※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
妊娠・出産

妊娠中で貧血の治療について不安。鉄剤処方後の検査や対応について疑問があります。産科医の対応に不信感があり、不安です。

いつもお世話になってます。
今2人目を妊娠中で8ヶ月になります。

中期の血液検査で貧血と言われ、鉄剤を処方されました。そう言われればフラフラするし身体もしんどかったなーなんて思ったのですが、その次の健診の時は特に血液検査もなく鉄剤処方もありませんでした。

そんなもんなのかな、と思ってましたが母にまた検査して調べるもんじゃないの?と言われて…

こうやって薬が処方された場合、次の健診時、再度調べたりしてもらうもんなんでしょうか⁇私としては鉄剤を飲んでたら身体がラクだったので、できたらまた処方して欲しかったのですが、体調や鉄剤等その事について全く何にも言われなかったのでこちらも何も言わず。。

性別も3回連続見逃されて次回送りにされてて、赤ちゃんのエコー写真も渡し忘れられたり、腰痛がヒドイって言ったら助産師さんとお話し的な流れだったのに何故か会計促されたりと今担当の産科の先生に対して不信感があって適当に診察されてんのかなと、心配になってます(*´-`)

コメント

a.y.a.

なんだか診察が、雑な感じありますね💦
わたしも2人目妊娠中採血で貧血と言われ鉄剤出されましたが、そのすぐ後の診察では処方されませんでした!
その次の時は、薬なくなった?なくなったら出しとくから飲んでーと言われ飲みましたが、わたしの場合特に自覚症状なかったので、こちらからもらうことはなかったですが、自覚症状あるのであれば、診察の時言ってみた方がいいと思いますよ^^
性別見逃されてるとかも困りますね😅
うちのとこは聞かないと教えてくれないところなので、こまめに聞いてましたが、うまく見えなかったので下の子の性別わかったのは8ヶ月の時だった気がします^^
腰痛も辛いですよね😭
お大事になさってください💦

• anna

anna

やっぱちょっと雑ですよね!笑 再度検査とかはないみたいで良かったです。次回鉄剤処方言ってみようかな💦お早い回答ありがとうございました😊

• 9月30日
YKmama♥

私も中期の血液検査で貧血と言われて鉄剤を処方されました!!
再検査とかは無かったです😊
でも、ずっと鉄剤は処方され続けてます😂

• anna

anna

再検査はないようで安心しました(^^)‼︎次回わたしも鉄剤処方して欲しい旨伝えてみたいと思います✨ありがとうございました😊♩

• 9月30日
みぅまま★

私も貧血でした!しかも、2人とも…ヮラ
私は鉄剤が体に合わなくて飲めなかったので、注射でした。
血液検査は3回だけだった気がします。
中期で貧血検査したら、後期までしなかった気がします。

貧血の値によるんですかね~
私は初期からずっと貧血で
初期と中期は10で鉄剤2週間分処方のみ
後期に7.7で鉄剤2週間分処方され良くならなかったら注射通ってもらうからと言われ次の健診で院内採血して値みてまた鉄剤処方されました!
自覚症状があるなら言った方が良いと思います(^^;

mai

貧血は気をつけて下さい!!
わたしはずっと貧血で、毎回血液検査しており、主治医の先生も注意してみてくれてました。
ですが出産時に弛緩出血してしまい、大量出血し、死ぬところでした😱

気になることがあるなら、こちらから先生に言った方がいいのでは〜と思います^ ^