※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

ママ友のセミナーで不妊治療費の話があり、無添加食品の重要性を指摘されて不安になった。無添加に変える予算がないことに悩んでいる。

ママ友にセミナー為になる子育ての話とかするから来てよ〜と言われ 行ったら50人くらいの人が居て

講師らしい先生が話し始めていろいろと聞いたら

今 不妊治療費の病院が増えてるのはなぜだと思いますかと 長々と話してて
添加物が原因で卵巣に毒素がたまって その毒素を栄養として産まれた子供は 性同一 ゲイとか 突然死
または 不妊になったり します。
今からでも遅くないです。
自分の子供には無添加を与えましょう
といろいろと話を聞いて 怖くなり 違和感 と不安が増しました。
私は女の子産んでて この子が不妊になったら
かわいそうだからって 周りの食品を全部無添加に変える予算もないし⤵︎
私が変なのでしょうか?

コメント

ぽっぽ

添加物ってそんな影響があるんですね😭
私もそんな話聞いたらすごく敏感になってしまいそうです💦
というか、すまもさんの投稿を見てヤバイ😨と思いました‼️
うちも女の子予定なので…
今後、無添加にこだわってしまいそうですが
神経質になりすぎたら頭おかしくなりそうなので😂🌀
ご飯もレトルトや既製品ではなく
なるべく手作りにしたりして
工夫してかないとですね😭💦

• すまも

すまも

コメントありがとうございます。
    このセミナー聞いてたら
    なんかいろいろと怖くて
    神経質になっちゃいそうですよね!!

妊娠中なのにこんなお話し書き込んでしまってすみません⤵︎
    1人で考えてたら不安になって 書き込んでしまいました💦💦

• 10月1日
あっぴん

こんにちは。色々と子どもに向けての情報を聞くと不安になりますよね。
セミナー系のお誘い私もよく受けます。私は初マタなんですが、すまもさんのようにセミナーとか参加してみてこれから産まれてくる子の為に色々と勉強しているところです。

ですが、無添加がいい!とかっていう謳い文句は正直無添加食品販売会社やマルチ商法関連のステマだと思ってます(⌒-⌒; )むしろ最近行くセミナーが典型的なそんなのばっかりでガッカリしています。また、ネットとかで知識を得ようと思っても記事を書いた人が専門家じゃなくて素人だったり、最期の方にはこの商品なら安全です!とかっていう宣伝に繋がったりで根拠がない記事だなーと思ったりが多いです💦(多分すまもさんが違和感を感じられたのはこの辺りに関係するのではないでしょうか…?)

私は一応管理栄養士の資格を持っているのですが、本当に添加物がダメならば大学等で学んだ時に『とにかく危険だから、影響があるから、添加物は絶対摂るな!』という勢いで教授達に教えられていたはずです。尚且つこの世から無くなる勢いになってるはずです。

現在よりも昔の方が添加物の基準は緩かったので私達の親の世代はより多くの添加物を摂取していたと思います。
そうなるとちょっと「ん?あれ?ってことは?」と思いませんか?
問題があるのは卵巣に毒素が溜まってるから!なんてことに本当になってたらもっと社会問題として大々的に取り上げられて報道されてるはずです💦

添加物の基準量はラットやマウスなどの動物実験で、食品安全委員会や国際的な機関が 無害と確かめた量(無毒性量)の1/100の量を、毎日食べ続けても安全な量(1日摂取許容量)とされて各食品製造会社でその基準よりもっとずっと少ない量を使用されています。
簡単に言うとネズミが食べて大丈夫だった量よりも更に少ない量(1/100)を人間の基準量にしてるということです。(ネズミの食べる量ってすごく少ないですよね。それよりももっと少ない量です。)※詳しくは“日本食品添加物協会”、“内閣府 食品安全委員会”のサイトで分かりやすくまとめてありますので良かったら検索して見られるといいですよ♪(^ ^)

添加物が気にならないのかといわれてしまえば、実際私も全く気にならない訳ではないです。ですけど気にかけるところは食べる『量』を気にかけてます。全く摂らないなんてそれこそすまもさんも言われているように金銭的な面でも日常的な習慣に変えるとしてもまず難しいと思っています。(⌒-⌒; )逆に無添加食品(例えば保存料不使用)とかの物を意識して購入して、早く食べないといけないのに痛ませてしまったり、食中毒菌に汚染されてたりしている食品を食べる、与える方がよっぽど健康または命に関わる危険度が高いと思っています。

すまもさんはちっとも変な考え方じゃないと思います。普通に不安になりますよ(^ ^)もちろん無添加にこだわるのも悪いわけではないですよ。不安なものを排除すればまず安心ですしね。(^ ^)

色々な添加物に関しての情報が飛び交っていますが、添加物は悪!という考え方を少し違う方向から見る(じゃあどの程度までなら安全なんだろう?とか、逆に無添加なら全く危険じゃないの?とか『添加物 危険じゃない』とか逆に当たる検索ワードとかで情報収集してみるとか)と案外違った捉え方が出来て少しは気が楽になるとおもいますよ(^ ^)♪

お互い我が子がのびのびといい子に育つと良いですよね♪
(長々と投稿すみませんでした💦)

• すまも

すまも

そうなんです!!
    結局 アムウェイのセミナーだったんです⤵︎
    ママさんは日本だけだよ添加物食品が115個もあるなんてと言ってて 子供のために やらなきゃ 子供がかわいそうしゃない?と 言われ
    不安で 書き込んでしまいました わかりやすく 説明してくれてありがとうございます。

• 10月1日
ママリ

そうなんですね>_<
知りませんでしたが、ここを見てちょっと調べたら沢山でてきました!

元々、小さいうちから添加物は摂らせたくないので除去できるものはしています!
ですが、醤油などの調味料まで上げたらキリがないですしある程度はしょうがないかなと思っています>_<

• すまも

すまも

私も知らず
    先週セミナーで聞いて 不安だったので書き込みました、、
    凄いですね😵添加物を気にされて除去できるものは除去してたんですね。
    私は 手抜きばかりして ベビーフードのピジョン食品いろいろあげてました⤵︎

• 10月1日
よーぽん

私、母の仕事の都合もあって
レトルトや瓶詰めの離乳食で育ちましたが
不妊どころか、すんなり妊娠出来ましたよ?

確かに、添加物入ってるよりは
無い方が良いですが
無添加にこだわったが為に
お母さんがしんどくなってたら
子どもは嬉しくないと思います。

そんな意見もあるなぁって頭の片隅に入れて
出来るところをやれば良いんじゃないですか?

• すまも

すまも

コメントありがとうございます😊
    そうですよね
    しかもそれ アムウェイのセミナーだったみたいで

• 10月1日

うーん…添加物全てが毒と言う、その先生はとても偏った考えをお持ちだなぁと思ってしまいました。天然由来の添加物だってたくさんありますし。子供の為とはいえ、無添加にこだわっていたら何も食べさせられないですよね。それに無添加=安全とも限りません。劣化が早い、菌の繁殖も怖い、色も味も落ちる。何より高いですよね!確かに添加物摂取し過ぎは良くないと思いますが、何でも適度なら大丈夫、って私は思っちゃいます!

• すまも

すまも

今のご時世難しいですよね
    肉?ぶた肉も良くないって言ってて インスタントラーメンあげてるわけじゃないし
    ほどほどがならいいですよね!

• 10月1日
まるまる☺

なんとなーくですが、
ねずみ講な雰囲気を感じました😵

また別のセミナーに誘われて、
「添加物ダメ、でもこの商品なら~」
と紹介されそうな気がして。。

違ったらすみません😣💦⤵

• すまも

すまも

そうなんです !!

行ったらびっくり
    アムウェイのセミナーで
    でも 紹介してくれたママが
    食品買わなくても 話しだけ聞いたら為になっていいよと言われたので😨なるべく無添加 ぶた肉 油の塊を食べない方がいいねって言ってました。

• 10月1日
まいまい

自分でできる所や、できる範囲でいいんじゃないでしょうか( ´•ω•` )?

わたしも、ナプキンとかの肌触りが良くなっているのは化学的なもの色々使用しているからで、それで不妊になっている人が増えてるのもあるから、できるなら本当は布のナプキンがいいんだよーとお医者さんをしている知人に聞いたことあって、怖いなと思ったんですが、便利さを知っているので現時点では頭の片隅にその情報を置きつつ普通にナプキンにしてもおりものシートにしても使っていますヾ(・ω・`;)ノ

世の中物が便利になってる分そういうのがあるのかと思うと怖くなりますよね
ましてや自分ではなくお子さんに影響が出たらと考えると余計ですよね( ´•ω•` )

• すまも

すまも

そうなんです!!
    自分の事はもういいから
    子供の事になるなると気になってしまって布のナプキンなんてあるんですね〜
    布のほうが体に良いなんて知らなかったです、

• 10月1日

すごい偏った考えだなぁとは思います。お医者さんがデータとか出して講義されるならまだしも、いちおばちゃん

退会ユーザー

途中できれました。すみません

いちおばちゃんだしてこられても、、な気がしました。

そのあと無添加のもの買えとか勧誘はなかったですか?
    ネズミ講に近そうですね。

わたしだったら、、

そうゆう考えもあるんだ。
    あまり冷凍食品使いすぎるのやめとこ。とか、
    食べ物は日本製に限る。やすくても熱が入る食器や、口に触れるのは100均の中国製はやめとこう。とか、食品裏の表示みてわけわからない化学系入ってるのはなるべくひかえるとか、、

なんでもオーガニックとか無添加を選ぶのじゃなくて日頃できることからやっていきますね。
    中国のものは不妊とか子供の健康とか関係なく気持ち悪いですし。食器でもみためは高いものと同じでも染料に鉛を入れたりして発色したりしてるそうなのでかいません。

お母さんが気をつけるだけでも違うと思います。

• 10月1日
  • すまも

すまも

なんか アムウェイのセミナーでした
    出来るところで制限しょうと思います
    特に冷凍食品と中国の食品は気をつけようと思います。
    そのセミナー人も不妊で悩んでて (看護師 助産師やられてたみたいです)生理もこない体だったみたいで 旦那も生死の数が少ないらしく アムウェイに出会って身体の毒素を除去したら生理もきて子供2人産めたと言ってました。

• 10月1日

退会ユーザー

アムウェイあー納得です笑

• 10月1日
ちぃぽん

信じるかどうかは人それぞれですし、その講師の方の話を聞いたわけではないので分かりませんが……
全部信用できる方ですか?なんだか偏った考え方ではないですか?

添加物で、もちろん身体に良くないものもありますが、ある程度とらないと逆に身体に悪かったりもするというデータとかもありますよ??
卵巣に溜まるとか、子宮に溜まるとかよく言われる手ですよね(笑)
色んな方向から考えて、客観的に見た方がいいと思います(^^)じゃなきゃ、その講習がという意味ではないですが今後が怖いです……怪しい話とかも信じちゃったりしたら危ないですし(>_<)

自分が良いと思った事を、自分のできる範囲内でするのが1番良いかと思います(^^)すまもさんが納得してできたら良いですね(^^)

• すまも

すまも

セミナー受けてから不安で
    いろんな人に話し聞いてもらって良かったです。
    今のままって 出来るところから変えていこうと思います♪
    全て無添加に変えるなんて
    お金も神経も疲れちゃいますもんね

• 10月1日
桃

そういう偏った考えのセミナーをするのは半分詐欺?くらいに思った方がいいですよ。
医学的に解明されていないことを断定的に話すような人は信用しない方がいいです。
添加物をとったからゲイになるなんておかしな話です。

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    添加物をとったり生理不順 妊娠する為にピル飲んだり
    お酒漬けになったり タバコ で身体に毒素がたまり卵巣に毒素がたまり 子供に良くないと言ってました

• 10月1日
来依

Amwayですよね?っていうコメントしようと思ったら本当にそのようだったみたいですね^^;
ああいう人達は不安を煽るようなこといって商品買わせたりしてくるので
あまり近寄ったりしないほうが無難ではありますよ、、
たしかに無添加はいいですけど
ちょっと偏った思想をお持ちの集団なので
鵜呑みするのは危険かとおもます

• すまも

すまも

子供のためにと 気になって参加したら 結局アムウェイでした⤵︎
    人の不安を煽る人は本当に嫌です!!
    そのママさん良い人なのに残念です⤵︎

• 10月1日
  • 来依

来依

わたしの同級生もすごくいい子だった子が
    久しぶりにあったらAmway入信してて
    やっぱりいい子ほどああいうのを信じやすいんだなぁっと心が痛くなりました😭
    わたしはそういう人達とは一線置きたいので
    さよならしましたけど、、😭

• 10月1日

Amway、母がしてましたが、胡散臭いです。言われてるのは科学的な証明のなされてない疑似科学ばかり。
不妊治療をする病院が増えているのは晩婚化が進んでいるからではないでしょうか。不妊は現代だけではなくて、添加物がないような時代でもありましたよ。
性同一性障害が添加物のせいなのもおかしな話ですし、SIDSの原因はまだ解明されていないはずです(こうすれば率を減らせるというものはある)。

大学で食品学を学んでいましたが、ここのサイトでも別なサイトでも間違った食に関する知識を語っている人が多くてびっくりしています😭💦

Amwayの実験とか見られました?市販の洗剤の『原液』と、Amwayの洗剤の『希釈液』をプレートに垂らして水で流して「ほら!市販のはまだ残ってる!Amwayのは綺麗に落ちてる!市販は危険です!!」とか言うやつです。小学生の時にこの実験を母から見せられてびっくりしました💦💦そういうことをしている会社が本当に信用できるのか、そんな会社が言っていることを鵜呑みにしても大丈夫か考えてみてはいかがでしょうか?😊

不安になりすぎてガチガチになるのも良くないですよ✨

ななななな

いやいや、あやしい。