※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人の転職時期について相談です。現状は不安定で家族との生活が難しいため、転職を希望しています。給与や福利厚生が良い私は働き続け、主人も家族との時間を大切にしたいと考えています。

主人の転職時期についてご意見が聞きたいです💦
現在、主人は単身赴任中です。
良い点
○帰省費用は月2回までは会社負担
○家族手当、単身赴任手当、住宅手当等がある
○残業代は全て支給される
○寮生活なのでご飯はきちんとある
※良いところは給料だけ。でも勤務時間に見合ってない給料だと私は思っています。

悪い点
○今は、7:30頃から20:00まで勤務で、転勤場所によって変動がかなりある。前は、朝7:00から深夜2:00まで勤務していたことも。
○月1回、多い時で2回帰省、飛行機を使う程遠く片道7時間ほどかかる
○土曜も仕事
○転勤が半年ごとにある。現状、東北内での転勤であるが、もうすぐエリア移動があるかもしれない。
それでも、すぐに転勤がある為、生活が落ち着かない。
○寮生活の時と一人暮らしの時がある。寮生活だと、家族が寮内に入れない。

などの理由を踏まえ、主人に転職してもらいたいです。
このままでは、一生家族一緒に生活できません(´-`)

私も仕事をしており、給与、福利厚生がいいので辞めずに働くつもりです。
私の実家近辺に住み、そこから通える範囲での勤務地であれば、私の両親もサポートしてくれると言ってくれています。
主人も今の仕事が好きなわけではなく、家族で暮らすことを望んでいます。
出産予定日が12月です。ボーナスを貰ってからやめるのか、出産に立ち会えるようにもうその前に辞めるのか、
生まれてから考えるのか、、、
現状、今の仕事を継続しながらの転職は、困難な為、退職し、無職になった状態での転職になります。
本人も私もそれが不安です。失業手当は受け取りできるけど、決まらなければ履歴書の空白期間が長くなってしまう。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答にはなってないのですが、私の会社で求人を出した時にUターン希望でって応募が何回かありましたよ。在職期間中に他県のハロワから応募されるみたいです。面接など希望などを履歴書に記入されるので、うちの会社では、ご本人の希望にできるだけ沿って面接日時なども決めたりします。今は、どこのハロワでも全国の求人が見れますし、ネットでも検索できるので有休など活用されながらの転職活動される方も多いようです。
トピズレすいません。

• ママリ

ママリ

無知で申し訳ないのですが、Uターンというのは、地元出身者限定なのでしょうか?
    私は地元ですが、主人は地元ではないんです💦あと、ハローワークに2人で行った時に紹介された所はすごく小さな会社ばかりで(従業員5人とか)もう少し大きなところを希望してます💦
    今、4年目でとくに人が驚くような資格があるわけではないので難しいですよね、、

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元に戻るのをUターンといいますが、取引先の会社では、わざわざ東京から私の住む地方にきて転職された方もいましたよ。主様の地元で働きたいという理由で探されても良いと思います。辞めてからバイトしながら応募して来られるかたもいますよ。業種にもよると思いますが、

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!地元!まで限定はしていないのですが、基本的に転勤のない、土日休みの会社を希望しています💦
    業種にこだわりはないそうです💦

• 10月1日

二人の意見が一致しているのであれば、
辞めてから探していいと思います!
不安でもこのままでは居るわけにも
いかないでしょうし、なにより
両親のサポートもあるということなので!

私の旦那も辞めて探して今のところに
決まり働いております。

• ママリ

ママリ

ご主人はどのように転職活動をされたんですか?辞めた理由も差し支えなければ教えて下さい(´-`)

• 10月1日

退会ユーザー

私はノータッチだったので
    どのようにかはあまり詳しくは分かりませんが
    有休消化があったのでその間でなんか
    したみたいですよ(´・ω・`)
    退職理由はその職場でのストレスが
    凄かったみたいです。もうむり
    辞めたい。と言ってその職場に入って
    相当痩せてしまってたので、
    働く本人がそこでは働けないなら
    違うところ探して、て感じで今に至ります!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ストレスなら退職した方がいいですね💦
    給与面や待遇などは如何ですか?
    前より良くなりましたか?

• 10月1日

退会ユーザー

いいえ!!!!お給料減りました!
    生活は出来ますが本当にカツカツです。
    なので私も働きに出てます(´・ω・`)!

• 10月1日
とりちゃん

有給が残っているのであればそれを出産前の時期から消化してボーナス貰ってやめます🤔
それなら立ち会いもできるし、その期間に就活もできるかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

それ私もして欲しいんですけど、そんな全部一気に使えないと言われて終わりました。。
    主人は就活に対して、かなり後ろ向きなのでもっと前向きに自分の事なんだからしてって思います

• 10月1日
ぱおん

転職カウンセラーをしています。
ご実家の地域の事情がわからないので、あくまでも一般論として参考にしてください😄

求人は秋から徐々に増えて、冬にピークを迎えます。
退職してからの転職だと金銭的にも焦ると思うので、求人の多い12月には転職を始められた方がいいかなと思います。
ただ辞める前にできるだけリサーチはしてみてください。
希望の職種などもあると思うので、本当にエリアや職種によってかなり差があります💦

とりあえずすぐにご希望のエリアに強いエージェントに登録して、相談した方がいいと思います🤚
そのエージェントを利用しなくても、電話やメールで色んな情報を聞いてみてください。

• ママリ

ママリ

4月頃が1番多いのかと勝手に思ってました💦
    今出ている案としては、11月末でやめて12月から開始。でも、子供が生まれる頃なのでもう少し時期をずらす方がいいのかと私的には思います。
    あと、1月末でやめて2月から活動開始。そのどちらかが、移動のタイミングなどで良さそうらしいです💦
    リサーチというのは具体的に、何かのコンサル会社?みたいなところに相談に行くべきなのでしょうか?

• 10月1日
  • ぱおん

ぱおん

4月入社のために12月頃から採用を始める企業さんが多いです。
    なので4月は採用活動が落ち着きだす時期ですね🤚
    GW〜8月が特に求人が少ない印象です。

転職エージェントがあるので、そこに登録すれば担当がついてくれて連絡がきますよ😄
    あとはハローワークとかですかね。
    求人情報を今からずっと見ておくだけでもある程度は地域の特色つかめます。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

仕事をしながらの転職が1番私にとってもいいんですけど、それは難しそうでしょうか?
    完全無職の人と、在職中の人に差は生まれますか?(´-`)

• 10月2日
  • ぱおん

ぱおん

難しいかどうかは詳しく状況がわからないので答えかねます😅

▼差
    完全無職→転職活動に集中できる。面接の日程をくみやすい。入社時期を調整しやすい。焦ってすぐ内定を貰った企業に決めがち。
    在職中→面接や入社、退社日の調整が必要。金銭的な焦りはないので納得いくまで転職活動を続けれる。

• 10月2日