寝てくれました。

こんな日が続くといいですけどねー(笑)

夜通し寝てくれるようになったらベビーベッドで寝てくれると助かるんですが、なんせ、甘えん坊だから、ダメかもです😅

• 10月2日

うちは卒乳してから寝るようになりましたが最近また起きるようになりました(;o;)
卒乳したら寝るという希望すらなく途方にくれてます(;o;)
アドバイスでもなんでもなくすいません💦

• ユッコ

ユッコ

私の周りにも、おっぱい終わっても、起きて泣いていた子います。
    幼稚園入ったら、疲れて寝るようになったと行っていましたが、あと2年は起きると思うと、ちょっと恐怖です😱

• 10月1日
荒井

卒乳したらめっきり減りましたよ。

1才で辞めて
1才3ヶ月からは殆ど起きてません😉😉

• ユッコ

ユッコ

やっぱり、おっぱいやめると、ねてくれるんですかねー!!
    でも、寝かしつけるのに、夜はおっぱいに頼ってしまって、なかなか、やめれずです😅

• 10月1日